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終了 【第7回アンケート】5月アップデートについて、ご意見をお聞かせください。

Q1星の戦場にて、「ケルティカ占領戦」実装されましたが、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
45(10.2%)
普通
78(17.6%)
悪かった、 期待はずれだった
113(25.5%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント これを対人コンテンツとよんでいいのか疑問。
フェイズ1でPvE性能に物を言わせてゲージをため、フェイズ2で脇道を突破し、そのままウルリッヒにとどめを刺せば対人をすることなく勝利できる。
対人コンテンツを望んでいたユーザーはこんなものなにも望んでいないと断言できる。
ブラインド等の状態異常の解除をできる戦場アイテムがないため
何もできないまま1分間放置などの状況にあり、コンテンツを楽しめません。
解除できるアイテムを増やすか、既存アイテムの万能薬を使えるようにしてほしいです。
報酬を対人の場でのみ効果が発揮されるようにしたのはとても良かったと思います。
狩りと対人、しっかり住み分けができるのでアイテム目当てにやりたくない対人を行う必要が無いのは喜ばしいです。
一方、革命軍が弱すぎて勢力的に眼中に無い状態なのは非常に残念でした。敵対勢力と協力してやっと倒せる、くらいの難易度でもよかったのではないでしょうか。
一長一短だと思うのですがコメントをしたかったのでこの項目で失礼します。
PvPが主体なのだと期待していたが、ウルリッヒを早く倒した方のほぼ勝ちだという点。
PVPを望んでいるユーザーはかなり少ないと思うので何故実装したのか甚だ疑問である。実際にかなり過疎が進んでいて誰もプレイしていないように思える。

クエストや結果に対する報酬の箱で普通の狩りに使用できる共通スキルを実装するのはどうかと思った。
共通スキルはほしいけど対人をやりたくない人には苦痛でしかない。
プレイしていない
207(46.7%)
Q2星の戦場にて、「傭兵訓練所」実装されましたが、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
74(16.7%)
普通
89(20.1%)
悪かった、 期待はずれだった
95(21.4%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント スキルまで使えないなら速度まで一定にするべきだった。
結局初期移動速度が高いキャラが有利だし、移動装備を揃えてるほうが有利。
占領戦よりも装備格差はひどいと思われる。
ランキング戦になると速度装備を多数使用していないと参加しにくく、批判を受ける恐れがあるので、参加しない人がおおい。
速度はある程度の速さで全キャラ一律化すると差別なく心理戦も含まれて楽しく参加できると思います。
基本的にはレベル差関係無しに遊べるのはいいが、移動速度がイベント時のMAPのように等速ではなく、速度の高い装備依存よるものだったので、知らない人たちとPTを組むことになっても移動速度が遅いと迫害を受ける(最悪の場合、身内からも文句を言われる)。
このMAPではプレイヤー皆等速、とある科学の超電磁砲タイアップ時のイベントMAPのように、イベントMAP入ったあとに装備を付け替えることでの速度異常上昇を防ぐために装備変更できないようにする。
上記のように速度も差が付かないようにプレイできるようになれば、あとはプレイヤーの腕次第となるので、とてもバランスの良い面白いゲームになると思います。
ゲームを楽しくプレイしたいため、速度等速に関しての修正は是非して欲しいです。
よろしくお願いします。
昔のPKありの感じが良かった、元々足が遅いテチなどはどうしても不利になってしまうため
従来の旗取りゲームがそのまま復刻されなかったのは残念で仕方がない。
アイテムのみ、キャラクターの攻撃も可、部屋作成時に選べる仕様ならば良かった。
プレイしていない
185(41.8%)
Q3星の戦場にて、マッチングシステムが導入されましたが、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
11(2.5%)
普通
63(14.2%)
悪かった、 期待はずれだった
154(34.8%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 時間がかかりすぎるのと、傭兵訓練所が優先してマッチングされている印象がある。
ランキング戦の時間が5時間なのに対してほとんどマッチングできないのが残念。
マッチングに関して初期値でチェック入力されておらず、周りの方の助言を受けて初めて気づくと言うのが難点
加えて3vs3以外の45に関してはほとんどマッチングされずプレイできたためしがありませんでした。
現在マッチングを行っている人数(ケルティカ占領戦・傭兵訓練所)をそれぞれ表示してほしい。ランキング戦をしようとする人数がわかれば参加しやすくなると思う。
ある程度遅い時間になると、ランキング戦終了したプレイヤーばかりになりマッチングが成立しなくなります。
ランダムマッチング自体は制限なくいつでもできるようにして
「5戦目以降はランキングポイントが反映されないようにする」ことで、この問題を解消できるような気がします。
これにより、プレイしたいけどマッチングできなくてプレイできない層を減らせるように思います
マッチングシステムは非常に良いものだと思います。しかし、該当人数以上人がいるにも関わらずマッチングしないことが多々あり、ランキング戦ができないことがあります。また、待機室外でマッチングできるようになると、参加人数の上昇が見込めるのではないかと感じました。この辺りを修正すればもっと良いものになるのではないかと思いました。
プレイしていない
215(48.5%)
Q4星の戦場実装記念「鬼教官集結! レンム軍強化訓練!」イベントについて、
どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
106(23.9%)
普通
191(43.1%)
悪かった、期待はずれだった
80(18.1%)
悪かった、期待はずれだったの代表的なコメント 一ヶ月近くやり続けないというのが苦痛すぎる。
1週間~2週間が限界だと思われ。
1日イベントに参加できなかっただけで入賞絶望的なのはおかしい
最高得点勝負にするべき
・ブデンヌがボーナスキャラというよりはキラーキャラだった
・放置でもちゃんとプレイしてももらえるアイテムが同じ
・称号が1日も欠かさずやりこまないと獲得するのが難しい
スコアランキングは、1日分(2回の合計点)の最高点を記録して競うとかじゃないと、参加できる人が限られすぎるのでは?
1日でも参加できないと脱落というのはどうかと思う。
また、ミニゲーム開始後に終了まで完全放置(得点0点の状態)でも報酬の品が出るのは冷める。
報酬は良かったが、最近のミニゲームは過去のゲームを使い回しし過ぎている。
そろそろイベント・ミニゲームを新しいものすべき。
プレイしていない
66(14.9%)
Q5キャラクターのバランス調整を実施いたしました。
「マキシミン」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
100(22.6%)
普通
79(17.8%)
悪かった、 期待はずれだった
31(7%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 雑。月光の方が格好いいのにないがしろにするなんてありえない。
ただ強くすればいいってもんじゃないでしょう
悪くは無かったのですが
ウィンドスライスの強化により魔法の単体火力が上がりました
それに伴い魔剣マキシの花形である月光の存在がほぼ無くなってしまいました
これではただの魔法使いです
同じ爆連もってるボリスのスキル据え置いたまま一方的にこちらだけ修正したのはどうかと思う。
いくら後で同じにするだろうとはいえそれならSAとアクシ同時にやってほしかった。
プレイしていない
233(52.6%)
Q6キャラクターのバランス調整を実施いたしました。
「シベリン」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
86(19.4%)
普通
65(14.7%)
悪かった、 期待はずれだった
27(6.1%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 増やすのは段数だけのような調整。
紅龍の中ディレイの短縮や投龍の範囲などもっと調整すべき点がある
やはりベンヤ主体で考えるといまいち。
火力の向上は期待以上だったのだが、バーサークや各範囲スキルのSP減少量が厳しいものになっていて、SP減少対策モンスターカードや回復アイテムを大量に買っておかないと狩りにならない=シベリンの個性が損なわれているのでSP減少量を調整して欲しいところ。火力伸びた分のプラス評価がSP減少量のせいでマイナス評価に負けている。
シベリンは火力キャラなのでダメージの上限を上げてほしくはある。マスタリースキルや3次覚醒の固有スキルなどで上限撤廃したらどうか
プレイしていない
265(59.8%)
Q7キャラクターのバランス調整を実施いたしました。
「イスピン」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
96(21.7%)
普通
63(14.2%)
悪かった、 期待はずれだった
32(7.2%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 散華舞は前の範囲に戻した方が良い。他はすごく良くなった
スピードは速くなったけど、複合や斬り型の範囲スキルの位置が自分中心に変わったのは気に入らない。スキル毎の特徴がなくなった気分で、型毎の楽しみが失われたと思う。あとスピードが速いのはいいけど以前のスキルのかっこよさ、きれいさが半減したように思う。
長剣を使っていますが、
ダブルクロススラッシュと疾風突きの後ディレイが早くなりすぎて、
コンボが繋がらず、
細剣でカウンタースピアと疾風突きを撃っているのと大して変わらず、
非常に残念です。
技のモーション高速化はすごく良かったのですが、
もう少し後ディレイを増やして、
コンボが繋がるようにしてほしいです。
細剣なら余裕で後ディレイを消せて、
長剣ならコンボが繋がるような、
そんな後ディレイに調整してほしいです。
プレイしていない
252(56.9%)
Q8キャラクターのバランス調整を実施いたしました。
「ナヤトレイ」の調整について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
96(21.7%)
普通
82(18.5%)
悪かった、 期待はずれだった
36(8.1%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 忍術影分身や突きスキルがまったく救われてない。
手裏剣のMP消費が大きすぎる。
心は良好
手裏剣を連打するだけで済むような単調なスタイルから脱却できていない。
元々は、そこまで強くないが色々なスタイルが楽しめるキャラとして魅力を感じていたが、今の状態ではプレイする気にはなれない。
バランシング全体に言えることだが、上限の引き上げ(スキルLvMAX時の段数増加やダメージ増加)ばかりで下限が引きあがっていない(低レベル時のスキル性能等)ため、EP1キャラを新規でプレイする気がおきない。今の調整は既存の上級プレイヤーは喜んでも新規はベンヤ、イソレット等の最新キャラしか使う気がおきなくなる。
上限引き上げも大事だがついでに低レベルでも新キャラに劣らないようなスキルを追加するか、既存のスキルの低レベルでの性能を強化して頂きたい。
プレイしていない
229(51.7%)
Q9宝箱「獅子咆哮」の内容について、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
35(7.9%)
普通
113(25.5%)
悪かった、 期待はずれだった
89(20.1%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 宝箱はアバターと装備で分けて販売するべきだと思います。
今回の宝箱はアバターメインのようなので自分は購入していません。
装備にお金をかけてもアバターは適当の場合と装備は適当でアバターにはお金をかけるというのでは前者が多いのではないかと思います。(無論両方にお金をかけるという方もいるのでしょうが)
ですからこのような期間限定の宝箱でアバターを多く出したい場合、装備系とアバター系の宝箱で分けて販売するのが良いのではないでしょうか。
タンクトップの実装はかなり良かったが他の装備品が過去の品とあまり変わらずイマイチ好印象がもてなかった。
低レベル装備が多かった
新規ではじめる人にはいいと思った
アバター箱としての販売でしたが、変身マントのクオリティーはとても高く満足しておりますが、装備系を増やしていただけると購入時の楽しみがもっと増えると思います。
もう少し、新規武器などのアイテムがでてもいいのではないかと感じました。
内容と値段があってないと思い、あまり箱を開けようとは思えませんでした。
購入していない
206(46.5%)
Q10ボイス付きアイテムについて、どのように感じたかお聞かせください。
選択項目 回答結果
良かった、期待以上だった
32(7.2%)
普通
117(26.4%)
悪かった、 期待はずれだった
194(43.8%)
悪かった、 期待はずれだったの代表的なコメント 声優好き以外にはまったく興味がないもので邪魔なゴミである。
ボイス付きアイテム+αで能力アップなどの追加があると声優好き以外でもうれしいかもしれない。
攻撃したときに音が鳴るならまだしも、ただ音が鳴るだけでは何とも。インタラクティブ性がほしい。
一回使用する毎に一個消費では、公式サイトのサンプルボイスを聞くのと差がなく、結局のところ、入手してしまったらゴミ箱に捨てに行かないといけない面倒なアイテムとなってしまっていると思います。
使用回数に制限を付けないほうがいいと思います。
ボイス付きアイテム、とても力が入っておりクオリティーも高く声優さんも豪華だったと思います。ただ、アイテムが消費アイテムであり、バフ以外に使い道がないのが少しさみしいです。おもしろいエフェクトや経験値・レアドロップ2倍などもう少し付加価値を付けてもよいのではないかと思います。有名声優さんを採用されているので、アイテムが使われないのはもったいない気もしました。
スロット圧迫して邪魔
購入していない
100(22.6%)
Q11今後のアップデートへのご意見やご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。
選択項目 回答結果
特になし
130(29.3%)
コメントあり
313(70.7%)
コメントありの代表的なコメント 今回のアップデートでEP1キャラの一部が強化され、他のキャラとの差別化もすこしなくなってきた気がします。
ただEP2キャラクターの一部が今回のEP1強化と比べると、すこし下に見てしまう部分がありました。
新しいスキル制作等があると良いのではないかと思います。
イベントを定期的にするのはいいとは思いますが、それよりもまず不具合を直して頂きたいです。イベントよりもまずすることがあるのではないでしょうか。TWを中々楽しめないのも、不具合が多いせいで、モチベーションが下がる一方です。お忙しいとは思いますが、是非とも不具合を少しづつでも直していって頂きたいです。
今回のキャラクターバランジングはとても良かったです。キャラクターの個々の可能性が広がり今後のオルランヌ実装が楽しみになりました。動かしていない他キャラを久々にプレイしたくなります。イベントは報酬が豪華なのでやりがいがあります。今回のような良イベントを今後も期待しております。大規模コンテンツが今後も実施されると思いますが、参加者を増やす為にコンテンツ実装後もプレイヤーが参加しやすくなるようなイベントを一定期間毎に開催するのはいかがでしょうか。最近のイベントで挙げれば、夜明けの塔デスペナ0キャンペーンの様なイベントを定期的に行う等です。今後のアップデートも楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
ここのところ、楽しみなアップデートが続いております。大変でしょうが頑張ってください。
少人数で楽しめるコンテンツやイベントが増えると、私としても嬉しく思います。
とはいえ、1年前のSAOタイアップイベのような大人数必須な高難易度のイベントも、久しぶりにやってみたい気はします。
全体のキャラ攻撃力の均衡化。
スキルの攻撃回数等はおいておいても、同程度の装備で全キャラ同じ程度の攻撃力が出るようになると、MAP内のキャラも各種そろってにぎわいがあるように見えると思う。
狩り場は十分充実しているため、このままの感じで新しいMAP等にも期待大です。

どうしてもPTコンテンツに対してザコキャラといわれるキャラで入りにくい現状があるので、強キャラにあきたら、休止になってしまう傾向がある気がします。