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アンケート | SUPPORT

終了 【第6回アンケート】4月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。

Q1夜明けの塔にHELLモードが追加されましたが、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
13(2.6%)
普通
34(6.8%)
悪かった、 期待はずれだった
92(18.4%)
プレイしていない
360(72.1%)
Q2夜明けの塔に仕様変更が入りましたが、調整についてどのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
前より良くなった
94(18.8%)
普通
94(18.8%)
前の方が良かった
87(17.4%)
前の方が良かったの代表的なコメント まず前回の仕様では短時間でパッと集まって遊べた点がよかったと思いました.しかし,今回の仕様では人数を集めることが大変であることと,HPの大幅修正なため,長時間かかり遊ぶ時間が限られてる方々には辛く感じます.ステータス面の修正はとてもよかったと思いますが,侵入する人数によってHPが変わるといった修正をされるとより一層楽しめそうな気がします.
4階までは変更後のほうがよいですが、
一番の難関である5階は物理キャラではどうにもならず、
少数のMRが高いキャラでクリアするにはボスのHPが増えた分
時間がかかる状況で、レーテ作成には全階をクリアしないといけないため
一部の階が楽になっても意味がありません
《良かった点》距離が近いと凍結時間が短くなるようになったこと。
《悪かった点》HPが増加し、8人いないと時間がかかりすぎる。8人も人を集めるのが大変すぎる。チーム員人数に比例等にして欲しい。ヘルモードが難易度と報酬がつりあってない。箱2個ぐらいでもいいと思う。
肝心なメトセラに修正が入らない意味がわかりません。MRキャラ以外ほとんど何もできないです。参加人数を8人に増やしたのは良いと思いますが、ボスのHPをあれほど増やしたのでは難易度自体はほとんど下がっていない気がします。時間を取られすぎてしまうので、ハードやHELLに関しては毎日プレイする気が起きないレベルです。
報酬は参加全員なのでPTプレイができてとても面白いです。

ただ、5Fのボスに限ってはあまりにもキャラクターを選ばずを得ないのでそこの改善をしていただければ幸いです。
また、ヘルモードに関してですが、難易度が上がった割には報酬が低いような気がします。
プレイしていない
224(44.9%)
Q3夜明けの塔の難易度は適正ですか?
選択項目 回答結果
適正
59(11.8%)
難しすぎる
227(45.5%)
難しすぎるの代表的なコメント メトセラ以外は適正だと思う。
メトセラは物理キャラが1発で即死するためボス火力調節が必要と思われる
今やってる仕様上だとミラクルスピリット無しではクリア不可だと思われ
PT必須キャラがいるところがだめだと思う。
どのモードでも5Fは論外に難しい。どのキャラでも困難ならばまだわかるが、ベンヤのみあまりに優遇されすぎていて呆れました。みんなで楽しみにいったのに5Fに関してはベンヤとティチエルの構成で戦って、倒す直前にみんなが入るという、他キャラクターが単なるお荷物状態。
物理キャラが即死するのは相変わらずの状況で下方修正と言え肝心のボスの攻撃力について調整がまったくされていない。もう少しすべてのキャラを考慮した調整を行っていただきたい。現状一部キャラでしか攻略が不可能な状況は変わっていない。噴水のMRバフはMRが75増えたところで物理キャラは結局即死のため、何のために仕様を変更したのか理解に苦しみます。
メトセラが良くないと思います。
単に強いとか難しいというのではなくゲームとしての出来が悪いと思います。

・まずメトセラからキャラクター1人に出る電気に関してです。
これでメトセラの目を破壊しろという事なのでしょうが、別のキャラクターに当てると大ダメージが発生してしまいます。
このためメトセラ戦では人数が多ければ多いほど攻略が難しくなっており、ボスのHPが増えたこともあり以前より難易度が上がってしまっています。
大人数での攻略を推奨したいのであれば別キャラクターへの電気ダメージの修正は必要かと思われます。

・次にスラスト付きの攻撃に関してです。
メトセラ戦においてはメトセラの目に電気を当てて破壊することが鍵となっていますが、スラスト攻撃によって飛ばされてしまうのが
非常に理不尽です。キャラクターを強くしても操作を上手くしても防ぎようがありません。
スラストによってメトセラの目の破壊が遅れてしまったり、他のキャラクターのところまで飛ばされて電気ダメージを与えてしまったりします。

・最後に敵からのダメージ全般に関してです。
夜明けの塔全般に言えることなのですが高威力の魔法攻撃が中心になっています。
魔法防御力の高いキャラクターであればメトセラの攻撃をすべてブロック可能であるのに対し、魔法防御力の低い物理キャラクターなどでは
1回攻撃を受けただけで気絶してしまいます。これは夜明けの塔のゲームバランスを崩している最大の要因です。
実際にプレイヤーの間では魔法防御力の高いキャラクターがボスの攻撃を避けずに耐えて戦うのが基本になってしまっています。
メトセラの目の攻撃は攻略しなければならないギミックであるのでどんなキャラクターでも気絶してしまうような攻撃にするべきです。
それ以外の攻撃は物理キャラクターでもHPを上げたりバフをかけたりすれば耐えられる程度の攻撃にしてもよいのではないでしょうか。

メトセラ以外のボスについては良調整だと思います。メトセラも良い調整がされることを期待します。
メトセラが強すぎて倒せません
入った瞬間に死ぬのは厳しいです
簡単すぎる
2(0.4%)
プレイしていない
211(42.3%)
Q4HELLモード実装記念!キャンペーンについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
80(16%)
普通
122(24.4%)
悪かった、 期待はずれだった
66(13.2%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント そもそもあの難易度でデスペナルティがあったのが問題です。おそらくこのキャンペーンが終わると通う人も激減します。
デスペナルティ0キャンペーン、素材をGETキャンペーンとどちらも内容は悪くないのだが、どちらも期間限定でやるような内容ではないし期間が短いと思った。
特にデスペナルティについてはキャンペーンによる期間限定ではなく、夜明けの塔ではデスペナルティ無しにしてもいいくらいだと思った。
今の難易度じゃデスペナ無し常時じゃないと誰も行かない。
キャンペーンだからあの高難易度にしたのか、それとも今後もこの難易度で行くのかは不明ですが、あきらかにメトセラの難易度はユーザーに喧嘩を売ってるようにしか見えません。
難易度の割に報酬があきらかに残念すぎます。
後、元々設定したレーテ装備の作成条件も厳しすぎると思います。
そもそもいけるキャラが限られてるので空気イベント
だが、デスペナなしは嬉しかった
プレイしていない
231(46.3%)
Q5イベント「テリケ教授の言霊」について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
93(18.6%)
普通
205(41.1%)
悪かった、 期待はずれだった
153(30.7%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 純粋にスロット圧迫が酷いです。勝手にスロットに入ったかと思えば1スロットにたったの10個しかストックできず、どんどんと容量を圧迫していきます。正直邪魔です
ネニャフルポットは便利で強いですが、装備面を充実して欲しいです。
低確率であっても無期限アバター等があるとやる気が出ます。
あと、インベントリの消費が激しいです。
テシスクロニクルが10個までしか持てないのでスロットの圧迫になって狩りの邪魔になります。夜明けの塔で武器素材10個もスロット圧迫するようになりましたし、そろそろスロット拡張してくれてもいいんではないでしょうか。
ランダム染色剤が大量入手できる点では非常に満足できるイベントでした。
しかしアイテムの種類の多さにもかかわらず、スタック数があまりに少なく、イベント目当てでない通常の狩りの場合、邪魔にしかならなかった。

繰り返しますが、ランダム染色剤が大量入手できた点には非常に満足だっただけに、残念に感じずにはいられないイベントでした。
まずイベントアイテムによるインベントリの圧迫がひどかったです。
テシスクロニクルが1スロットにつき10個までしか持てない上、魔法文字も種類がたくさんあってインベントリを圧迫します。
全員強制参加であった点もどうにかして欲しかったです。
モンスターを倒すだけで自動的にアイテムがインベントリに入るというのは楽にイベントアイテムを集められる反面
イベントに参加する気のない人にとってはインベントリを勝手に圧迫され、迷惑でしかなかったのではないでしょうか。
もう少しユーザーの視点に立ってイベントを企画することも必要だと思います。

インベントリの圧迫と全員強制参加を除けば良いイベントだったと思います。
ネニャフルPは便利なので今後のイベントでも報酬にしてほしいです。
プレイしていない
48(9.6%)
Q6チーム情報アイコンからチーム掲示板を開けるようになったことについて、
どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
使いやすくなった
115(23%)
使いづらくなった
107(21.4%)
使いづらくなったの代表的なコメント チーム掲示板を開けるようになったのはいいと思うが、
ウィンドウが大きすぎて、誤って開いたときに邪魔になる。
コンパクトなサイズになれば、使いやすいと思う。
掲示板ウインドウの大きさが大きすぎる。
うっかりカーソルを移動させて表示されたときにはすごく邪魔に感じる。
もっと小さいサイズ、せめてクラブウインドウの大きさまで小さくしてほしい。
それか旧ウインドウに掲示板を開くアイコンボタンを設置する形で2段階で開くようにして欲しい。
正直チーム掲示板の機能は使用していないので、なくてもいい機能だと思う。
使いやすくなったと思うがそれだと意見が書けないのでこちらで。
周知が充分でない為かチーム掲示板で募集しても全く集まらない(人が最も多いと思われるローゼンバーグサーバでも)。
PT募集の看板立てて待つほうが圧倒的に早い
チームアイコンにカーソルが行くと画面の大半を占める掲示板が強制的に開くのは狩りやBOSS戦で必死にやっている時は邪魔になる
前のままなら小さかったので気にならなかった
現状のプレイヤーは結局使わない。
ただでかくなって開いた時に邪魔に感じるようになっただけ。
どちらでもない、機能を使用していない
277(55.5%)
Q7キャラクタースロットの最大数が8個から16個に拡張したことについて、
どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
使いやすくなった
133(26.7%)
使いづらくなった
17(3.4%)
どちらでもない、拡張機能を使用していない
349(69.9%)
Q8今後のアップデートへのご意見やご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
特になし
153(30.7%)
コメントあり
346(69.3%)
コメントありの代表的なコメント アナイスの二次覚醒を実装してほしい
ベンヤは強力なキャラクターで使ってて楽しいですが、
せっかく育てたこれまでのキャラがかすんでしまいます。
今後予定されているバランス調整でそれぞれのキャラが個性を持って
活躍できるようになるとよいと思います
テイルズは魔法型と物理型の住み分けが全くと言って良い程無く、現状魔法型さえ作れば全てのボスに対応。チームコンテンツを充実されても物理型は求められずバランスが全く取れていない。改善しない限り物理型は楽しめないでしょう。
夜明けの塔に関しては、キャンペーンある状態でプレイしてない人が半数以上いる現状で、キャンペーンがなくなったらほとんどの人がプレイしないと思われる、キャラクターのバランシングがくるまでプレイしない人がほとんどであるため、またバランシングの内容等も考慮したら、夜明けの塔は再調整したほうが良いと思います。
ユーザーの要望とずれてるひとりよがりアップデート
不具合7 変更3くらいで