(2025年11月5日(水) 10:30更新)
2.最上位コンテンツクリア時に獲得するSEEDは、週間獲得上限である60億SEEDに含まれないように変更しました。
ー10月29日(水)のメンテナンス後を基準に「最後の決戦」のみ該当します。
ー今後「最後の決戦」よりも高い難易度のコンテンツが追加された場合、その報酬は新規最上位コンテンツに適用され、「最後の決戦」のSEED報酬は週間獲得上限である60億SEEDに含まれるようになります。
ーエクリプスコンテンツのSEED週間獲得上限が33.25億SEEDに変更されます。「最後の決戦」で獲得したSEEDは含まれません。
・「最後の決戦」のクリア報酬を変更しました。
| 1回クリア時のSEED報酬 | 日間獲得制限 | 週間獲得制限 |
| 200,000,000(2億SEED) | - | 10回 |
ー週間獲得上限(60億SEED)とは関係なく合計20億SEEDを追加で獲得できます。
ー10月29日(水)のメンテナンス前にクリア報酬として獲得したSEEDは週間獲得上限に含まれ、メンテナンス後にクリアした場合にのみ、上限とは関係ない個別SEED報酬として支給されます。
ー10月29日(水)のメンテナンス前にクリアした分の「最後の決戦」の週間獲得上限は、メンテナンス後にリセットされます。
3.ゲーム全体の処理速度が改善され、スキル使用時の効果発動の遅延を最小化しました。
・ゲーム全体の処理速度が改善され、レリック強化を含む様々な機能の反応速度が向上しました。
ースキル及びイベント専用スキルのロジック、バフの更新、パケット処理など内部システムの速度が向上し、より快適なプレイ環境を提供できるようになりました。
ースキル使用時の効果発動遅延を最小化し、スキルを使用すると同時に効果が発動される自然な戦闘環境を体感いただけます。
4.キャラクターの範囲スキル、チャネリングスキル、召喚獣スキルなどを改善し、一部スキルの構造を変更しました。 ・キャラクターを中心として周りにモンスターが存在する場合、すぐにスキルが発動されるように改善しました。
・マップターゲッティングのスキル発動方式を改善しました。(指定範囲及び直線型スキル)
ースキルの射程外をマウスでターゲットに指定した場合、その近くまで移動した後、自動でスキルが発動されます。
・スキル使用にFAIL処理を追加しました。
ースキル使用範囲内に対象がいない場合、FAILの文言が表示され、スキルが使用されないように改善しました。
| 変更前 | 変更後 |
| スキル範囲内に対象がいない場合、「MISS」と表示される。MP/SPが消費され、スキルのクールタイムまですぐに適用 |
スキル範囲内に対象がいない場合、「FAIL」と表示される。グローバルクールタイムのみ発動 スキル固有の長いクールタイムは適用されないため、誤って使用してもグローバルクールタイム終了後すぐに再度使用可能 |
ースキル使用の失敗時、失敗の原因が表示され、理由を確認できるように改善しました。
・チャネリングスキルを改善しました。
| キャラクター | スキル名 | スキル仕様 |
| 威力(%) | クリティカル倍率(%) | 打撃回数 | 反復周期(秒) | 最大チャネリング(秒) | クールタイム(秒) |
| ルシアン | 極・連撃 | 486 | 280 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| 極・無双乱舞 | 440 | 310 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| 極・旋風斬 | 535 | 280 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| シベリン | 極・双龍撃 | 494 | 230 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| 極・爆撃 | 469 | 330 | 4 | 0.8 | 8 | 10 |
| 極・紅龍連撃 | 434 | 260 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| ジョシュア | 極・ソウルバースト | 333 | 200 | 4 | 0.8 | 8 | 30 |
| イサック | 極・滅神乱舞 | 525 | 260 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| 極・エネルギーフィールド | 643 | 300 | 4 | 0.8 | 8 | 10 |
| ティチエル | 極・ブリザード | 600 | 220 | 4 | 0.8 | 8 | 60 |
| 極・スパークリングカイト | 492 | 230 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| ナヤトレイ | 極・狂猫 | 550 | 260 | 10 | 1.0 | 10 | 10 |
| クロエ | 極・アイシクルレイン | 600 | 220 | 4 | 0.8 | 8 | 60 |
| 極・サンドストーム | 600 | 250 | 4 | 0.8 | 8 | 60 |
| イェフネン | 極・スレイ・ウルミ | 350 | 300 | 8 | 0.8 | 8 | - |
| 極・クラッシュ・ウルミ | 320 | 300 | 4 | 0.8 | 8 | - |
・一部スキルの構造を変更しました。
| キャラクター | スキル名 | スキル仕様 |
| 威力(%) | クリティカル倍率(%) | 打撃回数 | 中ディレイ(秒) |
| ランジエ | 極・マルチショット | 610 | 250 | 4 | 0.8 |
| イサック | 極・ブレイクスルー | 300 | 230 | 4 | 0.8 |
| イスピン | 極・殺 | 1700 | 230 | 1 | 0.9 |
| ティチエル | 極・ファイヤーアロー | 500 | 240 | 10 | 1.0 |
| 極・アイスミサイル | 500 | 240 | 10 | 1.0 |
| 極・ライトニングボルト | 500 | 240 | 10 | 1.0 |
| ナヤトレイ | 極・手裏剣打ち | 590 | 280 | 4 | 0.8 |
| 極・バックステップ | 560 | 250 | 10 | 1.0 |
| バックステップ | 230 | 250 | 9 | 1.0 |
| ノクターン | 極・シャイニングレーザー | 340 | 350 | 10 | 1.0 |
| 極・ピンポイントサーチ | 300 | 300 | 1 | - |
| イェフネン | 極・連・パイク | 435 | 360 | 10 | 1.5 |
| 極・爆・パイク | 420 | 300 | 4 | 1.0 |
| 極・スレイ・パイク | 850 | 300 | 10 | 1.5 |
| 極・クラッシュ・パイク | 620 | 350 | 4 | 1.0 |
| 極・爆・チゼル | 1350 | 300 | 1 | 0.8 |
| 極・クラッシュ・チゼル | 410 | 300 | 6 | 0.8 |
・ノクターン:スキル「ピンポイントサーチ」の効果を切り替え可能に変更しました。
ー「シャイニングレーザー」使用時、攻撃が命中するたびに20%の確率で追加ダメージを与えるように変更されます。
・イェフネン:パイクシェイプ系スキルの加速効果を変更しました。
| 区分 | 変更前 | 変更後 |
| 動作 | パイクシェイプ系のスキル使用時、重複量が最大5まで増加。3秒間スキルを使用しない場合及び攻撃を受けた場合は重複量が減少。 | パイクシェイプ系のスキル使用時、30秒間「パイク:加速」バフ持続。別途の解除条件なし。 |
| 効果 | 連、スレイ:中ディレイ-(重複量×0.1)秒。最大0.5秒減少 爆、クラッシュ:中ディレイ-(重複量×0.1÷2)秒。最大0.25秒減少 | 連、スレイ:中ディレイ-0.5秒 爆、クラッシュ:中ディレイ-0.25秒 |
・アナイスの召喚獣スキルを改善しました。
| キャラクター | スキル名 | スキル仕様 |
| 威力(%) | クリティカル倍率(%) | 打撃回数 | 効果範囲(X/Y) | 中ディレイ(秒) | クールタイム(秒) |
| アナイス | 極・足踏み(ミカベア) | 581 | 250 | 4 | 44/44 | 0.8 | - |
| 極・熊連(ミカベア) | 530 | 350 | 10 | -/- | 1.0 | - |
| 極・ジャッジメントスピン(ミカベア) | 618 | 280 | 5 | 44/44 | 0.8 | - |
| 極・足踏み(ルシベア) | 448 | 250 | 4 | -/- | 0.8 | - |
| 極・熊連(ルシベア) | 530 | 350 | 10 | -/- | 1.0 | - |
| 極・デスモーメント(ルシベア) | 650 | 350 | 11 | -/- | 1.0 | - |
| 極・アングリーピクシー(破壊精霊) | 324 | 230 | 3 | -/- | 0.8 | - |
| 極・クリスタルスプリンター(グレシス) | 530 | 240 | 10 | -/- | 1.0 | - |
| 極・リングオブアイス(グレシス) | 460 | 265 | 4 | -/- | 0.8 | - |
| 極・ファイアブラスト(イグニー) | 350 | 400 | 4 | -/- | 0.8 | - |
| 極・ディトネート(イグニー) | 407 | 330 | 4 | -/- | 0.8 | - |
| 極・チェーンライトニング(アンフェル) | 450 | 280 | 10 | -/- | 1.0 | - |
・「ダメージプラス」の効果適用時、追加ダメージが1回ではなく、10~20回発生する問題を修正しました。
- ・「ダメージプラス」スキルを調整しました。
- ースキルのクールタイムが30秒になります。
- ースキルの持続時間が10秒になります。
- ースキル発動後、1秒の動作ディレイがあります。
- ーダメージ量の最大175%の追加ダメージが発生します。
- ー状態異常になっている相手には2回、発動基準半径15以内にいる敵にも1回の追加ダメージが発生します。
・一部範囲スキルの構造を変更しました。
| キャラクター |
スキル名 |
スキル仕様 |
| 威力(%) |
クリティカル倍率(%) |
打撃回数 |
中ディレイ(秒) |
クールタイム(秒) |
| ランジエ |
極・ミスティーショット |
595 |
230 |
4 |
0.8 |
|
| イソレット |
極・ホーリーライト |
490 |
260 |
4 |
0.8 |
|
| 極・ゾーンバースト |
490 |
260 |
4 |
0.8 |
|
| ベンヤ |
極・ギロチン |
541 |
250 |
4 |
0.8 |
|
| 極・ソウルスクリーム |
541 |
250 |
4 |
0.8 |
|
| ロアミニ |
極・カース・ノヴァ |
569 |
235 |
4 |
0.8 |
|
| 極・ダークネス・ゲイザー |
569 |
235 |
4 |
0.8 |
|
| 極・ポイズン・ミスト |
569 |
235 |
4 |
0.8 |
|
2025年11月13日(木)追加案内
4-1.チャネリングスキル改善
チャネリングスキルの方式をイェフネンが保有している「使用中にマウスカーソルを移動して効果位置を変更できるチャネリング」方式に変更しました。
■使用中にマウスカーソルを移動して効果位置を変更できるチャネリング
「使用中にマウスカーソルを移動して効果位置を変更できるチャネリング」は、チャネリングスキル使用中にマウスカーソルを移動することで
効果位置を変更できる方式で、「フルスロットル」など、中ディレイ減少効果の影響を受けます。
例)使用中にマウスカーソルを移動して効果位置を変更できるチャネリングが反映されたルシアンの「連撃」は基本的に1秒ごとに1回攻撃、合計11回攻撃(持続時間10秒)します。
→「フルスロットル」効果で中ディレイが45%減少した場合:
○反復周期:1秒×(1-0.45)=0.55秒
○攻撃回数合計:11回
○持続時間:5.5秒
0.55秒ごとに1回攻撃し、5.5秒の間合計11回攻撃する形でチャネリングが動作します。
ー「フルスロットル」の影響を完全に受けるため、既存のチャネリングが「フルスロットル」代替効果として受けていた攻撃回数増加効果は適用されません。
※「使用中にマウスカーソルを移動して効果位置を変更できるチャネリング」は中ディレイ減少効果の影響を受けますが、基本の中ディレイが短すぎる場合、次のような問題が発生する可能性があります。
・キャラクターの攻撃モーションと衝突し、スキルが正常に作動しない
・最小遅延時間により中ディレイ減少効果が完全に適用されない
これにより最小限の中ディレイ(反復周期)を設定し、安定してスキルが作動するように修正しました。
4-2.アナイス召喚獣の改善
1)アナイス召喚獣の一部スキルに中ディレイ減少効果が正常に反映されない問題を改善するため、
クールタイムを削除し、即時使用できるように改善しました。
これにより、戦闘状況においてスキルをスムーズに使えるようになります。
ただ、スキルが即時使用可能になったことによる戦闘バランスを考慮し、スキルの威力を下方修正いたしました。
2)破壊精霊のダメージプラス効果はスキルの仕組み上、頻繁に活用することが難しいため、
ダメージの最大175%の追加ダメージを1~2回適用する形になっていました。
しかし今回のクールタイム削除により精霊交替の必要性が減少すれば、「ダメージプラス」スキルをより頻繁に使えるようになってしまいます。
これが戦闘バランスに過度な影響を及ぼす可能性を考慮し、
該当ダメージプラススキルを削除し、一部破壊精霊のスキルの基本威力を調整する方向で対応しました。
4-3.単一コンボスキルの改善
1)スキル使用時の効果発動遅延を最小化しましたが、
コンボを使用する一部のスキルで以下のような問題が確認されました。
■問題の原因
○基本ディレイ減少効果(フルスロットル+シエナ)とコンボ効果(中ディレイ50%減少)が同時に適用された場合、
基本中ディレイが短くなりすぎたせいでキャラクターの攻撃モーションと衝突したり、スキルが正常に動作しない問題が発生していました。
○また、パケット送受信のための最小遅延時間の影響で、中ディレイ減少効果を完全に受けられない現象が確認されました。
○その結果、同じ時間で比べた場合にディレイ消しスキルよりも効率が下がることになり、特に基本ディレイ減少効果が大きくなるほどこの問題が顕著に現れました。
■改善の方向
○イソレット(ティエラ系)のように、ディレイ消しスキル(ウィンドカッター)とコンボスキル(連)を選択できる場合は問題になりません。
○選択が不可能でコンボスキルのみ保有しているキャラクターの場合、同一スキルを「ディレイ消し」または「コンボ」のどちらかを選んで使用できるように、専用マスタリーの適用を検討しております。
例)下記の内容は検討中のものです。
マスタリーでディレイ消しを選択:中ディレイ1秒、攻撃回数10回
マスタリーでコンボを選択:中ディレイ1.4秒、攻撃回数11回
対象スキル
| ルシアン |
極・連 |
| 極・円舞 |
| 極・ヴォーテックス |
| ボリス |
極・連 |
| 極・残影斬 |
| 極・氷撃斬 |
| マキシミン |
極・連 |
| シベリン |
極・連 |
| ランジエ |
極・クレイジーショット |
| イサック |
極・スラムバン |
| 極・連打 |
| ティチエル |
極・乱打 |
| イスピン |
極・連 |
| ナヤトレイ |
極・連 |
| アナイス |
極・ディソナンス |
2)マスタリーでコンボを選ぶ場合、
ランジエ(物理系)の「クレイジーショット」とティチエル(打撃系)の「乱打」の中ディレイを1.4秒に変更する案を検討中です。
3)リーチェはすでにマスタリーで単一スキルを変更できるようになっており、
「アレグロ」、「アレグロ・ディ・モルト」、「アレグレット」などのスキルがこれに該当します。
5.イベント「ネニャフルフェスティバル」を開始しました。
※ 詳細については 別途お知らせ をご確認ください。
6.ビューティーショップ「カリスマヘア」を更新しました。
※詳細については
別途お知らせをご確認ください。
7.テイルズパス Season5 を開始しました。
※詳細については
別途お知らせをご確認ください。
8.宝箱「朧影奇譚」の販売を開始しました。

【販売期間】
2025年10月29日(水)メンテナンス後 ~ 2025年12月3日(水)メンテナンス前まで
【販売アイテム】
| イメージ | アイテム名 | 価格 |
 |
宝箱「朧影奇譚」1個 |
300 NEXON ポイント |
| 宝箱「朧影奇譚」5個 | 1,450 NEXON ポイント |
| 宝箱「朧影奇譚」11個 | 3,000 NEXON ポイント |
| 宝箱「朧影奇譚」40個 | 10,000 NEXON ポイント |
※詳細については
別途お知らせをご確認ください。
9.TP増量パッケージの限定販売を開始しました。

※パッケージの詳細については別途
お知らせをご確認ください。
10.アイテムショップにて TPチャージカードの販売を開始しました。
・TPチャージカード(2,000)
・TPチャージカード(4,000)
・TPチャージカード(20,000)
・TPチャージカード(40,000)
※2026年1月21日(水)メンテナンス時に販売を一時停止いたします。
※2026年1月28日(水)メンテナンス時にTP一括削除を予定しております。11.「シエナのオーラ」強化素材アイテムの販売を開始しました。
※詳細については
別途お知らせをご確認ください。
12.宝箱「鏡花水月」の内容を更新しました。
※今回の更新では新規アバターの構成はありません。
詳細な構成については、
別途お知らせをご確認ください。
13.アイテムショップにて以下のアイテムの販売を終了しました。
・宝箱「紅葉旅情」
【修正・変更】
・アナイスの召喚獣の移動及びスキル使用時の反応速度を改善しました。
・中ディレイ減少効果は最大70%まで適用されます。(70%を超過する数値は反映されません)
・アバター倉庫、エタの商店、NPCによる合成の利用中にゲームが終了してしまう問題を修正しました。
・NPC商店での交渉時、100億単位以上の金額の表示が中央整列になるように改善しました。
・NPC商店で交渉価格を入力する時、現在の所持SEEDを超える金額を入力できないように改善しました。
・ペット情報ウィンドウのショートカットキー(V)を押すと、ペットUIがすぐに表示されるように改善しました。
・イベントリストUIでスペシャル出席チェックイベントの期間が正しく表示されるように修正しました。
・ELSOの使用先が追加され、インベントリの強化UIで行う以下の強化時、SEEDの代わりにELSOを使用できます。
ー装備強化(1~10強)、エンチャント、マジックルーレット、属性、アビリティ、転移、継承
・「加工された月の鉱物」のアイテム属性を取引不可、クラブ倉庫移動不可に変更しました。
・「[テイルズパス] Season3スペシャルボックス」、「[テイルズパス] Season4スペシャルボックス」アイテムの説明に「加工された鉱物選択箱(青色の鉱物、赤色の鉱物)」を追加しました。
ー表記上のミスであり、「[テイルズパス] Season3スペシャルボックス」、「[テイルズパス] Season4スペシャルボックス」の使用時に「加工された鉱物選択箱(青色の鉱物、赤色の鉱物)」は正常に支給されています。
・「[テイルズパス] Season3スペシャルボックス」、「[テイルズパス] Season4スペシャルボックス」アイテムの説明に「熟成された石焼き芋」ではなく「修練の石焼き芋」と表記されている問題を修正しました。
ー正確な情報をお伝えできなかったことに対するお詫びの気持ちを込めて、「[テイルズパス] Season3スペシャルボックス」、「[テイルズパス] Season4スペシャルボックス」アイテムの初回獲得履歴が存在するキャラクターに小包メールで「修練の石焼き芋」を2個配布いたします。(※2025年10月29日(水)にキャラクターに順次発送、小包保管期間30日)
・「古代レリックの聖域(神鳥)」でチケットを使用して数字当てミニゲームエリアに入場する際のポータルの反応を改善しました。
・アイテム「†黄色いおぼうし」「【19th】†黄色いおぼうしA」装着時にアバターの位置が不自然に表示される問題を修正しました。
今後とも『テイルズウィーバー』をよろしくお願い申し上げます。