テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [システム]呼称入力の法則について教えてください

マキシミン
サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん
閲覧数:
11072

Lv.6以上のクラブに所属することで名札に添えることができる「呼称」についてです。

7文字以内で記号やスペースを含まない全角日本語であれば、
確実に設定可能であることは把握しているのですが、
まれに8文字で設定できている方を見かけます。

しかし、その8文字の呼称を自分に適用しようとしても不可能でした。
例:「ょゎぃゎマグナム」 (←ミストラル民ならわかるかも)

上記のルールはどこが間違っていますか?
7文字ルールが適用されないのはどのような場合ですか?

追記:ぐぐっても呼称について解説しているページは見つけられませんでした。

スクラップを追加
コメントを投稿

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

試してみた結果ですが。

全角7文字 OK
全角8文字 NG
半角14文字 OK
半角15文字 NG
全角2文字半角10文字 OK
全角2文字半角11文字 NG

<例>
あいうえおかき…OK
あいうえおかきく…NG
abcdefghijklmn…OK
abcdefghijklmno…NG
xxあいうえおxx…OK
xxあいうえおxxx…NG
xあいうえおかx…OK

つまり、14バイトまではOK、それ以上はNGのようです。
8文字以上の方に、英文字が入っていませんでしたか?
英文字が半角でしたら、8文字以上も可能です。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

有力な情報ありがとうございます!

半角アルファベットも利用可能なのですね!
日本語と混ぜて使えたとは、目から鱗です。
バイト数でルールを記述できるのですね。

それを受けて試してみた結果の仮説↓
「日本語、半角アルファベット、またはその組み合わせであり、3バイト(半角3文字相当)以上、14バイト(半角14文字相当)以下であること。」
下限は3バイトでした。

・・・しかし、「ょゎぃゎマグナム」の謎が解けていなーい
お巡りさんでも保健室の先生でもいいから教えてー!

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

どうでもいいけど、ここの[ いつものカルコス ]がなぜか消されたのに対して、
自由掲示板の[ 暴走したみっちゃん ]が消されないのはどういうことよw

今の運営、ああいうネタ好きなのかしら。
それともカルコスが自主的に削除・・・?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
朝風 さん

その呼称は昔からついている・・・なんてことはないですか?
告知もされずにいつの間にか変わっていたのですがおそらくサーバー統合の時期あたりから呼称が全角8文字から7文字に変わっています。
なのでそれ以前からついているとかではないかなぁ?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

有力な情報ありがとうございます!

実際、呼称に関する仕様変更があったのですね?
だとしたらそれの可能性が高い気がします。

とりあえず、彼とは出身サーバーが違うので判断材料がありません。
直接訊いてみるべきか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ラディッシュ さん

補足です。

上記で試したのは私のソロクラブキャラなのですが、
別キャラで通常のクラブに入っているキャラがいますので確認したところ、
確かに全角8文字の呼称のクラメンがいました。

休止中クラブですが一応サブクラマスですので呼称変更を試すことはできます。
が、さすがに他の方のキャラですので勝手に呼称を変更して試す訳にもいきません。
(現在このクラブは実質私だけINしてます…なので自動でサブクラマスになったとw)

ということで、朝風さんの仰る内容が恐らく正解でしょう。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
校長 さん

ん~と、
自分の呼称は統合前につけたもので、当時は特に不思議ではありませんでした

16バイト分ちゃんと表示出来るのに、14バイトまでしか設定できない、
今の謎仕様でリザーブした2バイトを何かに使う予定だったのでは?
もしかしたらキャラクターネームの文字数を増やして欲しいって要望を
その2バイトで叶えてしまおう、って腹積もりなのかもしれません
その2バイトを使う場合、呼称では当然丸め処理が必須になります
・まず、15~16バイト目がなかったことになります
・文字列の末尾に全角の1バイト目だけ残る場合、さらに1バイト削られます

まぁその~、簡潔に朝風さんが正解ってことで残りは蛇足ですね

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

そういえば、
キャラクターネームの文字数は増えなかったけど、ペット名の文字数はとんでもなく増えましたねw

ではなぜ呼称の文字数を削ったのか・・・・・・謎。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

回答ありがとうございます!

証言が得られたと考えて、これにて締めます。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
桃太 さん

回答してくださった方々ありがとうございました!
どの方のコメントも役に立ちましたが、採用コメントには初めに仕様変更の件を書いてくださった、朝風さんのコメントを選ばせていただきます。

まとめますと、
現在(Ver.6.02)、設定できる呼称は、記号および空白を含まない日本語、半角アルファベット、またはその組み合わせで、3バイト(半角3文字相当)以上、14バイト(半角14文字相当)以下である。
ただし、サーバー統合以前(?)は上限が16バイトであり、当時15バイト以上で設定した呼称も現在そのまま残っている。

締めますが、何かお気づきの点あればコメントどうぞー

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
解決済み
6512
解決済み
9733
解決済み
6991
解決済み
9393
解決済み
7809
解決済み
7477
解決済み
10994
解決済み
6212
解決済み
6853
解決済み
7958
解決済み

システム / 呼称入力の法則について教えてください(+10)

11073
解決済み
7789
解決済み
8759
解決済み
7985
解決済み
10949
解決済み
11413
解決済み
4680
解決済み
10463
解決済み
11778
解決済み
5520
質問を投稿する