テイルズウィーバー

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アンケート | SUPPORT

終了 【第2回アンケート】11月、12月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。

Q1月の島のレイドボス「グラデル」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
前より良くなった
71(26.6%)
普通
30(11.2%)
前の方が良かった
13(4.9%)
プレイしていない
153(57.3%)
Q2タイアップイベント「幸運のマネーカードなんて都市伝説ですの」について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
16(6%)
普通
60(22.5%)
悪かった、 期待はずれだった
133(49.8%)
プレイしていない
58(21.7%)
Q3タイアップイベント「実験関連施設破壊計画」について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
11(4.1%)
普通
52(19.5%)
悪かった、 期待はずれだった
130(48.7%)
プレイしていない
74(27.7%)
Q4タイアップ宝箱の内容について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
53(19.9%)
普通
92(34.5%)
悪かった、 期待はずれだった
58(21.7%)
購入していない
64(24%)
Q5キャラクター「ジョシュア」「ランジエ」「クロエ」「イサック」のバランス調整について、ご意見がありましたらお聞かせください。
選択項目 回答結果
代表的なコメント ランジエなどが調整されたことについてはうれしかったですが
シベリンやイスピンなどのキャラも気にしてほしいです
ランジエの魔法増幅のSP消費が他キャラの火力上昇率とSP消費を照らし合わせてもあまりにも多過ぎる
もっと消費SPを減らすか前の仕様のほうがマシ
あとランジエのミスティーショット、クロエのファイアーボール、アイスフォグ、ボルトシャワーに関しては
攻撃範囲を広げて欲しかった
それ以外は概ね満足です
メインジョシュアなので嬉しい調整です。が、個人的に物理キャラがボスに対して不遇だと思います。補助スキル(3次スキル含む)が魔キャラは陣消しなのに対し、物理はいつまでもスキルキャンセル食らうのは、レベル280になってもそのままなのでしょうか?
PKでのイサックが強くなりすぎです
ただでさえスキルにより命中率が高いのに、最早手におえなくなっております
他のキャラクターは良かったと思います
よかったと思います。ですがその前に「イスピン」、「シベリン」のほうがバランス調整が一番必要なのではと思いました。
Q6「夜明けの塔」について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
32(12%)
普通
57(21.3%)
悪かった、 期待はずれだった
98(36.7%)
プレイしていない
80(30%)
Q7「夜明けの塔」の難易度は適正ですか?
選択項目 回答結果
簡単
3(1.1%)
適正
40(15%)
難しい
148(55.4%)
プレイしていない
76(28.5%)
Q8「夜明けの塔」の報酬は適正ですか?
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
18(6.7%)
普通
58(21.7%)
悪かった、 期待はずれだった
107(40.1%)
プレイしていない
84(31.5%)
Q9「夜明けの塔」について、ご意見がありましたらお聞かせください。
選択項目 回答結果
代表的なコメント エンドコンテツに相応しい内容でした。近年のTWはソロ攻略をするのが主流となっていましたので、チームプレイ前提の難易度にしていただけて感謝です。報酬が人数分出るという点も素晴らしいです。
ただ、不満も多いです。まず近距離攻撃を主体とするキャラクターが圧倒的に不利であることです。特にサフィロス、オブシアノース戦では接近して攻撃する事が困難であるため、一部のキャラクターは手も足も出ないのです。
2点目は報酬アイテム(レーテ武器材料)が他人と交換できないことです。これが過疎化に拍車をかける最大の原因であると思います。どうか交換できるようにしていただきたいです。
最後はレーテ武器についてです。レーテ武器は現状で最強の能力であるのは間違いないのですが、合成回数3というのは納得いきません。検討をお願いいたします。
難易度と報酬が人数分の箱から手に入る点はよかった
ボス戦も地形を生かした戦闘で楽しかった
ただ、使用キャラクターによっての有利不利の差が酷かった印象
遠距離攻撃でなければまともに戦えないボスに加えほとんどの攻撃が魔法攻撃
これらのせいで半数以上のキャラクターが戦力外になってしまい非常にバランスが悪かった
現状では魔法キャラクターが有利すぎるので今後は物理キャラクターの方が活躍できるようなボスの追加を期待
最近は高レベル向けのダンジョンばかり作っていて、新規プレイヤー向けのダンジョンも無く、また、ネニャフル学院で200レベルまではすぐに上げられますが、そのレベル帯でも挑戦できる新しいコンテンツを追加してほしいです。
報酬のレーテ武器素材をトレード出来る様にして下さい
ハードの敵(特に雷と呪)が強すぎます
魔キャラでしかクリアできないので物理でも働けるようにしてほしいです
報酬についてはレーテが弱すぎると思います
あの報酬でひと月半以上も通えと言われても労力に見合ってないと感じます
折角の目玉武器なのですからもう少し圧倒的な補正にするなど検討が必要なのではないかと感じます
Q10「過去最大! 年末カムバックキャンペーン ~冬眠から目覚めるとき~」について、  どのように感じたかご意見お聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
43(16.1%)
普通
81(30.3%)
悪かった、 期待はずれだった
81(30.3%)
知らない、興味が無い
62(23.2%)
Q11来年、10周年という節目を迎えるテイルズウィーバー。 今後の展開で期待されることについてご意見お聞かせ下さい。
選択項目 回答結果
代表的なコメント 現状ではチームを組むメリットが非常に薄いです。チームを組むとメリットが出るようなもの、たとえばパーティースキルなどがあるといいと思います。各キャラの特徴に合わせたスキルがあれば、完全にいらない子状態になるキャラは減ると思います。パーティスキルの例としては、
マキシミン→風の力でチームメンバー全員の移動速度+1(SPUPと重複可)
クロエ→溢れ出る魔力でチームメンバー全員の全属性値を+30
など、絶対に必要ではないけれどもあると便利と言った感じでいいかと思います。

また、ボスについて、オーディンの様に特定のキャラクターがいないと成り立たないボスや、グラデルの様に即死が当たり前の様なボスは、正直に言ってつまらないです。そういう意味では、立ち回り次第でどうにでもなる夜明けの塔のボスは非常に良いと思います。(若干遠距離攻撃有利に偏りすぎではあるが・・・)
ただし、通路については論外ですので、バランス調整を希望します。
今後実装予定のボスについても夜明けの塔で実装されたようなボスとなることを期待します。
ミニゲームの充実を第一にしてほしい。
クライベ等を行う際に現状のTWではあまり楽しいクライベを考えにくくなってきています。レベル差関係なく遊べるミニゲーム等を作ってほしいです。
メインのコンテンツから少し外れるような楽しみ方が色々増えるといいなと思っています。例えば今ならグラデルや夜明けの塔に参加できないようなプレイヤーが長く楽しめるものがあるといいかなと。生産スキルの強化だとか、ルーンの庭園をもっと拡張できたり等々。
あとはやはりエピソード1、2がなくなってしまった分、外伝クエストでもなんでもいいのでキャラのストーリーをもっと増やしていってほしいです。
別にゲーム内に限らず漫画やボイスドラマなどでも期待しています。
新キャラクターベンヤのこれからに期待と多くのイベント及びタイアップなどを所望します!バランシングや新スキル、新MAP等の対応も期待しています!
エピソード1・2を回想で見てからエピソード3をプレイしようと考えてるので
出来るだけ早く回想モードの実装をお願いします