自由掲示板 | COMMUNITY TWサイトTOP > コミュニティ > 自由掲示板 新規の人が少ないってよく聞くけど 2014/12/12 逆に古参プレイヤーってどれくらいいるんだろう?「数年ぶりに復活したわー」→「変りすぎw」→「やっぱ引退するわー」の流れをけっこうみる。βからやってる人もまだいるのかなーなんて、みんなどの時期からなのかなー、なんとなく思った私は3周年ぐらいの頃に始めたプレイヤーの一人です。まあ数年ぶり復活組みなんだけどね、自分も スクラップを追加 コメントを投稿 俺は引退して復帰したことは一度もないなぁ~リアルでは高校出てから今の家来たけど一度も実家に帰ってないし コメントする 4周年くらいだった気がする途中引退なし 古くからの知り合い→全滅 初期キャラのメッセ100人いたけど誰もいない・・最近のいたクラブ→オル実装後で8割ほど引退新規で入ったクラブ 新規さんもすぐ来なくなる人多し新規が少ないのではなくて 続かなくていなくなるんだと思います。2年後はこのゲームあるか危ういきがする・・ コメントする 私は11年からオル実装後に9割引退状態になりましたね。要因?別ゲーの方が面白いや... コメントする あんたは相方さんに気を遣いすぎて疲れただけに見えたが コメントする 言っとくが相方に気疲れして引退状態になった訳ではないぞ?アイツほど内の話をし合った人は居ないし、それは裏返せばそれだけの信頼関係があったからといえる(一方的かもしれないけどねもし戻ってきたらのならまた何かしら目指せたらとは思う。まぁ...相方の方のPCが不調もあったけど気疲れしてインしなくなった可能性はあるだろうな。 コメントする EP1完結くらいに初めて本格的にやりだしたのはランジエ出てから コメントする 何だかんだこのゲームに戻ってくるのは、まとめ狩りができるっていう一点だと思うんですよね。他のゲームはどんなに綺麗なグラでも、同じレベル上げの作業がどうしても苦痛で。まぁTWのも苦痛っちゃ苦痛なんですけど、少なくともある種爽快感はくれてるよね。レアドロ演出も然り。所謂パチンコ的な魅力に取り憑かれてるってのはあると思うんですよねぇ、新規さんが馴染めないのも、そういうところにとっつけないのが理由かもしれませんね。 コメントする 新規が続かないのは200以降の装備が出にくいレベル上昇に見合った装備ドロップ率じゃないからレベルだけ先行して上がって装備が揃わなくて上位狩場にもボス狩りにも行けなくてつまらなくなって止めるんだろうね コメントする βからいます。といっても当時からソロオンリーなので好きな時期にやって、好きな時期に戻ってきてをずーっと繰り返してます。もちろん他ゲーもやりましたが、MMOに関してはTWが一番のんびりやるのに適していたのでなんだかんだで今も続いています。(他のゲームはTWの比じゃないくらい変わりすぎor変わらなすぎ)ただやっぱり私も200~250間の反復しかすること無い時期が非常につまらないというのと、もうちょいレベルに関係しないコンテンツが栄えれば良いのになぁとは思います。このゲームにはせっかくあるのに死んでいる要素が多すぎます。 コメントする 私もOβから休止をはさみつつ細く長くやっていますがレベルに関係しないコンテンツの活性化については特に強く共感します。せっかく生産スキルもいくつかあるのに存在意義がほぼ皆無ですし勇者の墓も忘れられたような状態ネニャフルの課題クエストに関係ないダンジョン(XD、AD、沼など)にも人影はなくひたすらレベルアップのため決められたルートを皆が皆、ただ通っていくだけのような印象です。そんな仕様のせいなのか、いつの間にかユーザーも効率重視が普通になってなおさらレベルに関係ないコンテンツが死んでいっている気がします。βテスト当時はまだMMORPGも今ほど数がありませんでしたからオンラインゲーム自体初めてという人も多くていろんな遊び方をする人たちがたくさんいましたが今や好きに遊んでいるだけでは下手すると馬鹿にされるような風潮ですし。そういったことも初心者を遠ざけている原因の一つに思えます。 コメントする 同感です。やっぱり旗取り、平等にしてほしいな。いじめが怖くて覗きに行くのも怖いです。 コメントする 旗取りとか昔みたいにPT対PTでできればもっと盛り上がるのにね仕様だったかどうかは覚えてないけど コメントする β時代にキャラ作ってしばらく放置してたら(別のネトゲやってた)、いつの間にか定額課金制に。当時1500円(30日間)のゲームが多い中、TWだけは何故か2000円。1ヶ月だけ課金してまた放置してたら(さらに別のネトゲのβテストやらやってた)、いつの間にかアイテム課金制に。とある年のクリスマスイベが「地獄のクリスマス」だったので、全キャラ削除してTW引退。その後、ランジエ実装間近という情報を得て、鯖を変えて活動開始。実装前にランジエだけテストサーバーが用意されるという異例の待遇。もちろんテスト鯖に参加。ランジエが実装されてメインキャラとしてTWを楽しむも、PCがぶっ壊れて1年間放置。(泣)1年後に戻って来たら、アナイスがすでに実装されていました・・・。そしてシオカンヘイム実装によって魔ランが絶滅危惧種に。(これシオカン進入PTで本当に言われた。)ジョシュアとランジエの武器の装備条件変更によって蒼穹リボルバーとお別れ。EP2CP8をランジエとアナイスだけなんとかクリアして、EP3へ。そしてネニャ講義と反復クエをこなすだけの現在に至る。 コメントする 俺はEP2実装直後からだなーリア友がやってたから始めたけど今はもういないし。確かイサックが出たあたりで一回やめて、アナイスが出て復帰して鯖変えて、数ヶ月でINしなくなったけど翌年再びINするようになって、EP1,EP2が廃止って聞いて進めてた訳でもないのになんかやる気なくしてやめて、ベンヤ実装の広告を見て復帰して今に至る。たぶんみんなが辞めるのに俺が残るのは俺がこのゲームを「スローライフRPG」だと勘違いしてるからだと思うの。アイテムや装備の相場の変動でショック受けないような人(少ないと思うけど)はそんなに言うほど辞めてないんじゃないかな? コメントする 私もスローライフRPGと勘違いして居座り続けているクチです。ゲームをどんな風に遊ぼうと基本的にその人の自由だと思っているのでレベル上げと装備をそろえる今の流行スタイルから外れた方向で一人でやっていますがそんな人間からすると今の間隙なく来るイベントラッシュには少し疲れます。そしてついに疲れて一時休止、またやりたくなって復帰のくり返し。そんなに毎回イベントを用意してくれなくても、他にやりたいことはいっぱいあるのにな……。すごくどうでもいいところで密かに遊び心を入れて来る公式イベント、好きですけども。 コメントする 一応β時代からいる化石で、月額2000円の黒歴史の時に引退。無料になったと聞いて復帰し、今に至る。俺もかくいう「スローライフRPG」と思っており、自分のペースでやってます。もう知り合いは誰にもいませんがね・・・EP1,2はクリアしましたが、おそらく措置はするだろうと思ってたのでさほど気にしてませんでした。ただ記憶の図書館が実装でネニャフル授業の友達イベみたいに選択できると思いきやまたプレイしろとは思わなかった・・・クリア勢からしたらうれしいと言うよりいくら短縮したとはいえまたあの苦行をやるのかとがっかりでしたね。EP3に関してもパラレルと言うかTWの世界に強引に原作を持ってきただけな上、決められたキャラが動くだけでプレイヤーのアウェイ感が酷かったのがもう・・・アーティファクト強化のためにやってたりしますw コメントする EP1、2の廃止は、私も 「やってもないのにショック」 でした記憶の図書館で物語を体験出来たり、恐らく、それをクリアしたときの報酬相当の物は別の形で残してくれてる?んだと思って納得してるんですが(ネニャPで2覚醒できるとか)私も、「スローライフRPG」 だと思ってやってます。「のんびりし過ぎてEP3がいきなり廃止になったらどうしよう」 って気持ちもちょっとありますが急いで育成する事だけが楽しみじゃなくて生産スキルを伸ばしてみたり、やり残した低Lvのクエストを消化してみたり色々やりようはあるんですよね。 コメントする 今の印象、新人が入り辛いとすれば、プレーヤのコミュニケーションのとり方がだいぶ変わったように思いますPT掲示板では、無機質な事が多いと思います。初心者が「はじめてなんですが」と言っても何のフォロー(言葉)もなかったりJOINするなり、「レディ押して下さい」とせかしたりほぼ無言で挨拶の返事すらなかったり、というのは珍しくありません。また、一般的なコミュニケーションの常識やマナーが無く「高Lv、高装備の者が偉い」みたいな勘違いした人が初心者さんを見下すような発言をしているのもよく耳にします。これでは新参者はTW自体が楽しく思えなくなってしまうだろうなとちょっと思います。 コメントする PT掲示板と言うか野良の場合、クリアすることだけを目的とした作業化でクリア後即解散は基本ですからね。まだネオテやオルリー防衛は難度が高くなくプレイヤーにも精神的余裕があるので、割と問題はないのですが夜明けの塔はそうはいかず、気軽に入れないと言うのが現状ですよね。いくら調べても実際やってみないと分からないし、そもそもソロじゃ無理だからのPTコンテンツなのに、物理キャラお断りなんて初見殺しもいいところ。また、マナーに関しても経験値○倍のイベでいかんなく悪さが露呈されます。「強いやつが勝ち」的なDOP思考であり、自分より火力がないプレイヤーに対し平然と横をやってくれます。せっかくの新規もこういう事ばかりではやめるのも無理はないでしょうね。 コメントする 確かジョシュとクロエの間くらいから…あまり正確には覚えてませんが4,5年ほどやってから一度やめ、アナイス実装で復帰またやめてLvUPイベ?で短期復帰再度やめるもイソで復帰後またやめてベンヤ実装を見るもスルー最初始めるきっかけになった友人がベンヤで復帰とのことで合わせてつい最近復帰しかし友人すぐいなくなりどうなることやら自分が何度も復帰できているのは…おそらく大した資産がないからですかね数少ない資産はほとんどSEEDにしていたので相場変動の影響も少なかったですので コメントする 俺が始めたばっかの頃って「どこから手を付けていいかわからない」っていうSOSとか出しやすかったし(よくそういうオプチャを見かけてた)、オプチャで話す人もよく見かけましたね今そういう意味じゃ『閉じた世界』になったのかな・・・ コメントする 初期は看板で「〇〇クリアできないからお手伝いください」とか、「教えて下さい」とかってだすと普通にみんなチャットしてたね。自分フレでもない人とチャットオンリーで朝までコースとかよくやってたw確かブルーコーラル実装されて世界陸上やってた頃じゃないかな?ともあれ、冒険じゃなくて作業に鳴ってしまったのが痛いと思うよ コメントする まずストーリーが売りのはずのゲームだったのに、EP3のシナリオっていうか、話の薄さが半端なすぎるCP勢からするとアレは萎えるわんで運営はレベル上げが楽しいと勘違いしてレベルがさっさか上がるように仕様変更でしょ正直プレイヤーの心つかめてなさ過ぎてるプレイヤーはずっと「Lvの関係ない非マッチング方式のコンテンツ」を望んできたのに運営がやったのは「Lv主義のコンテンツ」、「ユーザーが身内戦できないマッチング方式の旗取り改悪」このゲームのどこにLv差のある身内が集まって楽しめるコンテンツがあると?何?IA?それどっちかというと個人作業だし初心者には向かないからここまでユーザーからの意見汲み取れなかった運営はもうねこんなに長い期間裏切られ続ければ諦めしか生まれないよね コメントする 新旗取りも旧と同じで部屋作れば「LVの関係ない非マッチング方式のコンテンツ」として身内戦できるよ(実装して1ヶ月でそんな人見なくなったけど)そしてあなたの言う「プレイヤー」とは誰のことなのだろうか古参か、新規か、それとも自身か 少なくとも俺ではない コメントする そうなのか、誰もやらないから知らなかった コメントする 旗取りを昔のまま実装しても、キャラ性能でずるいスキルいっぱい増えたし当時もマキシやテチが無双してたようなお粗末なバランスでした。でも、もっと上手く実装すれば絶対楽しいのにっていうバランスはあると思います。もっとも、旗取りをやる気にさせたのは月曜日のAM6:00ちょうどにとれた「蜘蛛千手」でした。知らない人とも気軽に駆け込み野良やってワイワイプレイして、オプチャも盛んでしたし凄く活気を感じました。そういう交流が楽しみで何度も野良主をやって楽しんだものです。旗取りの早起きするために早く寝たりとか、生活リズムもその頃は良くなったりしてました。昔の「蜘蛛千手」をリニューアルして、AFなりエフェクトなりを特別なものにして、当時のように大量に1週間期限でばら撒けば楽しいんじゃないかな。野良イベ増やして欲しいです。 コメントする このコメントは削除されました。 自分もβというかクローズドαテストからずっと 気まぐれでやってますね コメントする 記事一覧へ戻る 自由掲示板> 質問掲示板 クラブ募集掲示板 ファンアート掲示板 並び替え 新着順 閲覧数順 記事表示数 20 35 50 件名 投稿者 日付 閲覧数 おしえて!(+1) エルフィンタがびかび 2024/05/03 382 不具合保障の配布芋について(+8) ローゼンバーグ零節 2024/04/30 1414 白テチのステ振りについて(Lv310)(+6) ローゼンバーグクァーリ 2024/04/30 859 複数アカウントについて(+4) エルフィンタturuzou 2024/04/24 1728 進入クエスト(+3) エルフィンタヴイザ 2024/04/20 1343 久しぶりに(+4) エルフィンタアキピル 2024/04/19 1461 20周年ビアヌのアイテム エルフィンタgfgftf 2024/04/17 1293 ログインできません(+7) エルフィンタわしまる 2024/04/17 1118 鯖(+1) ローゼンバーグペロメス 2024/04/13 1278 名声おおすぎない?(+2) エルフィンタぁ清夜 2024/04/07 1872 抽選券はアカド狩り一択?(+1) ローゼンバーグ白波らむね 2024/04/05 1626 ケーキビンゴの数字野球7回クリアが完了できない エルフィンタgfgftf 2024/04/01 1300 皆さんの好きなスキルはなんですか?(+8) エルフィンタスタマティア 2024/03/30 1280 ~狩場~ 運営さんに届け(+2) ローゼンバーグ柚子もどき 2024/03/29 1990 もっと高速で採集出来れば良いのに(+1) エルフィンタ助手わんど 2024/03/29 1112 古代精霊の霊薬の合成成功率(+6) エルフィンタ夢コードレス鎌 2024/03/17 2138 チーム板の仕様 エルフィンタgfgftf 2024/03/02 1370 一部コラボ装備いらない子ってまじ?(+4) エルフィンタ詐欺罪 2024/02/28 2886 栄華聡明 キャラクター強化 エルフィンタアナホール 2024/02/22 2174 調整とは(+3) エルフィンタgfgftf 2024/02/22 2731 ←12345678910 ... 101→ 掲示板に投稿する 記事 本文 記事+本文 検索 検索をリセット
逆に古参プレイヤーってどれくらいいるんだろう?「数年ぶりに復活したわー」→「変りすぎw」→「やっぱ引退するわー」の流れをけっこうみる。βからやってる人もまだいるのかなーなんて、みんなどの時期からなのかなー、なんとなく思った私は3周年ぐらいの頃に始めたプレイヤーの一人です。まあ数年ぶり復活組みなんだけどね、自分も スクラップを追加
4周年くらいだった気がする途中引退なし 古くからの知り合い→全滅 初期キャラのメッセ100人いたけど誰もいない・・最近のいたクラブ→オル実装後で8割ほど引退新規で入ったクラブ 新規さんもすぐ来なくなる人多し新規が少ないのではなくて 続かなくていなくなるんだと思います。2年後はこのゲームあるか危ういきがする・・ コメントする
言っとくが相方に気疲れして引退状態になった訳ではないぞ?アイツほど内の話をし合った人は居ないし、それは裏返せばそれだけの信頼関係があったからといえる(一方的かもしれないけどねもし戻ってきたらのならまた何かしら目指せたらとは思う。まぁ...相方の方のPCが不調もあったけど気疲れしてインしなくなった可能性はあるだろうな。 コメントする
何だかんだこのゲームに戻ってくるのは、まとめ狩りができるっていう一点だと思うんですよね。他のゲームはどんなに綺麗なグラでも、同じレベル上げの作業がどうしても苦痛で。まぁTWのも苦痛っちゃ苦痛なんですけど、少なくともある種爽快感はくれてるよね。レアドロ演出も然り。所謂パチンコ的な魅力に取り憑かれてるってのはあると思うんですよねぇ、新規さんが馴染めないのも、そういうところにとっつけないのが理由かもしれませんね。 コメントする
新規が続かないのは200以降の装備が出にくいレベル上昇に見合った装備ドロップ率じゃないからレベルだけ先行して上がって装備が揃わなくて上位狩場にもボス狩りにも行けなくてつまらなくなって止めるんだろうね コメントする
βからいます。といっても当時からソロオンリーなので好きな時期にやって、好きな時期に戻ってきてをずーっと繰り返してます。もちろん他ゲーもやりましたが、MMOに関してはTWが一番のんびりやるのに適していたのでなんだかんだで今も続いています。(他のゲームはTWの比じゃないくらい変わりすぎor変わらなすぎ)ただやっぱり私も200~250間の反復しかすること無い時期が非常につまらないというのと、もうちょいレベルに関係しないコンテンツが栄えれば良いのになぁとは思います。このゲームにはせっかくあるのに死んでいる要素が多すぎます。 コメントする
私もOβから休止をはさみつつ細く長くやっていますがレベルに関係しないコンテンツの活性化については特に強く共感します。せっかく生産スキルもいくつかあるのに存在意義がほぼ皆無ですし勇者の墓も忘れられたような状態ネニャフルの課題クエストに関係ないダンジョン(XD、AD、沼など)にも人影はなくひたすらレベルアップのため決められたルートを皆が皆、ただ通っていくだけのような印象です。そんな仕様のせいなのか、いつの間にかユーザーも効率重視が普通になってなおさらレベルに関係ないコンテンツが死んでいっている気がします。βテスト当時はまだMMORPGも今ほど数がありませんでしたからオンラインゲーム自体初めてという人も多くていろんな遊び方をする人たちがたくさんいましたが今や好きに遊んでいるだけでは下手すると馬鹿にされるような風潮ですし。そういったことも初心者を遠ざけている原因の一つに思えます。 コメントする
β時代にキャラ作ってしばらく放置してたら(別のネトゲやってた)、いつの間にか定額課金制に。当時1500円(30日間)のゲームが多い中、TWだけは何故か2000円。1ヶ月だけ課金してまた放置してたら(さらに別のネトゲのβテストやらやってた)、いつの間にかアイテム課金制に。とある年のクリスマスイベが「地獄のクリスマス」だったので、全キャラ削除してTW引退。その後、ランジエ実装間近という情報を得て、鯖を変えて活動開始。実装前にランジエだけテストサーバーが用意されるという異例の待遇。もちろんテスト鯖に参加。ランジエが実装されてメインキャラとしてTWを楽しむも、PCがぶっ壊れて1年間放置。(泣)1年後に戻って来たら、アナイスがすでに実装されていました・・・。そしてシオカンヘイム実装によって魔ランが絶滅危惧種に。(これシオカン進入PTで本当に言われた。)ジョシュアとランジエの武器の装備条件変更によって蒼穹リボルバーとお別れ。EP2CP8をランジエとアナイスだけなんとかクリアして、EP3へ。そしてネニャ講義と反復クエをこなすだけの現在に至る。 コメントする
俺はEP2実装直後からだなーリア友がやってたから始めたけど今はもういないし。確かイサックが出たあたりで一回やめて、アナイスが出て復帰して鯖変えて、数ヶ月でINしなくなったけど翌年再びINするようになって、EP1,EP2が廃止って聞いて進めてた訳でもないのになんかやる気なくしてやめて、ベンヤ実装の広告を見て復帰して今に至る。たぶんみんなが辞めるのに俺が残るのは俺がこのゲームを「スローライフRPG」だと勘違いしてるからだと思うの。アイテムや装備の相場の変動でショック受けないような人(少ないと思うけど)はそんなに言うほど辞めてないんじゃないかな? コメントする
私もスローライフRPGと勘違いして居座り続けているクチです。ゲームをどんな風に遊ぼうと基本的にその人の自由だと思っているのでレベル上げと装備をそろえる今の流行スタイルから外れた方向で一人でやっていますがそんな人間からすると今の間隙なく来るイベントラッシュには少し疲れます。そしてついに疲れて一時休止、またやりたくなって復帰のくり返し。そんなに毎回イベントを用意してくれなくても、他にやりたいことはいっぱいあるのにな……。すごくどうでもいいところで密かに遊び心を入れて来る公式イベント、好きですけども。 コメントする
一応β時代からいる化石で、月額2000円の黒歴史の時に引退。無料になったと聞いて復帰し、今に至る。俺もかくいう「スローライフRPG」と思っており、自分のペースでやってます。もう知り合いは誰にもいませんがね・・・EP1,2はクリアしましたが、おそらく措置はするだろうと思ってたのでさほど気にしてませんでした。ただ記憶の図書館が実装でネニャフル授業の友達イベみたいに選択できると思いきやまたプレイしろとは思わなかった・・・クリア勢からしたらうれしいと言うよりいくら短縮したとはいえまたあの苦行をやるのかとがっかりでしたね。EP3に関してもパラレルと言うかTWの世界に強引に原作を持ってきただけな上、決められたキャラが動くだけでプレイヤーのアウェイ感が酷かったのがもう・・・アーティファクト強化のためにやってたりしますw コメントする
EP1、2の廃止は、私も 「やってもないのにショック」 でした記憶の図書館で物語を体験出来たり、恐らく、それをクリアしたときの報酬相当の物は別の形で残してくれてる?んだと思って納得してるんですが(ネニャPで2覚醒できるとか)私も、「スローライフRPG」 だと思ってやってます。「のんびりし過ぎてEP3がいきなり廃止になったらどうしよう」 って気持ちもちょっとありますが急いで育成する事だけが楽しみじゃなくて生産スキルを伸ばしてみたり、やり残した低Lvのクエストを消化してみたり色々やりようはあるんですよね。 コメントする
今の印象、新人が入り辛いとすれば、プレーヤのコミュニケーションのとり方がだいぶ変わったように思いますPT掲示板では、無機質な事が多いと思います。初心者が「はじめてなんですが」と言っても何のフォロー(言葉)もなかったりJOINするなり、「レディ押して下さい」とせかしたりほぼ無言で挨拶の返事すらなかったり、というのは珍しくありません。また、一般的なコミュニケーションの常識やマナーが無く「高Lv、高装備の者が偉い」みたいな勘違いした人が初心者さんを見下すような発言をしているのもよく耳にします。これでは新参者はTW自体が楽しく思えなくなってしまうだろうなとちょっと思います。 コメントする
PT掲示板と言うか野良の場合、クリアすることだけを目的とした作業化でクリア後即解散は基本ですからね。まだネオテやオルリー防衛は難度が高くなくプレイヤーにも精神的余裕があるので、割と問題はないのですが夜明けの塔はそうはいかず、気軽に入れないと言うのが現状ですよね。いくら調べても実際やってみないと分からないし、そもそもソロじゃ無理だからのPTコンテンツなのに、物理キャラお断りなんて初見殺しもいいところ。また、マナーに関しても経験値○倍のイベでいかんなく悪さが露呈されます。「強いやつが勝ち」的なDOP思考であり、自分より火力がないプレイヤーに対し平然と横をやってくれます。せっかくの新規もこういう事ばかりではやめるのも無理はないでしょうね。 コメントする
確かジョシュとクロエの間くらいから…あまり正確には覚えてませんが4,5年ほどやってから一度やめ、アナイス実装で復帰またやめてLvUPイベ?で短期復帰再度やめるもイソで復帰後またやめてベンヤ実装を見るもスルー最初始めるきっかけになった友人がベンヤで復帰とのことで合わせてつい最近復帰しかし友人すぐいなくなりどうなることやら自分が何度も復帰できているのは…おそらく大した資産がないからですかね数少ない資産はほとんどSEEDにしていたので相場変動の影響も少なかったですので コメントする
俺が始めたばっかの頃って「どこから手を付けていいかわからない」っていうSOSとか出しやすかったし(よくそういうオプチャを見かけてた)、オプチャで話す人もよく見かけましたね今そういう意味じゃ『閉じた世界』になったのかな・・・ コメントする
初期は看板で「〇〇クリアできないからお手伝いください」とか、「教えて下さい」とかってだすと普通にみんなチャットしてたね。自分フレでもない人とチャットオンリーで朝までコースとかよくやってたw確かブルーコーラル実装されて世界陸上やってた頃じゃないかな?ともあれ、冒険じゃなくて作業に鳴ってしまったのが痛いと思うよ コメントする
まずストーリーが売りのはずのゲームだったのに、EP3のシナリオっていうか、話の薄さが半端なすぎるCP勢からするとアレは萎えるわんで運営はレベル上げが楽しいと勘違いしてレベルがさっさか上がるように仕様変更でしょ正直プレイヤーの心つかめてなさ過ぎてるプレイヤーはずっと「Lvの関係ない非マッチング方式のコンテンツ」を望んできたのに運営がやったのは「Lv主義のコンテンツ」、「ユーザーが身内戦できないマッチング方式の旗取り改悪」このゲームのどこにLv差のある身内が集まって楽しめるコンテンツがあると?何?IA?それどっちかというと個人作業だし初心者には向かないからここまでユーザーからの意見汲み取れなかった運営はもうねこんなに長い期間裏切られ続ければ諦めしか生まれないよね コメントする
新旗取りも旧と同じで部屋作れば「LVの関係ない非マッチング方式のコンテンツ」として身内戦できるよ(実装して1ヶ月でそんな人見なくなったけど)そしてあなたの言う「プレイヤー」とは誰のことなのだろうか古参か、新規か、それとも自身か 少なくとも俺ではない コメントする
旗取りを昔のまま実装しても、キャラ性能でずるいスキルいっぱい増えたし当時もマキシやテチが無双してたようなお粗末なバランスでした。でも、もっと上手く実装すれば絶対楽しいのにっていうバランスはあると思います。もっとも、旗取りをやる気にさせたのは月曜日のAM6:00ちょうどにとれた「蜘蛛千手」でした。知らない人とも気軽に駆け込み野良やってワイワイプレイして、オプチャも盛んでしたし凄く活気を感じました。そういう交流が楽しみで何度も野良主をやって楽しんだものです。旗取りの早起きするために早く寝たりとか、生活リズムもその頃は良くなったりしてました。昔の「蜘蛛千手」をリニューアルして、AFなりエフェクトなりを特別なものにして、当時のように大量に1週間期限でばら撒けば楽しいんじゃないかな。野良イベ増やして欲しいです。 コメントする