テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [戦闘・育成]ジョシュアLv70お勧め再フリレシピお願いします(;。;)

ジョシュア
サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん
閲覧数:
6288

Lv.70 ジョシュアのお勧めの再フリレシピと、そのレシピでどんな武器を使えばいいのか教えてください。
型は何でもいいので、強くてスキルが面白いお勧めを教えて欲しいです。
皆さんの主観でかまいません。

というのも、今年4月末に、5年以上ぶりで復帰したのですが、
元々ゲームも下手で覚えがわるいうえに、長いブランクでヤバイ程何もかも忘れてしまって、
何をどうしていいのか分からなくなってしまっていました。

(レシピ自体の読み方と、俺流シミュレータの使い方わ分かります。)

当時は、Lv.69になったジョシュアの再フリで悩み、Lvが上がるとまずいので、そのままINしなくなってしまったのですが、
復帰してから2ヶ月ちょっと、ずっとググって調べているのですが、このLvでのレシピが見つからないのと、
どのサイトも、基本的な事を分かっている事が前提で書かれていて、内容が難しくて分かりませんでした。

また、ネニャルフで手軽に再フリ出来る事を知ったのは良いのですが、試しに適当に再フリしてみたら、滅茶苦茶弱くなってしまいました(;。;)

全ぶりみたいな相談でとても恐縮なのですが、
自分の方向性とかを考える事すら分からない程、全然ダメな状態なので、力を貸して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
カルコス さん

ネニャルフ→ネニャフル…というよりもそのサーバーは現在ない。

って、ただの丸投げ質問かっっっ !!!

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

あなたは、運営になりすましたり、釣りの投稿をしてる人ですね、
そして他の人の質問にも、同じようなコメントだけ残してる人ですね
この前は、自分の投稿と全く同じタイトルで書いてた人ですね
荒らしてるだけですか

時間を掛けてがんばっても、どうしても、何を聞いていいのかまでまとめられず、丸投げ(全ふり)になってしまう事を恐縮ですが、と言っての投稿なのに、
今までの事も忘れてしまったり、システムの変更とかにも付いていけず、それでもがんばって復帰しようとしてる人の足を引っ張って楽しいんでしょうか。

サーバー:
モエン
投稿者:
みなも紳士 さん

的確な判断力をお持ちのようで安心しました。
再振りについてですが、基本的にレベルと同じくらいのXがあれば快適な狩りができると思います。lv70だとA型転向も見えてきますががMPが枯渇しやすいので素直にFMが良いかもしれません。

育成ですが Josua Wiki ってサイトがわかりやすいなと思ってるのですが、「この用語わかんねえぞ」ってとこあったら言ってみてください。

簡単にですが、うにゃああんさんへのレスを拝見して「強化型でスモールソードを装備」を提案します。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます。

レベルと同じくらいのX(DEX)というのは皆さん共通ですね。
ここはしっかり守ります。

はい。wikiと、お店めぐりをして、スモールソードを探して、強化型でやってみます♪

F型、FM型、A型というのは、もう少し勉強してみて、決めてみます。

大分分かってきました。
ありがとうございます。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

> 「この用語わかんねえぞ」ってとこあったら言ってみてください。

この言葉にかなり勇気付けられました。
何をどう聞いたらいいかも分からない中で、とても大雑把な聞き方しか出来ない事にとても恐縮していたので、
ホントに気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

このコメントは削除されました。

サーバー:
トレネ
投稿者:
うにゃああん さん

序盤強化型F型  ステがどうなってるのかわかりませんがジョシュだと装備が揃ってないと相当弱いです(再フリしたとしても)

基本は 強化F型ならSFXのみ上げます 無課金でやるなら他キャラをおすすめします

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

P1/2

ありがとうございます。

F型というのは、DEF を上げるスタイルという事ですね。
今調べてきました(^^)
こういうのも分かってないので、勉強になるので助かります♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
実は、最初のキャラは、有料サービス時にやってた、「暫く無料プレイできるキャンペーン」時、
ボリスでスタートして、Lv.40くらいまで育てたのが居るんですが、
魔法が好きで、ジョシュアが実装された時に、そっちをメインにして、
いつの間にか、ボリスを抜いてLv69まで来てました。
世間では、Lv.200とかの話題ばかりで、Lv.69とかじゃ笑われそうですが、
これでも、ゲーム下手な自分としてはかなりがんばって育てたので、大事にしたいなと思ってて。
今回復帰したのも、その思い入れがあるからです(^^;)
つい、思いで話になってしまいました(^^;)

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

P2/2

再フリ失敗する前の状態が

放出型 Lv.70 
STAB 4、HACK 1、INT 91、DEF 42、MR 5、DEX 75、AGI 5

装備してた武器は
 インペリアルワンド INT[61] MR[24]

Lv上がったら使おうと思って持ってるのが
 ダークピュリワンド Lv75 INT[67] MR[30]
でした

でも、今は、このスタイルに拘りはないし
序盤の放出型はよくないようですので

以前の事は関係なく、
「ジョシュアで、そのLvだったらコレがいいと思う」
というのを教えて頂けたらと思います。

装備も、合成?とかあるんでしょうか、そういうのも分からないので
まずは街の武器屋で買えるものでまず揃えようと思います。

我がままで申し訳ないのですが、もしよかったらよろしくお願いします。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
赤い影の吉良 さん

とりあえず65Lvのスモソ持ってるくらいのSTABとってあとはスキルキャンセルを受けない程度のF、Lvと同じくらいの
Xとればいいと思います。(装備にもよる)

このLv帯のレシピがないのはおそらく再振りしないでそのまま200Lvまで育ててる人が大半だからだと思います。
(200までFM型で放出の育成が個人的に楽でした。)

とりあえず人に聞くより自分で試して覚えたほうが理解できると思いますよ。200Lvくらいまでは少ないネニャフルP
で再振りできるし物は試しです、チャレンジしてみましょう。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

スモソ = スモールソード 
X = DEX
F = DEF
FM型 = DEFとMRを上げるスタイル
という事ですね♪

こういった用語を知る事で、調べるキーワードにもなるので、少しづつですがググって得られる情報も増えました♪

FM型という事は
武器に合わせたSTABと、Lv位のDEF、残りをDEF、MRにふる感じでしょうか。

スモールソードだと、強化型というのでなくてもいいのでしょうか、
まだ、型の違いが、最初のステータスの違い以外、何が違うのかいまいち分かってません(;。;)
俺流シミュレータで試してみたり、自分でももう少し調べてみます。

まずは、スモールソードを売っているお店を探して、レッツチャレンジでやってみます♪

サーバー:
ミストラル
投稿者:
赤い影の吉良 さん

>スモールソードだと、強化型というのでなくてもいいのでしょうか、
>まだ、型の違いが、最初のステータスの違い以外、何が違うのかいまいち分かってません(;。;)

ごめんなさい、ちょっと書き方が悪かったですね。ちょっと補足を。
以下の3つはスタイルを強化型で
強化F型→ 武器(スモソ)に合わせたSTABと、Lv位のDEX、残りをDEF
強化A型→ 武器(スモソ)と鎧に合わせたSTABとDEF、Lv位のDEX、AGI
放出F型 → 武器(ワンド)に合わせたINTとMR、Lv位のDEX、残りをDEF

以下の2つはスタイルを放出か変化型で
放出FM型 → 放出F型に加えて少しMRにふる感じ
放出A型 → 武器(ワンド)と鎧に合わせたINTとMR、DEF、Lv位のDEX、AGI

型の違いについてですが最初のステータス、ステ振りの必要Pしか違いはなかったと思います。
もちろん放出型でスモソを持ってもいいし強化型でワンドを持ってもいいです。序盤はむしろ強化型で
ワンド持ったりすることもあります。

なにはともあれチャレンジがんばってください!

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

P1/2
ありがとうございます。
昨日はログインできなくて返信が遅くなってすみませんでした。


具体的な型で書いて頂いたので、とてもイメージ出来て、よく分かりました。

共通して言える事が、
・DEX(命中率)はLv位は必要(ないと、当たらない)
・武器に合わせたステは必要(ワンドならINT・MR、スモソならSTAB)
(※Lvに合わせたいちばん強い武器を装備する事が前提ですよね)

そして、好みのタイプにして、残りポイントをそれに振る
F型/残りをDEFに振る/ディフェンス重視
A型/残りをAGIに振る/これはクリティカル重視狙い? それとも回避狙い?
FM型/残りをDEF、少しMRに振る/ディフェンスと、魔法防御重視
(ワンドならエンチャント効果増大も狙うという事ですよね?)

型の違いも、初期ステと、ステ振り必要P(初回だけ?)という事がハッキリ分かったので、胸につかえていた物が取れてスッキリしました。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

P2/2
私は今度は、「強化A型」にしようと思いました。
以前は放出だったので、Lvもまだ序盤の70ですし、今度は序盤有利と言われている、強化型のスモールソードにして、
攻撃力が少なくても、攻撃をかわしながら、ヒョイヒョイと当てるようなスタイルが好きなので、A型にしようと思います。

ここまで具体的に分かると、もう自分の方向性を見つけて、それに近づける為の振り方が出来そうです。
チャレンジしてみます♪
本当に感謝感謝です。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ピーチィ さん

基本はどのキャラも同じです。
装備条件を満たし、必中するようにDEXを確保します。
DEXは物理型ならレベルより少し多い程度、魔法型ならその1割増し程度(MR依存はさらに増し)が目安だと思っています(厳密でない)。
AGI型ならレベルと同じくらいのAGIを、F,FM型ならFMをお好みで。余ったポイントはお好みで。

Lv.70の適正フィールドは流浪平原:魔法攻撃MOBが登場し始めるエリアです。
ゆえに、F型で痛い魔法をアイテムで耐える人、FM型で頑張る人、AGI型で挑戦する人、
と人によってスタイルが分かれるレベル帯です。
殲滅力は一般にクリティカルが出るAGI型が大きくなります。ただしF
に手振りしない分、HPはどうしても少ないです。

強化型/放出型はお好みで宜しいかと思いますが、
MRがディレイに影響する放出型よりも、
STABでディレイを改善できる強化型のほうが一般に有利かもしれません。
強力なINT・MR装備があれば、放出型も楽しいと思います。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます。
ひと言ひと言をゆっくり理解しながらなので、なかなか返信が遅くなってすみません。

装備条件と、DEXですね。

AGI型、F型、FM型、など色々選択肢があるんですね。
これらの型の名前でまたググって調べてみます!


>MRがディレイに影響する放出型
>STABでディレイを改善できる強化型

これがよく分からないです。
ディレイが変わると何がいいのか、わるいのか、コンボに影響?
強化か、放出かによって、影響が違うんでしょうか。
これも、今後の課題で調べてみます。

まずは、お店で揃えられる武器を探して(スモールソードかな?)強化型にチャレンジしてフィールドに出てみます♪
多分、AGIはクリティカル攻撃重視、Fは防御重視、FMは防御&魔法防御重視、という感じだとすると、
AGIが自分の好みかもです♪

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ピーチィ さん

Lv.240くらいまではクエでレベルが容易く上がりますので、
あるレベルでのステにこだわるのはあまり意味がありません。
(私はアドリブで再振りします。)

単純なクエをクリアしてレベルが上がるので、滅茶苦茶弱くてもそれほど差し支えないと思いますが、
再度再振りしてもまだ気になれば、やってみたステ・振り方・型・装備条件等を提示してください。
誰かがアドバイスします(他力本願

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます。

なんと、Lv.240までクエストで上がるんですね。
これも新しい仕様になった恩恵なのでしょうか。
クエストこなしてみます♪

はい。
ここまでのみなさんの助言で、少し道が開けたので、最フリして、
今度もし質問する時の為に、その時の振り方も記録しておきます♪

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

P1/2
沢山のアドバイスありがとうございます。

はじめは、再フリのプロセスについての事を聞こうにも、何を聞いて言いかも分からず、ただ、「レシピを教えて」 としか書けなかったのが、
皆さんから、色々と仕組みまで丁寧に教えて頂いて、プロセスの事を凄く理解が深まりました。
本当に知りたかったのは、「レシピ」ではなく、正にこの「プロセス」だったので、今とても嬉しいです。

今までは、「何か絶対間違ってる気がする」と思いながらのステ振りでしたが、
ここまで分かってくると、自分でちゃんとやりたい事が分かった上での再フリも、アドリブでも十分挑戦出来そうですし
もし煮詰まった時にも、もっと具体的な質問が出来そうです。

それでもまだまだ聞きたい事はあるのですが、
「何を目指せばいいのか」、「どうすればそれに近づけるのか」、それが分かり、
自分なりのチャレンジが出来る状態になりました。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

P2/2
なので、初歩的な事が分かって、最初の壁は越えられたと思うので、いったん「解決済」にさせて頂いて、
出来る所まで、自分なりの試行錯誤を色々やってから、それでも分からない時は、また改めて質問させて頂こうと思います。

★★
まずは、「強化A型」 を目指して
武器は、wikiによると、Lv70 くらいなら以下を探して
「†ナインマイク」(ケルティカ)
「†クシポス」(ドロップ? or 露天) 
http://goo.gl/DXewk7

この武器に見合うSTABとDEF、70~75のDEF、残りをAGI
という感じで振ってみようと思います。

振る順番は、必要Pの少ない物から順次という感じですね。
★★

ホントに、この1つのスレッドだけで、こんなに教えて頂いて、ここまで理解出来るまでになるとは思わなかったのでとても感謝の気持ちです。
みなさんありがとうございました。

PS:私のレスの中で、「その解釈ちょっと違うよ」 ってトコがあれば、引き続き指摘して頂けるとありがたいです(^^)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ピーチィ さん

武器の調達について
†スパタR、†クシポスR を探すのが現実的です。 
調達方法としては、
・露店(フリマ)で買う

・カウル武器商店などで買う
→ただし補正はイマイチに固定されている やや高い

・適正レベルのエリアで、クエやドロップにより手に入る「装備ボックス」を開ける
→数個開ければ、なにかしら武器が手に入るので、順次補正が良いものに変えていく

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます。
返信、かなり遅くなってしまってすみません。

武器の調達がなかなかに難しくて、うろうろしてました
(クエストもきついし、買うにも高感度とやらを上げるのが果てしなかったり、フリマにも、このレベルの武器は売ってなかったり)
結果、とりあえず、今持ってるワンドに合わせて、放出A型の再フリにして、ネニャフルの最初のクエストから、順にこなしつつ、TWの世界を最初から認識し直して、
そうしながら、装備ボックスが出るか、ドロップが出るのを待とうということにしました。
助言ありがとうございました。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

◆◆
元質問からずれるんですが、
実際に、再フリしてみたところ、
「俺流」 とは全然違う転回になってしまいました。

◆◆
ちなみに、「俺流」と「実際」で違った所というのは、必要Pの部分です。
「俺流」では、
LV 2 - 13 : DEX 極振り
した所で、必要Pが、2→3 に上がる筈が、2のままでした。
他の箇所でも、ずっとこの調子で、必要Pの上がり方がずれてました。

無理やり、「俺流」のレシピ通りに進めた所、案の定、結果は悪くなりました。

◆◆
こういう事はよくある事なんでしょうか。
それとも、ゲームの方で、仕様が変わった部分があるんでしょうか。
こういう場合の対処は皆さんどうされてますか?
アドリブで臨機応変にやりますか?
それとも、最初のレシピ通りに貫きますか?

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
解決済み
7646
解決済み
8082
解決済み
5606
解決済み
4515
解決済み
10275
解決済み
5542
解決済み
5628
解決済み

戦闘・育成 / ジョシュアLv70お勧め再フリレシピお願いします(;。;)(+22)

6289
解決済み
10095
解決済み
5390
解決済み
7877
解決済み
4246
解決済み
11230
解決済み
6202
解決済み
4585
解決済み
9606
解決済み
7555
解決済み
4360
解決済み
10517
解決済み
4525
質問を投稿する