テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「火樹銀花」
727(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

自由掲示板 | COMMUNITY

新規さん獲得についてみんなの意見が聞きたい

ティチエル
サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん
閲覧数:
6324

①最近の新規さんはどのサイトを経由して、ここへやってくるのかな?
 みんなはどこからこのゲームに来たの?
 新規登録にもっとも繋がりやすいところを強化するべきだと思う。
 TWは適切な広告手段を選んでいるのかな・・・。

②最近は世間的に考えて、オンラインゲームユーザーは昔よりも減ってるよね。
 つまり顧客となる全体数(上限数)が減ってるってことでしょう?
 全体数を増やす(興味がなかった人も取り込む)には、
 TV広告とか効果的だけど、スマホCMばっかの時代には向かない。
 時代が変わるまで待つしかないのかなぁ・・・?

③詳しい人いたら、より深く教えて。このサイトSEO対策できてると思う?
 トップページのキーワードはけっこう重要だと思うんだけど・・・。
 頻出単語「2015 02 日」って、このサイトを表す言葉かなぁ・・・まだまだ改善の余地あるよね。
 まずは頻出単語の改善。次に優良サイトからの被リンク数の増加。
 インデックス数は膨大なのにキーワード整備しないなんて、もったいないことしてると思わない?

④キーワード検索で「テイルズウィーバー」って調べると1位表示なのは前提。
 でも新規がほしいと思うならこれだけじゃだめ。
 TWをまったく知らない人が「テイルズウィーバー」って検索することはない。
 じゃあなんていうキーワードで検索すると思う?複合ワードでもOK!
 (例えば・・・「オンラインゲーム」で検索すると、NEXONのリスティングサイトが1位表示されるけど、
 このページ、幅が広いのは上だけで、なんとなく昔っぽくなっちゃってない?)

⑤新しい広告手段を追加するなら何があるかな?
 これは提案なんだけど、ゲーム単品のバナー広告あるでしょう?
 それをローテーションバナーにしたらどうかな?
 複数タイトルのキャラ画像がくるくる順番に表示されれば、
 どれかしらが好みなキャラがいればNEXONにきてくれると思う。
 で、ゆくゆくはTWにも・・・?っていう。


長くなったけど・・・最後にモエンについて書きたいと思う。
モエンはOMがないことが魅力、でも人口が減ってしまってはそれも魅力がなくなる。
言い換えれば、TW総人口が増えればOMがないってことの価値が見直される。
人口が増えるとさ、みんなやる気出て課金勢も増えるじゃない?
そうなったとき初めて、「無課金者にやさしいモエン」が実現するんじゃないかなぁ・・・と私は思う。
だから、新規獲得、頑張ってほしい。

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
モエン
投稿者:
とんとろ猫 さん

今はドラクエやffやpsO2とな他などあるので新規さん難しいと思います。twは新規さんにはきついとおもいます。プレミアムとか装備は中でそろえるとかそんなゲームじゃないとはやらないと思う。

サーバー:
モエン
投稿者:
とんとろ猫 さん

ほかげーは新規やさしいかなり。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

TWも新規にやさしくなってもらいたいよ~(>_<*)!!
200Lvくらいまでは育成クエでさくさく進むけど・・・、
新規さんがきつい部分って、やっぱり武器の入手とかパーティプレイですかね?

サーバー:
ブルエット
投稿者:
ぽぇる さん

スマホのゲームや他の最近流行のブラウザゲームでは、ログインボーナスで課金アイテムやポイントの一部を配布するものが人気を獲得している要因の1つになっていると思います。
TWでもログインルーレットのようなもので毎日1~5NPとか配布してみてもいいのではないでしょうか?
完全に無課金で遊ぶプレイヤーは、運営にとっては何の肥やしにもなっていないように思っていませんか?
もしそうだとしたらそれは大きな間違いです。
完全無課金のプレイヤーでもコンテンツを盛り上げる事に貢献しており、コンテンツが盛り上がらなければ他の課金ユーザーを引き込む事はできません。
運営さんは目先の利益以外にもっと目を向けるべきだと思います。
そうすれば新規さんも入りやすい環境は整うと思いますので、あとは広告戦略です。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

すごく賛成&共感

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

同意見です!課金者かどうか以前に、人口が多い方が盛り上がりますよね。無課金者さんだって大切なメンバーです。
わずかでもいいからNPを配布して、無課金者さんにも喜んでもらうことが人口維持につながると思います。
そうすれば、周囲と差をつけようと、課金を始める人も出てくるかもしれません。

サーバー:
モエン
投稿者:
胡社 さん

運営さん見てますか?
ユーザーの方々のほうがよっぽどTWのこと考えてますよ
ネクソンの方々は目先の金にしか目がいってないでしょうけどw
運営会社として恥を知ったほうがいいですよ

サーバー:
ミストラル
投稿者:
プロミスリング さん

OMが無いモエンの優位性を高めるなら
モエンは課金アイテムが半額で買えるとかならどうかな?

サーバー:
モエン
投稿者:
スカイリーフ さん

そうなったらありがたいけど、ほかのサーバーが不公平に感じないか心配。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
プロミスリング さん

本人にとっては不用品でもOMに流すという手段が取れない閉鎖的なサーバーであるため
他サーバーから見て不公平とはならないのではと思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

ルーン恩恵0・LV1の初期キャラを実際に作ってみて初心者になりきってみた。

(条件設定):何も知らない。

1.最初の初期選択(移動速度)
□ナヤトレイ・イサック:快適
□ベンヤ・ルシアン・イソレット:そこそこ快適
□上記以外:微妙にストレス
□ティチエル:地獄
※うっかりジョシュア・クロエ辺りを初期選択すると更にハードモード確定。

(改善策)
・キャラを選ぶ前に「このキャラクターは大器晩成型です。難しいので初心者の方にはあまりお勧めできません。」って警告文が出る。というか普通警告するだろう・・・・。もしくは楽なキャラを表示してあげてほしい。
・NEXONIDで新規にTALES WEAVERアカウントを作った最初のキャラクターのみ移動速度+12ぐらいの靴が配布される。1年期限。

2.初めてのネニャフル
・重い!!
(改善策):がんばれNEXON!!

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

・アグネスの移動先がやばい。
(改善策):カーディフ・DOPに移動とかレベル制限つけろ。初心者に行かせるな!(ケイレス砂漠にレベル1で入れます。)
※魔法の沼にレベル制限がかけてあるのは評価できる。

3初めてのクラド
・とりあえずだだっ広い。
(改善策):移動速度を初心者に配ってやってくれ。

・意味不明コンテンツ(勇者の墓)に間違えて飛ばされる
(改善策):だからレベル制限をつけry

・ペット売ってるけどまだ買えない。
(改善策):ペット孵化時間短縮スクロールとペット代ぐらい最初配ったほうがいい。「ペット」を渡されると良く分からない情が発生してゲームが止めれなくなる人種が一定数存在する。

・ペナイン森に笑顔でいける
(改善策):だからレベル制限をつけろと何度も言わせるny。

・レベル1でゼリッピの森に行ったら即死させられた・・・・。
(改善策):クラド湖側を光り輝くように誘導してほしい。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

4.クラド湖
・初期能力の低いキャラだとそもそも辛い。リーフゼリッピが死なない。
(改善策):キャラの問題。最初告知しましょう。NEXON.

・マリのイベントで逆走させられる
(改善策):イベントの順番を整理してくれ。

・ベリーが運が悪いと中々揃わない場合有り
(改善策):クラド湖のベリーを叩くとスピードアップがかかるようになるか、それか出やすくしてくれ。

・「初めてのフィールドボス!!」→特にレアはございません。
(改善策):最初のボスって大事だろ。レアぐらい初心者に配ってやれよ!!!猫耳(頭アクセ)でもいいんだ。ものがあることが大事だ。

5.ゼリッピの森
・汚染されたベリーの入手条件が少し不親切
(改善策):これ昔本当に困りました。初心者にゲーム内の夜の時間をwikiで調べろというのは酷でしょう。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

・ボス敵がHPが無駄に多いだけで特に何も落ちない。経験値も微妙。
(改善策):別にレア配らなくてもいいからさ。「何かの毒薬」とか「魔力の篭った石」とかそれっぽいクエストアイテムを落とせば、それっぽくなるのでは。

・レッド関連の花火イベントで走らされるイベント有り。移動速度の低いキャラは地獄。
(改善策):ポータルか何かを準備してやってくれ。ティチエルで走ると泣く。

6.グリンツ鉱山
・死に戻りすると凄く戻るのが大変。(PT掲示板の存在を知らないと仮定)
(改善策):「PT掲示板」のチュートリアルを作ってやってほしい。PT掲示板待機室みたいなのに各町からいけても良いかもしれない。

・低火力キャラだと称号クエはかなり大変。
(改善策):たぶんティチエル(初心者)だと爆死する。もらえる称号も強くないし終わった後たぶんゲームをやめる。

・宝石部屋・神獣ダンジョンにレベル1でいける。(宝石部屋はまだ警告文でるけど、神獣ダンジョンはなんと自由にいけます。)
(改善策):おまえってやつは・・・・。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

・ボス部屋で近接キャラが即死する。
(改善策):事前に警告してくれ。バハリが「あのボスに近づいてはならぬ!!これをもっていけ(爆弾)」とか言えば良いのに。
たぶん、初心者のイサックとか勝ち目がない。

(全体):
200レベルまでチュートリアルとほぼ公式宣言したうえで、デスペナルティ免除が5レベまでというのは非常におかしいと思います。せめて、50レベルぐらいまでデスペナルティ免除してあげてよいのではないでしょうか。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

すごい^^
運営さん見てよね

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

すごーい!よくまとめられていますね w(°o°)w!!うんうん、どれも共感です。
確かに事前にキャラ選択についてのガイドがほしいです。
もっと言えば、各サーバーの特色についても、初心者には説明がほしいところです。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

人口獲得で一番有効なのは「友達」ができることだと思うのです。
そこをアピールする上で、今後の運営が行うと宣言してる「クラブシステムリニューアル」は良いと思うのです。
ぜひともCCしてもクラブメンバーとチャットコミュニケーションができるシステムを構築して欲しいです。

現状は友達作れる環境がないです。
日課消化に時間を終われ、CCの連続でクラブに人がいない。
そして、ソロで消化が美味しいのでクラブにいても会話に参加せず、ソロで狩場にでかけてしまう。
一番友達が欲しいであろう初級~ミドルプレイヤーのボス報酬が全員配布でないため、ソロが美味しい。
キャラクターバランスの改善も必要ですが、交流を無視した環境は放置しないで欲しい。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

これ必須

サーバー:
ブルエット
投稿者:
ぽぇる さん

皆さんの色んなご意見を拝見して色々考えていたのですが、そこでふと1つの疑問に行き着きました。
みなさん、リアルのお友達やネットのお友達に、胸を張ってTWをお勧めしようと思いますか?

正直言って、私は「恥ずかしくて勧められない」です。

この理由はみなさんならなんとなく分かってもらえるのではないでしょうか。
そしてそもそもここが新規が増えない理由なのではないでしょうか。

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

常に、「引退しなければ」 と思ってるくらいだから、とても進められない。
何故かまだ、多分中毒ぎみのせいで俺は辞められていないけど、
客観的に見て、理屈では、このゲームやっても、作業でつらいだけで何も楽しくないって思ってる;。;

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

なるほど。私も「勧められない」です。

そこでこんな疑問が・・・
誰からも勧められたわけではない人が、ゲームをプレイしようと決断するのはどこなのか。
私は、やっぱりこの掲示板の雰囲気とか他人のクチコミかなって思います。
落ち目なのかなって感じたら、ほかに移っちゃうかもですね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

「NEXON被害者の会」って単語の存在を教えてくれたのは、私がTWを勧めた相手でした。
私も恥ずかしくて勧められないですね・・・。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
灯代 さん

最近ゲームシステムが新規向けじゃないやら、初心者に優しくないとの声があるけども
そもそもな話、もう10年以上続いてるゲームで新規獲得ってこと自体が無理難題です。PSO2やらFFやらのネットの3Dゲームが増えてる中2Dゲームを好んでやる人は少ないように思う。それに今の10代とかの世代だとスマホゲームやPS4などが主流な為、引き込むのは困難です。20代とかは昔はTWをやっていたとしてもやめてしまったって人も多いし、今やTWを知らないってほうが少ないのではないでしょうか。(10代は除く)
完全新規じゃなく、復帰させる方法といったらまぁ…広告しかないんじゃないですかね。ただ今のロアミニ広告じゃまず釣れないと思いますね。TWが今どのように楽しめるかとか広告したらいいと思うのに。
ともあれ、どうしても新規っていうのであればゲームシステムだけではなく、TWというゲーム全体を真新しくしないと新規獲得はまず無理だと思われます。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

「新規向け」って単語って
①新規者が来やすい(運営開始で話題性豊かなオンラインゲームetc)
②別に新規者が来やすいわけじゃないけど、初めてみると初心者には色々親切設計
の2つの意味があると思うんです。

①は無理でしょう。灯代さんの仰る通り10年以上続いてるゲームなので
新規獲得は確かに難しいと思います。

でも、↑にも書いたのですが・・・・、例えばレベル1の初心者がアグネスでケイレス砂漠・神獣ダンジョンに突っ込まないようにしてくれるだけでもずいぶん初心者向きのゲームになると思うんですが(;w;) 
②の意味での強化はまだまだ可能ではないでしょうか。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

スレ主のイメージとしては、人口増加が目的なので、「新規さん」という言葉の中に復帰者も含めています。
現時点と比較して増えた人口 ≒ 新規さん(この言葉の中に復帰者を含める)
あ、でもそんなこと本文には書かなかったですよね・・・すいません、説明不足で。

とりあえず、初心者にやさしい環境を作っておくということは、とても大切だと思います。
復帰者が操作方法忘れちゃったとき、チュートリアルがしっかりしていたら便利ですからね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
灯代 さん

初心者や新規向けの環境をさらに整えるって意味では可能ですが、大前提として来てもらわなければそれはその人にわかりませんし、極端な話で言えば意味はあっても、ある意味では無意味になってしまうのです。
人口増加目的であるならば、大前提の新規者に来てもらうには?の点で例えばですが新規向けにさらに改良しました!って言っても来たいと思いますか?ってことですね。私がもしその立場だったら「新規向けだから何?」って答えになってしまいますね…。
私も最近復帰したのですが、その復帰理由は懐かしいと思ったからというのと、最近のゲームに飽きたからです。ただ、最近260付近になって思うのが、作業ゲー感が強くて、やることは同じことばかり。イベントがきたとしても長くやっている人向けが多い、また同じく同じ作業をやるイベントが多くマンネリ感がかなり出てきています。ゲーム全体的にもう初心者向けではないかなって思っています。
効果的でやれることといえば、今TWを愛してくれてる方をいかに離れさせないようにし、これ以上の人口減少を防ぐってことくらいしか思い浮かびません。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

初心者にやさしい環境を整えるのは、せっかく来た新規さんが戸惑い、辞めてしまうのを防ぐためです。
なので、人口増加というよりは、人口維持につながるかなって思います。

私も同じくらいのレベルです。作業感が強いのはわかります。
灯代さんの意見を見て、フリマについてふと思ったことがあります・・・
最近のプレイヤーは、イベントや新しいストーリーがあったらログインして、ないときはこないって感じでしょうか。
であれば、毎日ログインするのが当たり前ではない時代に、ログアウトすると消えてしまうフリマは明らかに不便ですね。
私はログアウトしても出品は続けてほしいのですが、灯代さんはどう思われますか?

サーバー:
ミストラル
投稿者:
灯代 さん

なるほど、まぁその辺りの改善はありですが、ネクソンさんの気分次第かなぁきっと…。

私としては、確かに不便ではありますが仕方ないかな?って部分もあります。
消えないで残り続けると、例えばそれを利用してずっと場所を取り続けたりされて、置ける場所がなくなり新たに出店する人に不都合が生じるように思われます。ログアウトしても出品したいという形であれば、OMのシステムでNPだけでなくSEEDで買えるようにできればいいんじゃないかなと思いましたが、そうすると逆にフリマの意味が完全に失われます。
なので結論としては、今の状態は不便でもありますが一番理に適っているため今のままでいいと思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

誤解しないで頂きたいのですが、
灯代さんの言うとおり広告出すのがたぶん私も大事だと思っています。
結局ご新規さん・復帰者の定着度って(広告etcの宣伝手段)×(中に入ってからの親切さ)だと思うので、
片方が0ならもう片方が良くてもたぶんアウトだと思っています。
人に来てもらわなければ、中身を幾ら改善しても無駄ですし
中身を改善しなければ、人に来てもらっても無駄でしょう。大規模アップデートでもいるかもしれませんね。本当に。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

OMがないモエンにとっては、OMのSEEDバージョンというのはとても魅力的だと思います。
モエンの人口維持につながれば嬉しいですが、他のユーザーはどう思っているのか気になるところです・・・。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

追記) ご存知かもしれませんが、モエンはフリマの出店数が不安定なんです。
     たまには多い日もありますが、ひどいと2件くらいしかないときもあります。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

モエンに一回遊びに行って1回だけ店が何も無いフリマにあったことがあります。
モエン民ではないので偉そうなことはいえないのですが・・・・、大変なんですよね。
ごめんなさい、言葉が小学生並で。

非常に申し訳ないのですが、このままいくとモエンは半年ぐらいで畳まれる気がします。
名前を忘れてしまったのですが、MapleにもOMの無いサーバーがかなり前にありましたが閉鎖されてしまった記憶があります。
「いばらサーバー」という特殊仕様サーバーもあったのですが、閉鎖されてしまいました。

個人的には、何とかモエンが生き残ってほしいです。切実に。

サーバー:
ブルエット
投稿者:
ぽぇる さん

私も復帰組ですが、復帰したきっかけを思い出してみました。
・新しいキャラが増えるという情報を何かで目にした → 今のTWはどんな風になってるのかなーと想い興味を持った。
・久しぶりにまたあの気持ちいい狩りしたいなー → 復帰した。
新キャラの宣伝などは復帰する1つのきっかけになる事は多いと思いますが、
カムバックキャンペーンのようなゲーム内アイテムの多少のばら撒き程度で戻ってこようとはあまり思いません。
今回のロアミニ実装で復帰さんが少しでも増えていればいいのですが。

10年以上経過しているゲームで真の意味での新規さんを獲得するのはかなり厳しいと思います。
特にTWは他のMMOよりも人と人の距離感が若干近いように感じるので、
周りを気にせずプレイするというのがなかなか難しく、どうしても競争意識のようなものにかられてしまいがちです。
そうなると10年前からしている人がいるゲームにわざわざ後発で参加しようとは、なかなか思えないと思います。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

新キャラ実装がきっかけになるなら、今年はチャンスが多い年かもしれませんね。

新規さんが来ても、10年の溝は育成クエでは埋まらないのでしょう・・・。
もはや過疎化&高齢化は止められないのですね・・・悲しくなってきました。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

たくさんのご意見ありがとうございます。ここでまとめておきますね。

1. 初心者にやさしい環境を作ってはどうか
2. ログインボーナスなどを設けてはどうか
3. モエンは課金アイテムを半額にしてはどうか
4. クラブシステムリニューアルに期待
5. 復帰者の呼び込みには、新キャラ実装等それなりの規模の付加価値が必要
6. 新規&復帰を呼び込むには、"適切な宣伝"と"ゲーム内の環境を充実させること"の両方が不可欠である
7. 10年続くMMOに新規を呼び込むのは困難(育成クエストでは溝は埋まらないかも?)
8. 新規が来ないということで、悲しいが必然的に過疎化&高齢化?

人によって意見も分かれるところと思いますが、こんな感じでよろしいでしょうか。
なんだか悲しい感じになってしまいましたがお許しください。それでは皆さんお元気で。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

必死に下書きと字数制限クリアと戦ってたら、すでにまとまってました…。
長々と投下して申し訳なかったです。

下に書き損ないましたが、引退者が多いから、復帰しても知っている人がいないであろう点も、
復帰したくない理由なのではないでしょうか。
いろいろ書きましたが結局、新規獲得より前に、今いる人を離さないことが大事なのかもしれないですね。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

いえいえ、とんでもないです。
全部読ませていただいて、正直どれも共感できることばかりでした。
たくさん書いてくださってありがとうございます。

どうやら新規獲得は、今のTWには時期尚早だったようです。
ただ、モエンにいると、人が減っていくことに不安を覚えてしまうんです。
ご理解いただけたら幸いです。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

もうたくさん書かれていますが、お邪魔します。
長文になります、すみません。
私自身はイソレット実装とベンヤ実装の間くらいにOM有サーバーで新規で始め、
現在は初心者歓迎のクラブに所属しています。

私の始めたきっかけは、他ゲームでの知り合い(TW引退者?)に紹介されたことです。
始める前にその人に確認したのは、
・キャラや敵は可愛いか
・課金必須ではないか
・重くないか(PCや通信が不安なため)
でした。

ただ、開始後にあちこちでTWの広告を見つけるようになりましたが、
女の子キャラばかり押し出していて、
先に広告を見ていたら、「そういうゲーム」なのだなと誤解して
始めなかったと思います。
あのキャラの広告で来る新規さんもいるのかもしれませんが、
女性は敬遠するのではないでしょうか。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

私は最初、強そうな人(自分との比較)に声をかけられるのが怖かったです。
 突然声をかけられてメッセ申請をされ、その後も時々1:1が来ました。
 今となっては初心者を気にかけてくれたのだろうと分かりますが、
 当時は「一緒に遊べもしないのになぜ…」と本当に怖かったです。

 初心者歓迎クラブも加入する人は、
 ソロで頑張ってきたけどつらくなってきた、飽きてきた、そろそろ他の人と関わってみたい という人
 キャラ作成してすぐに、クラブリストから申請してくる人
 後者の人は、他ゲームを経験していて「初心者」であることに慣れている人か、
 ゲーム自体が初という人の両極端なことが多いです。
 前者はクラブに入る前にやめるからか、加入後に来なくなるのもだいたい後者です。
 ある程度ソロでも楽しめる人でないと続かないのかもしれません。
 ただ、序盤がわからないことだらけで、ゲームに慣れている人か、調べることに慣れている人しか進めないと思います。
 チュートリアルなどでもっと詳しく教えるべきです。

 ※wikiは何も知識がない状態では意味が分からないです…。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

<チュートリアルに入れてほしいもの>

 1.ガイドブックの存在
    新規さんや古い復帰者さんでも、ガイドブックの存在を知らない人は多いです。
    チャットで説明できる内容には限りがあるので、
    画像つきで説明されているガイドブックを活かしてほしいです。

 2.スキルの使用法
    通常攻撃で頑張る人や、スキルレベル1で頑張る人がいます。
    銭投げだけでなくて、スキル習得や、
    スキルレベルを上げると強くなります等の一言も入れてほしい。
    クイックスロットの使い方を知らなかったり、
    スキルだけでなくアイテムも入ると知らなかったり…の人も多いです。
 
 3.装備のつけ方、
    装備のつけ方も知らないことがあります。
    そのくらいはチュートリアルで教えてください…。
    できたら右クリックでアイテム情報が見られることも伝えてほしい。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

4.先生の課題クエへの誘導
    チュートリアル後(またはそれも未)、ネニャフルで何して良いか分からなくなる人もいます。
    また、掲示板にも講義のクエを進めようとしている方もいらっしゃいましたし、
    きちんと誘導してほしいです。

 5.マップの見方
    推奨Lvが書かれていますが、これの意味がわかっていないこともあります。
    他の方が危ないMAPに出てしまう危険を指摘されていましたが、
    マップの使い方と「初めての場所に行くときは確認を」の説明で多少は防げるのでは…?と思います。
    (NPCアグネスの存在自体は知らない人も多いので、それももったいない…)
    ついでにどこからでも飛べることも伝えられればもっと良いです。

 6.チュートリアルを復帰者にも見せる
    数か月以上ログインなしで必ずチュートリアルに入るようにするべきだと思います。
    もちろん、大型アップデート後にはチュートリアルも作り替え前提ですが。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

<~Lv200>

 ・ベンヤのスキルクエのように、一定レベルごとに追加チュートリアルがあっても良いのでは?

 ・他の方にも書かれていますが、ゼリッピの森へ行くことがとても多いです。
  チュートリアルを済ませればLv10前後にはなるのでほとんど死にませんが、
  死なないからこそ、間違っていることに気づかず倒すのに四苦八苦して、嫌になると思います。

 ・「できないクエは飛ばしていいよ」というお知らせをどこかで出してほしいです。
  クラド湖でノマを守るクエをクリアできないキャラは少なくないはず。
  できないものを繰り返しても、無理なものは無理で、嫌になってしまいます。
  また、ナステのクエは飛ばすと次のクエが出ないので強制的にストップさせられてしまいます。

 ・装備がない をなくせないか
  装備BOXがあっても、よく装備がないと聞きます。
  Lv35装備しか出てこなくて、それまでチュートリアル装備で過ごすのもつらい、
  武器屋で売っていますが、新規さんは知らないし、しかも高いです。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

・ペットを買えない
  孵化に約3日かかるので、早くに買わないと必要なころに間に合いません。
  しかし20万でさえ、なかなか貯まりません。
  さらに、ペットの存在を知らなかったり、羨ましいけど課金だろうと諦めている人もいます。

 ・一緒に遊べない
  ソロ前提で書いてきましたが、狩りでのPTを組む機会もありません。
  その辺にいるのは高レベルの人のサブで、同じキャラ・同じレベルでもお荷物感があって辛いです。
  別のスレで手伝いについても書かれていたのを見ましたが、差がありすぎて手伝いになりません。
  例えばLv200ベンヤがLv50クロエを手伝おうとしても、ヘルゲ置くだけで敵は消えます。
  手伝うではなくて「倒すから見てていいよ」状態で、つまらないです。
  しかもID周回では、追いつくころには敵を倒し終わっていて、走るしかできません。
  手伝えるのはテチや守護で補助だけして、いくら時間がかかろうと支えるだけの形でしか難しいのではないでしょうか。
  Lvや装備に関係しないコンテンツを作らない限り、一緒に遊べる相手は限られると思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

<Lv200~>

 ・急にやるべきことが増える時期
  各種侵入系クエやCP、金策やカード作成など戸惑う要素いっぱいです。

 ・課金者やサブ、資産の残っている復帰者たちと、無課金完全新規さんで差が開き始めます。
  同じレベルでも、前者にはレベル上げを勧められますが、後者は金策をしなくてはいけません。
  ネオテ装備も分解の影響か、出回らず、高いです。
  ただ、これは仕方ないことではあるので、安易に装備をばらまくことは避けるべきと思います。

 ・中堅以上のプレイヤーの意識との差
  Lv240前後から、急にレベルが上がりにくくなります。
  誰かがクラチャで愚痴を漏らすと、中堅以上の人は、
  「そのレベルはオルリー革命だけやってればいいよ」と言います。
  しかし、オルリー革命をやっても装備は手に入りません(厳密には入るけど)。
  一緒に行きたいけれど、何もない高レベルの人を生み出しても助けきれないし、
  とても勧めにくいです。
  また、「適当な装備でも大丈夫だよ!」(発言者はベンヤ)とか、罠が結構あります。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

・オルリー革命の経験値
  半分愚痴ですが、経験値はおいしいですが、考え物です。
  オルリーでレベルが上がって、イベや箱の進入カード?でシオカン進入を済ませた人が、
  外伝3の狭間でつまづいたということがあります。
  シオカンで立っているのも難しい人の狭間を手伝うべきか、
  Aさんには手伝うけどあなたはダメ と言えるか、難しいです。
  手伝ってコイン反復に連れて行って装備を集めさせてあげれば良いという意見もあるかもしれませんが、
  事故死ではなく死にまくりの人を最低40日×4か所分、連れていくのは大変でしょう。
  狩れなくても、人についていくだけでレベルの上がる反復は、
  サブ育成には便利ですが、問題も多いと思っています。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

<クラブ>
 クラブって何ができるんですか?

 クラブで何ができるか聞かれたときに、現状何もありません。
 いろいろ教えてもらえる、チャットできる、PT組むこともある くらいで、
 「教えてもらうためにクラブに入る」人が多くて、その場合人間関係もあまりできません。
 教えてくれる人側と質問する人の一方向だけの関係で、仲良くなりません。
 ひどい人だと、自分が質問したいときしか口をきかず、自分より低レベルの人が困っていても、助けようとはしません。
 加入の目的が他の人との交流の人は、分かる範囲で手伝ったりなどしてくれる印象です。

 「クラブに入って教えてもらうべき」とよく書かれますし、初心者歓迎クラブにいますが、
 「教えてもらう」という完全にサービスを受ける側にいられるのは悲しいです。
 チーム掲示板でのクラブ募集(お誘い待ち)でも、教えてくれるクラブ募集がほとんどです。
 
 結局は「教えてもらう」以外にクラブに魅力がないのが問題だと思うので、
 クラブリニューアルには期待と心配が半々です。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

まず運営さんが
 「高レベルと差が大きいなら経験値を配ればいい」
 「期限装備を渡せば狩れるだろ」
 という考えから抜け出してほしいです。
 復帰者さんが困るのは、装備の有無よりシステム面です。
 新規さんは安易な経験値配布で、経験も資産も知識もないまま高レベルに達します。
 必要なのは高レベルになれるようにすることではなくて、
 色々なレベルの人が混ざっても遊べることだと思います。

 また、カムバックイベはこんなに何度もする必要がないと思います。
 呼んで戻ってくる人はほぼいないのではないでしょうか。
 それよりも魅力的なアップデートと適切な広告をしていた方が、多忙で去った人が興味をひかれたり、
 何より今いる人をTWに留めることができます。
 広告だけしても、入った分だけ減ったら意味がないです。

 知識、資産ともに完全に0で復帰する人もいるので、まずは新規さんでも分かるゲームにしてほしいです。
 そして、新規さんでもお荷物状態にならずに一緒に遊べるものを作ってほしいと思っています。
 (新規でも遊べる=誰でもOK=みんなで楽しめる)

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

「高レベルと差が大きいなら経験値を配ればいい」
「期限装備を渡せば狩れるだろ」
ってセリフは勘弁していただきたいですね、私も・・・・。

POTディレイの無かった古参時代だと「ネニャフルP?昔のヒールPより弱いんですけど」
というのが素直な感想です(-.-)

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

回答してみる^^
1.ググッた
当時MMOは有料のしかなくて、たまたまTWが無料キャンペーンしてたから
今、新しいゲーム探すときは、ランキング評価サイトを参考にしてる。
そういうサイトだとTWは結構下位に居るし、酷評だね;。;

2.減ってるの知らなかった
スマホ時代と考えたらそうなのかも、TWのアニメとかやれば興味持つかな
絵は、最近のオタク系(萌えのやつ)にすると、結局オタクの人しか来ないから
少年雑誌的な普通の人が好む感じの絵に。
グリーかモバゲのアニメあったよね、あんなやつ

3.むずかしくて分かんない^^

サーバー:
トレネ
投稿者:
るしれいん さん

4.
>じゃあなんていうキーワードで検索すると思う?
「何を探す時か」 によるけど、TWみたいなゲームを探すとき、俺だったら、「MMO 2D 人気」 とかで検索する
俺がTWやるのは、このゲームが2Dだから。

5.よそのサイトでTWのバナー見た。今ロアミニだったね。
ぱっとしないっていうか、なんか萌えアニメオタク向けのゲームにみえて、興味わかなかった。
過去あったネクソンのTVCMもぱっとしなかったし、、、何がいいんだろ
2番に書いたアニメ化かな

ホントは、イベントを少し休んででもバグや理不尽な仕様を徹底的に修正して
持続的にユーザの信頼回復に勤めて、4gameとかの評価を伸ばす事がいちばんかな
長い目で見て

6.モエン賑わえば、俺もそっちで育成してみたいな

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

1. ランキングサイトなどのクチコミ情報は重要ですよねφ(..)メモメモ
2. たしかに!スマホゲームからアニメ化したものもありますね~。
3. ここは運営さんが頑張るしかない!

4. 「MMO 2D 人気」か。なるほど。私も2D好きです。
  いくつか検索してみたところ、2D系のキーワードは弱いですね~。
  2Dはこのゲームの魅力のひとつだと思うので、強化してみても良いかもしれませんね。

  「MMO 2D 人気」 検索結果101位以下 リスティングサイト約5位表示
  ①リスティングでは、タイトルに"2D"を含める。2Dゲーム専用のランディングページを作成し、そこへ飛ばす。
  ②現時点でSEO2位表示されているサイトはアフィリエイトをしているので、掲載してもらえる可能性が(?)

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

5. おそらくこのサイトに来ている人の多くが、テイルズウィーバーのバナーを頻繁に見ていると思います。
  一度訪れたサイトの広告を何度も訪問者に見せる広告手法を、リマーケティングといいます。参考までに。
  ついでにいうと、一度もこのサイトに来たことがない人や、長いことプレイしていなくてCookieが消えている人には表示されません。

6. 気が向いたときにはぜひモエンに来てくださいね。
質問に答えてくださってありがとうございます。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
アジェリン さん

広告についてですが、せっかく綺麗なドット絵なのに、キャライラストばかりで、まったく前面に出てなくてもったいないのではと思っているのですが、皆さん的にはどうなんでしょ?
3Dが主流だからこそ2Dのドット絵は特色であり一番の売りの一つだと思うんだけどなー。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

レトロで可愛いので私も2D大好きです♪2Dアピールをしてほしいなって思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

書きたいことが死ぬほど長くなったので、自分のブログに書きました。良かったら読んで見てください(・ω・)
琴瑟 さんの意見を読んだ感想も踏まえて色々自分の意見を書き直しました。
http://aotsuki.iku4.com/%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7

別にブログ宣伝の意味は無いですがご了承下さい。
字数制限に10回程度引っかかる枚数なので・・・・・(><)

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

読みましたよヽ(*'0'*)ツ 改善点がたくさんあるんだなって改めて感じました。
より優先度の高いものを選んで、対応してもらいたいものです。
それにしても、情報量が多くて画像もあって、本当にすごい記事になりましたね。
ここだけに留めておくのはもったいない気がします。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
IventA さん

まあ、サーバー統合なりなんなりイベントする前に対応OSを最新のものにするくらいの最低限の努力すら持てないようなエンドコンテンツに新規なんて来るわけがないでしょ。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

最低限の努力の基準は人によって違うところですよね~・・・ムズカシイ。
もしかしたら、IventAさんはプレイヤーとしての意識レベルが高すぎるのかもしれませんね。
TWの運営さんは付いていけないのかも・・・。
とはいえ、私も対応OSが最新になるのを楽しみにしていますよ!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
破壊神ベガ さん

アニメ化するのが、最も効果がありそうじゃな。
TWを知っているのは、日本では総人口の0.1%くらいではないかの~
もしかしたら、それ以下かも…
周囲に知っているものは皆無に等しい状況じゃ。
原作は読んだことはないが、上手く描けば全てのキャラが主人公ってな感じで、今風だべ。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

アニメ化かぁ~、さっきるいしれいんさんも書いてましたね、憧れますぅ~☆
もともと原作があるものだし、キャラクターデザインもすでにできている!
もし実現したら知名度アップの効果絶大間違いなし!
さらに、ちょい役か何かをTWプレイヤーの皆様の中から、声優オーディションします!
なーんて・・・今は甘い夢ですけど、天下のNEXONが本気だせばできる気がします。

このコメントは削除されました。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

ありがとうございました。
みんなの意見が運営陣に届くよう強く願っています。

サーバー:
クロティア
投稿者:
摩耗少女アナス さん

自分から一つ

ハラハラ・ドキドキ感がなくなってないかい?

詰まるところこれに尽きるよね?

倒せるかな?倒せないかな?
よっしゃ倒した!!
素材ゲット!!
火力重視で武器作るべ
いやいや、もっかい行くために防具でしょ?

で、もっかいチャレンジ
レア装備ゲットだぜ!!

みたいなねぇ

初心者と上級者の求めるのってこれじゃない?
他のゲームやってると特に思うんだよね
のんびり甘ゲームとぴりっと辛ゲーム
この両方を持ってるのがTWだし
だから、何だかんだ言っても続けちゃうし

だけど、動画見てすげ~~~ッて思うんだけど
実際やってみると現実は違ってがっかり

そのギャップもまた嫌になる原因かもしれませんね

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
リティーシィア さん

ドキドキ感が欲しいですね・・・・、私も。
切実に!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

じゃあクロエ様やるといいよ
IMXにでもして死ぬか死なないかのぎりぎり楽しめばいいよ

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

最後にまとめちゃおうかな。くどいかな。|ω・`)ソッ

NEXON様、もし読んでいただけたら恐縮です。
私にとって何の儲けにもならないけれど、ただ頑張ってほしいという思いだけで。

◆TW活性化プロジェクト フロー(案)
①現状の顧客満足度アップ → クチコミにおける評価の上昇
②Webマーケティングの強化 → 新規獲得と復帰勢の呼び込み
③みんながゲームに求めている期待(ハラハラ・ドキドキ感)に応え続ける → 人口の定着

ただアップデートを繰り返し、それに対して受け身で居続けることに、プレイヤーは飽きてしまったのかもしれません。
今は個人が発信していく時代なので、「自分が影響力を持てた」ときに喜びを感じるのではないでしょうか。

元 Webマーケター ティッチェルより

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ライクレン さん

なんか流れは終わってるっぽいけど、意見をば。
そもそもの前提としてTWの魅力が何なのか、になると思う。
自分の場合であれば、PKは好きじゃないけど何かしらで役に立てる要塞をやりたくって始めたんだよね。
自分の使ってるキャラが誰かと同じであっても、その時役に立てれば「よっしゃあああ!!」ってなるw
要塞に限った話ではないけど、役に立てるってやっぱ嬉しいし楽しい。
この気持ちをいかに新規の人達に伝えるか、じゃないかなぁ。
悪い部分に目が行きがちだけど、TWの良い部分をアピールしないと「今始めるとこんな特典あるよ!」だけじゃ新規さんも「特典以外ないの?」って気持ちになるんじゃなかろうか。
こう言うと要塞はいいけど敷居が・・・ってなると思うから、実現できるかは運営次第だけど案を二つ。
・レベル200以下限定の要塞戦を設ける(100以下要塞とかもあればレベルアップのモチベにも繋がる)
・要塞参加希望登録できる機能を設けて、そこからランダムにキャラを選出して擬似クラブで要塞
それぞれ問題あるし、そもそも自分のやりたい事前提の意見になって申し訳ない。
参考までにどうぞ~。

サーバー:
モエン
投稿者:
ティッチェル さん

ライクレンさんありがとうございます。
これ以上はコメント付かないかなと思って、勝手に〆ちゃったんですけど、意見ある方は今後もどんどん書いていってくださいね~。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

個人的に、ガイドとチュートリアルもっとしっかりして欲しい
ガイドはプレイヤーから募集でもすればいいよ
運営より詳しいもの
チュートリアルは昔のを参考にするといいよ
昔はよかったもの
1本道形式になってから酷くて初心者に勧められない

並び替え
記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
ローゼンバーグ
でじこ
2804
ゼルナ
ベルーザ
4001
ミストラル
インクリ倉庫
2800
ミストラル
きるみぃべぃべ
2517
ゼルナ
ジューンベりー
3785
ゼルナ
雷鳴帝
5314
ローゼンバーグ
らるみぃ
4886
ミストラル
cabos
3234
エルフィンタ
破壊神ベガ
3677
エルフィンタ
アラレ
2757
エルフィンタ
リスティリカ
4119
ミストラル
校長
3814
エルフィンタ
破壊神ベガ
4473
ローゼンバーグ
ix葵xi
2116
モエン
マトモ
2539
エルフィンタ
れんてぃあ
4573
エルフィンタ
破壊神ベガ
2952
ゼルナ
猫息子
3238
ミストラル
uNらっく
5552
ミストラル
マグダレネ
4723
掲示板に投稿する