日頃は『テイルズウィーバー』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2025年10月29日(水)のアップデート内容をお知らせいたします。
1.クラウン順位の選定方式を変更しました。
・ランク別の基準ポイントを上方調整し、順位の選定方式を「基準順位」から「基準順位割合」に変更しました。
※順位割合はシーズン期間中に名声ポイントを獲得したLv310のキャラクター総数を基準に決められます。
| 変更前 | 変更後 |
| ランク | 基準ランクポイント | 基準順位 | 基準ランクポイント | 基準順位割合 |
| ランクなし | 1~2000ポイント未満 | 圏外 | 1~10,000ポイント未満 | 上位100% |
| エース | 2000ポイント以上 | 1200位以内 | 10,000ポイント以上 | 上位70%以内 |
| ロード | 5000ポイント以上 | 1050位以内 | 15,000ポイント以上 | 上位60%以内 |
| マスター | 10000ポイント以上 | 750位以内 | 20,000ポイント以上 | 上位50%以内 |
| プレステージ | 15000ポイント以上 | 600位以内 | 25,000ポイント以上 | 上位45%以内 |
| クラウン | 20000ポイント以上 | 450位以内 | 30,000ポイント以上 | 上位40%以内 |
| グランドクラウン | 25000ポイント以上 | 300位以内 | 40,000ポイント以上 | 上位30%以内 |
| ロイヤルクラウン | 30000ポイント以上 | 225位以内 | 50,000ポイント以上 | 上位20%以内 |
| トリプルクラウン | 35000ポイント以上 | 150位以内 | 55,000ポイント以上 | 上位10%以内 |
| マスタークラウン | 40000ポイント以上 | 75位以内 | 57,000ポイント以上 | 上位5%以内 |
| インペリアルクラウン | 50000ポイント以上 | 15位以内 | 59,000ポイント以上 | 上位2%以内 |
・最上位コンテンツ2種はクリア時に別途で名声ポイントを獲得できるようになります。
| 変更前 | 変更後 |
| コンテンツ合計30,000ポイント上限 | 「アフェティリア(ハード)」、「最後の決戦」は上限に関係なく、 コンテンツごとの名声ポイントに変更 |
※対象コンテンツの支給ポイント及び最大獲得ポイント
| 区分 | 支給ポイント | 最大獲得ポイント | 支給基準 |
| アフェティリア(ハード) | 500 | 3,500 | キシニククリア時 |
| 最後の決戦 | 1,000 | 4,000 | 全ボス戦クリア時 |
ー10月29日(水)のメンテナンス前に上記の対象コンテンツ2種をクリアした場合、メンテナンス後にクリア回数に応じて名声ポイントが付与されます。
・「オーディンランキング戦」クリア後に獲得できる名声ポイントを上方調整しました。
| コンテンツ | 順位 | 支給ポイント |
| オーディンランキング戦 | 1 | 1,000 |
| 2 | 700 |
| 3 | 300 |
ー10月29日(水)のメンテナンス前にランキング報酬を獲得した場合、10月29日(水)のメンテナンス後に上方調整による追加ポイントが遡及適用されます。
・名声ポイントの獲得方法から「連続出席報酬」が削除されました。
ー今週の連続出席報酬として獲得可能な名声ポイント1250ポイントが一括で遡及適用されます。
※対象:10月27日(月)~10月29日(水)の期間中に「連続出席報酬」で名声ポイントを獲得した全てのキャラクター
※支給例:10月27日(月)に連続出席報酬として150ポイントを獲得した場合、1,100ポイントが10月29日(水)のメンテナンス後に遡及適用されます。
2.最上位コンテンツクリア時に獲得するSEEDは、週間獲得上限である60億SEEDに含まれないように変更しました。
ー10月29日(水)のメンテナンス後を基準に「最後の決戦」のみ該当します。
ー今後「最後の決戦」よりも高い難易度のコンテンツが追加された場合、その報酬は新規最上位コンテンツに適用され、「最後の決戦」のSEED報酬は週間獲得上限である60億SEEDに含まれるようになります。
ーエクリプスコンテンツのSEED週間獲得上限が33.25億SEEDに変更されます。「最後の決戦」で獲得したSEEDは含まれません。
・「最後の決戦」のクリア報酬を変更しました。
| 1回クリア時のSEED報酬 | 日間獲得制限 | 週間獲得制限 |
| 200,000,000(2億SEED) | - | 10回 |
ー週間獲得上限(60億SEED)とは関係なく合計20億SEEDを追加で獲得できます。
ー10月29日(水)のメンテナンス前にクリア報酬として獲得したSEEDは週間獲得上限に含まれ、メンテナンス後にクリアした場合にのみ、上限とは関係ない個別SEED報酬として支給されます。
ー10月29日(水)のメンテナンス前にクリアした分の「最後の決戦」の週間獲得上限は、メンテナンス後にリセットされます。
3.ゲーム全体の処理速度が改善され、スキル使用時の効果発動の遅延を最小化しました。
・ゲーム全体の処理速度が改善され、レリック強化を含む様々な機能の反応速度が向上しました。
ースキル及びイベント専用スキルのロジック、バフの更新、パケット処理など内部システムの速度が向上し、より快適なプレイ環境を提供できるようになりました。
ースキル使用時の効果発動遅延を最小化し、スキルを使用すると同時に効果が発動される自然な戦闘環境を体感いただけます。
4.キャラクターの範囲スキル、チャネリングスキル、召喚獣スキルなどを改善し、一部スキルの構造を変更しました。 ・キャラクターを中心として周りにモンスターが存在する場合、すぐにスキルが発動されるように改善しました。
・マップターゲッティングのスキル発動方式を改善しました。(指定範囲及び直線型スキル)
ースキルの射程外をマウスでターゲットに指定した場合、その近くまで移動した後、自動でスキルが発動されます。
・スキル使用にFAIL処理を追加しました。
ースキル使用範囲内に対象がいない場合、FAILの文言が表示され、スキルが使用されないように改善しました。
| 変更前 | 変更後 |
| スキル範囲内に対象がいない場合、「MISS」と表示される。MP/SPが消費され、スキルのクールタイムまですぐに適用 |
スキル範囲内に対象がいない場合、「FAIL」と表示される。グローバルクールタイムのみ発動 スキル固有の長いクールタイムは適用されないため、誤って使用してもグローバルクールタイム終了後すぐに再度使用可能 |
ースキル使用の失敗時、失敗の原因が表示され、理由を確認できるように改善しました。
・チャネリングスキルを改善しました。
| キャラクター | スキル名 | スキル仕様 |
| 威力(%) | クリティカル倍率(%) | 打撃回数 | 反復周期(秒) | 最大チャネリング(秒) | クールタイム(秒) |
| ルシアン | 極・連撃 | 486 | 280 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| 極・無双乱舞 | 440 | 310 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| 極・旋風斬 | 535 | 280 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| シベリン | 極・双龍撃 | 494 | 230 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| 極・爆撃 | 469 | 330 | 4 | 0.8 | 8 | 10 |
| 極・紅龍連撃 | 434 | 260 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| ジョシュア | 極・ソウルバースト | 333 | 200 | 4 | 0.8 | 8 | 30 |
| イサック | 極・滅神乱舞 | 525 | 260 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| 極・エネルギーフィールド | 643 | 300 | 4 | 0.8 | 8 | 10 |
| ティチエル | 極・ブリザード | 600 | 220 | 4 | 0.8 | 8 | 60 |
| 極・スパークリングカイト | 492 | 230 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| ナヤトレイ | 極・狂猫 | 550 | 260 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| クロエ | 極・アイシクルレイン | 600 | 220 | 4 | 0.8 | 8 | 60 |
| 極・サンドストーム | 600 | 250 | 4 | 0.8 | 8 | 60 |
| イェフネン | 極・スレイ・ウルミ | 350 | 300 | 8 | 0.8 | 8 | - |
| 極・クラッシュ・ウルミ | 320 | 300 | 4 | 0.8 | 8 | - |
・一部スキルの構造を変更しました。
| キャラクター | スキル名 | スキル仕様 |
| 威力(%) | クリティカル倍率(%) | 打撃回数 | 中ディレイ(秒) |
| ランジエ | 極・マルチショット | 610 | 250 | 4 | 0.8 |
| イサック | 極・ブレイクスルー | 300 | 230 | 4 | 0.8 |
| イスピン | 極・殺 | 1700 | 230 | 1 | 0.9 |
| ティチエル | 極・ファイヤーアロー | 500 | 240 | 10 | 1.0 |
| 極・アイスミサイル | 500 | 240 | 10 | 1.0 |
| 極・ライトニングボルト | 500 | 240 | 10 | 1.0 |
| ナヤトレイ | 極・手裏剣打ち | 590 | 280 | 4 | 0.8 |
| 極・バックステップ | 560 | 250 | 10 | 1.0 |
| バックステップ | 230 | 250 | 9 | 1.0 |
| ノクターン | 極・シャイニングレーザー | 340 | 350 | 10 | 1.0 |
| 極・ピンポイントサーチ | 300 | 300 | 1 | - |
| イェフネン | 極・連・パイク | 435 | 360 | 10 | 1.5 |
| 極・爆・パイク | 420 | 300 | 4 | 1.0 |
| 極・スレイ・パイク | 850 | 300 | 10 | 1.5 |
| 極・クラッシュ・パイク | 620 | 350 | 4 | 1.0 |
| 極・爆・チゼル | 1350 | 300 | 1 | 0.8 |
| 極・クラッシュ・チゼル | 410 | 300 | 6 | 0.8 |
・ノクターン:スキル「ピンポイントサーチ」の効果を切り替え可能に変更しました。
ー「シャイニングレーザー」使用時、攻撃が命中するたびに20%の確率で追加ダメージを与えるように変更されます。
・イェフネン:パイクシェイプ系スキルの加速効果を変更しました。
| 区分 | 変更前 | 変更後 |
| 動作 | パイクシェイプ系のスキル使用時、重複量が最大5まで増加。3秒間スキルを使用しない場合及び攻撃を受けた場合は重複量が減少。 | パイクシェイプ系のスキル使用時、30秒間「パイク:加速」バフ持続。別途の解除条件なし。 |
| 効果 | 連、スレイ:中ディレイ-(重複量×0.1)秒。最大0.5秒減少 爆、クラッシュ:中ディレイ-(重複量×0.1÷2)秒。最大0.25秒減少 | 連、スレイ:中ディレイ-0.5秒 爆、クラッシュ:中ディレイ-0.25秒 |
・アナイスの召喚獣スキルを改善しました。
| キャラクター | スキル名 | スキル仕様 |
| 威力(%) | クリティカル倍率(%) | 打撃回数 | 効果範囲(X/Y) | 中ディレイ(秒) | クールタイム(秒) |
| アナイス | 極・足踏み(ミカベア) | 581 | 250 | 4 | 44/44 | 0.8 | - |
| 極・熊連(ミカベア) | 530 | 350 | 10 | -/- | 1.0 | - |
| 極・ジャッジメントスピン(ミカベア) | 618 | 280 | 5 | 44/44 | 0.8 | - |
| 極・足踏み(ルシベア) | 448 | 250 | 4 | -/- | 0.8 | - |
| 極・熊連(ルシベア) | 530 | 350 | 10 | -/- | 1.0 | - |
| 極・デスモーメント(ルシベア) | 650 | 350 | 11 | -/- | 1.0 | - |
| 極・アングリーピクシー(破壊精霊) | 324 | 230 | 3 | -/- | 0.8 | - |
| 極・クリスタルスプリンター(グレシス) | 530 | 240 | 10 | -/- | 1.0 | - |
| 極・リングオブアイス(グレシス) | 460 | 265 | 4 | -/- | 0.8 | - |
| 極・ファイアブラスト(イグニー) | 350 | 400 | 4 | -/- | 0.8 | - |
| 極・ディトネート(イグニー) | 407 | 330 | 4 | -/- | 0.8 | - |
| 極・チェーンライトニング(アンフェル) | 450 | 280 | 10 | -/- | 1.0 | - |
・「ダメージプラス」の効果適用時、追加ダメージが1回ではなく、10~20回発生する問題を修正しました。
- ・「ダメージプラス」スキルを調整しました。
- ースキルのクールタイムが30秒になります。
- ースキルの持続時間が10秒になります。
- ースキル発動後、1秒の動作ディレイがあります。
- ーダメージ量の最大175%の追加ダメージが発生します。
- ー状態異常になっている相手には2回、発動基準半径15以内にいる敵にも1回の追加ダメージが発生します。
・一部範囲スキルの構造を変更しました。
| キャラクター |
スキル名 |
スキル仕様 |
| 威力(%) |
クリティカル倍率(%) |
打撃回数 |
中ディレイ(秒) |
クールタイム(秒) |
| ランジエ |
極・ミスティーショット |
595 |
230 |
4 |
0.8 |
|
| イソレット |
極・ホーリーライト |
490 |
260 |
4 |
0.8 |
|
| 極・ゾーンバースト |
490 |
260 |
4 |
0.8 |
|
| ベンヤ |
極・ギロチン |
541 |
250 |
4 |
0.8 |
|
| 極・ソウルスクリーム |
541 |
250 |
4 |
0.8 |
|
| ロアミニ |
極・カース・ノヴァ |
569 |
235 |
4 |
0.8 |
|
| 極・ダークネス・ゲイザー |
569 |
235 |
4 |
0.8 |
|
| 極・ポイズン・ミスト |
569 |
235 |
4 |
0.8 |
|
5.イベント「ネニャフルフェスティバル」を開始しました。
※ 詳細については 別途お知らせ をご確認ください。
6.ビューティーショップ「カリスマヘア」を更新しました。
※詳細については
別途お知らせをご確認ください。
7.テイルズパス Season5 を開始しました。
※詳細については
別途お知らせをご確認ください。
8.宝箱「朧影奇譚」の販売を開始しました。

【販売期間】
2025年10月29日(水)メンテナンス後 ~ 2025年12月3日(水)メンテナンス前まで
【販売アイテム】
| イメージ | アイテム名 | 価格 |
 |
宝箱「朧影奇譚」1個 |
300 NEXON ポイント |
| 宝箱「朧影奇譚」5個 | 1,450 NEXON ポイント |
| 宝箱「朧影奇譚」11個 | 3,000 NEXON ポイント |
| 宝箱「朧影奇譚」40個 | 10,000 NEXON ポイント |
※詳細については
別途お知らせをご確認ください。
9.TP増量パッケージの限定販売を開始しました。

※パッケージの詳細については別途
お知らせをご確認ください。
10.アイテムショップにて TPチャージカードの販売を開始しました。
・TPチャージカード(2,000)
・TPチャージカード(4,000)
・TPチャージカード(20,000)
・TPチャージカード(40,000)
※2026年1月21日(水)メンテナンス時に販売を一時停止いたします。
※2026年1月28日(水)メンテナンス時にTP一括削除を予定しております。11.「シエナのオーラ」強化素材アイテムの販売を開始しました。
※詳細については
別途お知らせをご確認ください。
12.宝箱「鏡花水月」の内容を更新しました。
※今回の更新では新規アバターの構成はありません。
詳細な構成については、
別途お知らせをご確認ください。
13.アイテムショップにて以下のアイテムの販売を終了しました。
・宝箱「紅葉旅情」
【修正・変更】
・アナイスの召喚獣の移動及びスキル使用時の反応速度を改善しました。
・中ディレイ減少効果は最大70%まで適用されます。(70%を超過する数値は反映されません)
・アバター倉庫、エタの商店、NPCによる合成の利用中にゲームが終了してしまう問題を修正しました。
・NPC商店での交渉時、100億単位以上の金額の表示が中央整列になるように改善しました。
・NPC商店で交渉価格を入力する時、現在の所持SEEDを超える金額を入力できないように改善しました。
・ペット情報ウィンドウのショートカットキー(V)を押すと、ペットUIがすぐに表示されるように改善しました。
・イベントリストUIでスペシャル出席チェックイベントの期間が正しく表示されるように修正しました。
・ELSOの使用先が追加され、インベントリの強化UIで行う以下の強化時、SEEDの代わりにELSOを使用できます。
ー装備強化(1~10強)、エンチャント、マジックルーレット、属性、アビリティ、転移、継承
・「加工された月の鉱物」のアイテム属性を取引不可、クラブ倉庫移動不可に変更しました。
・「[テイルズパス] Season3スペシャルボックス」、「[テイルズパス] Season4スペシャルボックス」アイテムの説明に「加工された鉱物選択箱(青色の鉱物、赤色の鉱物)」を追加しました。
ー表記上のミスであり、「[テイルズパス] Season3スペシャルボックス」、「[テイルズパス] Season4スペシャルボックス」の使用時に「加工された鉱物選択箱(青色の鉱物、赤色の鉱物)」は正常に支給されています。
・「[テイルズパス] Season3スペシャルボックス」、「[テイルズパス] Season4スペシャルボックス」アイテムの説明に「熟成された石焼き芋」ではなく「修練の石焼き芋」と表記されている問題を修正しました。
ー正確な情報をお伝えできなかったことに対するお詫びの気持ちを込めて、「[テイルズパス] Season3スペシャルボックス」、「[テイルズパス] Season4スペシャルボックス」アイテムの初回獲得履歴が存在するキャラクターに小包メールで「修練の石焼き芋」を2個配布いたします。(※2025年10月29日(水)にキャラクターに順次発送、小包保管期間30日)
・「古代レリックの聖域(神鳥)」でチケットを使用して数字当てミニゲームエリアに入場する際のポータルの反応を改善しました。
・アイテム「†黄色いおぼうし」「【19th】†黄色いおぼうしA」装着時にアバターの位置が不自然に表示される問題を修正しました。
今後とも『テイルズウィーバー』をよろしくお願い申し上げます。