日頃は『テイルズウィーバー』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2022年11月24日(木)メンテナンス後より、第3次キャラクターバランシングを実施しました。
【実施内容詳細】
1.一部スキルのクリティカル倍率と威力の調整
2.レア及びスペシャル等級のアイテム獲得率増加スキルの追加と変更
3.一部チャネリングスキルの改善
4.一部スキルのHP消費効果を削除
5.一部スキル効果を統合
6.一部スキルの重複効果の条件緩和
7.一部守護精霊スキルを変更
8.一部パッシブスキル追加とマスタリースキルの変更
9.その他変更点
1.一部スキルのクリティカル倍率と威力の調整
【対象キャラクタースキル】
以下キャラクタースキルのクリティカル倍率を増加しました。
キャラクター | スキル名 |
ルシアン |
極・円舞 |
極・連 |
極・ヴォーテックス |
ボリス |
極・残影斬 |
マキシミン |
極・連 |
シベリン |
極・連 |
極・飛連 |
ジョシュア |
極・スタッカート |
極・メンティサイド |
極・ゴーストバースト |
ランジエ |
極・アイスショット |
極・クレイジーショット |
ミラ |
極・ダンシングヴァイパー |
極・バイトヴァイパー
|
ティチェル |
極・乱打 |
極・ホーリーボルト |
極・ファイヤーアロー |
極・アイスミサイル |
イスピン |
極・グランドクロス |
極・疾風突 |
アナイス |
極・熊連(ルシベア、ミカベア) |
クロエ |
極・ファイヤーアロー |
極・アイスミサイル |
極・サンダーストライク |
イソレット |
極・グロリア |
極・かまいたち |
ロアミニ |
極・カース・フレイム |
極・怨恨 |
以下のキャラクタースキル威力を増加しました。
2.レア及びスペシャル等級のアイテム獲得率増加スキルの追加と変更
【追加したスキル】
全18キャラクターを対象に下記のスキルを追加しました:
テイルズウィーバーのエネルギー
スキル説明:
テシスの星の力でテイルズウィーバー達には幸運が味方する。
レア及びスペシャル等級のアイテム獲得率が増加する。
【仕様変更】
・ティチェルのスキル「永遠の強運」から
「レアドロップ率がほかの人より高い」効果を削除しました。
・ロアミニのスキル「黒い薔薇」から「レアドロップ率が増加する」効果を削除しました。
・ルシアンのスキル「ショートヘアのお姉さん」の中で
「イソレットが同じチームにいる場合、レア等級以上のアイテムの獲得確率が高くなる」効果を
「イソレットが同じチームにいる場合、一定の確率で回避無視攻撃を行う」に変更しました。
3.チャネリングスキルの改善
ハイパーリミットのスキルレベルが4、5、6の時、対象スキルの打数が増加するようにしました。
※前提条件としてフルスロットル、スーパーリミット、ハイパーリミットをすべて習得している必要があります。
【対象スキル】
キャラクター | スキル名 |
ルシアン |
連撃 |
無双乱舞 |
旋風斬 |
シベリン |
双龍撃 |
紅龍連撃 |
イサック |
滅神乱舞 |
ティチェル |
スパークリングカイト |
ナヤトレイ |
狂猫 |
4.一部スキルのHP消費効果を削除
【仕様変更】
ボリス
・スキル「スティミュラント」の一部効果を変更しました。
変更前:「HPを消費する代わりに一定時間、被ダメージが減少する」
変更後:「一定時間被ダメージが減少する」
・パッシブスキル「冬を乗り越えた者」を共通系スキルに変更しました。
スキル効果は下記のように変更しました。
変更前:「HPが最大HPの30%以下に落ちると攻撃ダメージが増加し、被ダメージも増加する」
変更後:「一定時間、攻撃ダメージと被ダメージが増加する」
イスピン
・スキル「ノン・ルトゥール」の一部効果を変更しました。
変更前:「イスピンのHP回復効果が減少する」
変更後:「イスピンの被ダメージが増加する」
・マスタリースキル「ハードトレーニング」の効果の中の
「現在のHPが最大HPの33%に減少する」効果と
「現在のHPが最大HPの33%より低い場合、HPは変わらない」効果を削除しました。
マキシミン
・スキル「スティミュラント」の一部効果を変更しました。
変更前:「HPを消費する代わりに一定時間、被ダメージが減少する」
変更後:「一定時間被ダメージが減少する」
・パッシブスキル「呪われた魔剣」を共通系スキルに変更しました。
スキル効果の中の「使用者のHPが最大HPの30%以下の時」という条件を削除しました。
5.一部スキル効果を統合
【対象スキル】
キャラクター |
統合前 |
統合後 |
スキル説明 |
ロアミニ |
カース・ペンジュラム |
カース・ペンジュラム |
[INT] 猛毒雲をトーテムの力で召喚する。 チームメンバーの攻撃ダメージを増加させ、敵の被ダメージを増やし、攻撃ダメージ、 能力値、移動速度を減少させる。 |
トキシンノヴァ |
ミラ |
カードスプレーJ |
カードスプレーA |
[STAB+HACK] エース(Ace)カードを投げ、 ダメージを与える。 カードに当たった敵は被ダメージが増加し、一定時間、持続的にダメージを受ける。 さらに、カードに当たった敵を攻撃すると 攻撃者のHPが回復する。 |
カードスプレーQ |
カードスプレーK |
【仕様変更】
・ロアミニの下記3つのマスタリースキルの説明から「トキシンノヴァ」の部分を削除しました。
「シンボルオブステディー」
「シンボルオブフラッシュ」
「シンボルオブスピリット」
6.一部スキルの重複効果の条件緩和
【仕様変更】
ボリス
・マスタリースキル「エフィビオーノのマント」の一部効果を変更しました。
変更前:「重複量に比例して被ダメージが減少する」
変更後:「被ダメージが減少する」
・マスタリースキル「斬撃」の一部効果を変更しました。
変更前:「移動せずに攻撃すると攻撃ダメージが次第に増加する」
変更後:「攻撃ダメージが増加する」
・マスタリースキル「冷酷で絶対的な審判者」の一部効果を変更しました。
変更前:「退治したボスモンスター数に比例して攻撃ダメージが増加する。
0時になると増加値は初期化される」
変更後:「ボリスの攻撃ダメージが増加する」
マキシミン
・マスタリースキル「怠惰」の一部効果を変更しました。
変更前:「移動せずに攻撃すると攻撃ダメージが次第に増加する」
変更後:「攻撃ダメージが増加する」
シベリン
・マスタリースキル「地稽古」の一部効果を変更しました。
変更前:「退治したボスモンスター数に比例して攻撃ダメージが増加する。
0時になると増加値は初期化される」
変更後:「シベリンの被ダメージが減少する」
・マスタリースキル「槍術」の一部効果を変更しました。
変更前:「移動せずに攻撃すると攻撃ダメージが次第に増加する」
変更後:「攻撃ダメージが増加する」
ジョシュア
・マスタリースキル「オープンハンド」の一部効果を変更しました。
変更前:「<幽霊>の重複量に比例して被ダメージが減少する」
変更後:「被ダメージが減少する」
・マスタリースキル「アノーイングネイバー」の一部効果を変更しました。
変更前:「<幽霊>の重複量に比例して攻撃ダメージが増加する」
変更後:「攻撃ダメージが増加する」
・マスタリースキル「ガーディアン」の効果の中の
「ダメージを転換するたびに<幽霊>を消費する」効果を削除しました。
イサック
・パッシブスキル「ダルクロイツの武術家」の一部効果を変更しました。
変更前:「コンボ数に比例して攻撃ダメージが増加する」
変更後:「攻撃ダメージが増加する」
イスピン
・スキル「鍛造」の一部効果を変更しました。
変更前:「プシーキーの権能が宿る敵を使用者が直接倒すと、
日付変更時刻まで攻撃ダメージ増加効果を得る」
変更後:「自分に攻撃ダメージ増加効果を24時間付与する」
ロアミニ
・追加効果「霊魂」の一部効果を変更しました。
変更前:「使用すると蓄積される」
変更後:「スキルを使用すると獲得できる」
※「霊魂」が関連するスキルは下記の通りです。
・スキル:
カース・ノヴァ
ダークネス・ゲイザー
カース・エンド
カース・フレイム
ポイズン・ミスト
・マスタリースキル:
シンボルオブスピリット
逼迫
怨恨
7.一部守護精霊スキルを変更
【仕様変更】
・守護精霊のアナイスのスキル「ハードウエポン」、「フレッシュエア」、「アースプロテクション」に
「ストロングウェポン」の効果が適用されるように変更しました。
※ストロングウェポン & 覚醒補正:(装備魔法防御力 x (1 + ストロングウェポン補正数値 + 覚醒補正数値))
スキルレベル | 補正数値 |
1 |
0.12 |
2 |
0.14 |
3 |
0.16 |
4 |
0.18 |
5 |
0.20 |
6 |
0.23 |
6 |
0.23 |
7 |
0.26 |
8 |
0.29 |
9 |
0.32 |
10 |
0.35 |
例)5次覚醒やストロングウェポンのレベルが10の場合「(装備魔法防御力 x 1.45)」として適用されます。
・守護精霊のアナイスのスキルを下記のように変更しました。
スキル名 | 変更後 |
ハードウエポン、フレッシュエア |
・ (キャラクター本来のMR + 装備魔法防御力 x (1 + ストロングウェポン補正数値 + 覚醒補正数値)) 100につき1%増加、最大3,000の場合に30%増加
・攻撃スキル 1回につき、固定追加ダメージを付与(チームメンバー全体に適用)
(キャラクター本来のMR + 装備魔法防御力 x (1 + ストロングウェポン補正数値 + 覚醒補正数値))
2500以下:(キャラクター本来のMR + 装備魔法防御力 x (1 + ストロングウェポン補正数値 + 覚醒補正数値)) x 100
2500以上: 2500 x 100 + ((キャラクター本来のMR + 装備魔法防御力 x (1+ ストロングウェポン補正数値 + 覚醒補正数値)) - 2500) x 300
|
アースプロテクション |
被ダメージ減少: ([スキルレベル] x (1 + (キャラクター本来のMR + 装備魔法防御力 x (1 + ストロングウェポン補正数値 + 覚醒補正数値)) / 375))%、最大45%制限 |
オーバーペース |
敵の被ダメージ増加:([スキルレベル] x(キャラクター本来のMR + 装備魔法防御力 x (1 + ストロングウェポン補正数値 + 覚醒補正数値)) / 750) %、最大20%制限 |
※ 装備魔法防御力にはアバター、アバター強化、コア、アビリティ、研磨剤、研磨ワックス、
リーチェキャラクターの「メリオ」など、装備魔法防御力に影響を与えるすべての効果が適用された数値です。
(キャラクター情報 – 詳細情報にて確認可能な数値で適用されます。)
※ ハードウエポン、フレッシュエアの追加ダメージは重複して適用されません。
※ 極限前のキャラクターにバフを付与した場合、追加ダメージが1に固定されます。
8.一部パッシブスキル追加とマスタリースキルの変更
【仕様変更】
シベリン
・共通系スキル「ハードスキン」をパッシブスキルに変更しました。
・共通系スキル「バーサーク」をパッシブスキルに変更しました。
・下記の3つのマスタリースキルを追加しました。
「バーサーク-攻撃型」
「バーサーク-バランス型」
「バーサーク-防御型」を追加しました。
※「バーサーク」の一部効果はマスタリースキルによって変更されます。
イサック
・スタンス系スキル「カウンターアタック」をパッシブスキルに変更しました。
ロアミニ
・下記の3つのマスタリースキルを選択すると、パッシブスキルとして効果を発揮するようにしました。
「バフラーム」
「パウアトゥン」
「ア・プチ」
ティチェル
・下記の3つのマスタリースキルを無属性スキルに変更しました。
「リンケージ(火)」
「リンケージ(水)」
「リンケージ(雷)」
ルシアン
・共通系スキル「チャンスカード」をパッシブスキルに変更しました。
ノクターン
・共通系スキル「ハード・オブーデミゴッド」をパッシブスキルに変更しました。
9.その他変更点 (追記 2022/11/30 16:20)
ティチェル
・下記のスキルにおいてマスタリーグループ1スキル
(怪我したとき!、つらいとき!、ブルーなとき!)に適用されていた
キャラクターの能力値によりスキル効果時間が変動する仕様が誤って適用されている問題を確認したため、
キャラクターの能力値によりスキル効果時間が変動する仕様を削除しました。
-「赤い目の名薬」
今後とも『テイルズウィーバー』をよろしくお願い申し上げます。