テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [システム]モンスターカードの合成について

ナヤトレイ
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
百歩威X さん
閲覧数:
10192

ほしいスキル(+3)を8つ揃えたゴールドカードを作りたく思っているのですが、
3回目の合成で既に頓挫仕掛けております。
好きなスキルを4つもったブロンズカード作成の時点でなかなか成功しません。
(好きなスキルを4つもったブロンズカードを2つ作り、それを合成して好きなスキルを8つもったゴールドカードを作ろうと画策しています)
やはり相当困難で、大部分の方はやはりほしいスキル(+3)を6つ等で妥協されているのでしょうか。
どうかご教授よろしくお願いいたします。


※ほしいスキル→○
 ほしくないスキル→×
 として、下記に説明致します。
-------------------------------------------------------------
[1回目の合成]
カードA(○、×) + カードB(○、×) = カードC(○、○、×、×)

[2回目の合成]
カードD(○、×) + カードE(○、×) = カードF(○、○、×、×)

[3回目の合成]
カードC(○、○、×、×) + カードF(○、○、×、×) = カードG(○、○、○、○)
※ここがなかなか成功しません。
-------------------------------------------------------------


具体的には以下のスキルを全て持ったゴールドカードを作りたく思っていました。
-------------------------------------------------------------
属性UP火+3(ポーウン)
追撃火+3(ポーウン)
SP吸収+3(ポーウン)
MP吸収+3(エンピニオン)
財力+3(トゥートゥークイーン)
天の裁き+3(クリセラ)
女神の微+3(スノーピカ)
夜行性+3(真アジダハカ)
-------------------------------------------------------------

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

4つに絞り込む時、なかなか成功しなくて挫折しそうとありますが、ランク8や9のまま絞り込みしようとしてませんか?
欲しいスキル2つ持ちのカードのランクを4くらいまで下げて合成すれば、試行回数が増えても大分費用を抑えることが出来ます

モンスターカードD実装で大分作りやすくなりましたし、欲しいスキル8個があればいいだけならそれほど苦労なく作れると思います

カードのステにこだわらないのなら、低ランクのカードを作ることをお勧めします
ランク5の金なら比較的作りやすいです
また、最後金カード作るときは、モンスターカードDの合成部屋で合成するといいですよ

サーバー:
モエン
投稿者:
弸弥弧 さん

スキル4つずつ継承させたカードを2枚用意するのはまだ簡単な方です。
デルティオさんの仰るようにカードランクを下げて合成すれば成功率は高いです。
ランク1のカードと合成すれば徐々に下がってきます。
ランク4まで下げられるので用意できたら後はランク5の金カードが出るまで
ひたすら引くことになりますがSEEDが大量に失われていくのを見るのは心苦しいでしょう。
でも完成した時には苦労した甲斐あって恩恵が継続します。
6つだけでも結構お得ですがどうしても削りたくないスキルならば
8つの金カード目指して頑張りましょう。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ソリタリウス さん

一気に作るのがしんどくて挫折しそうなら工程を増やして少しずつ完成に近づけるしかないでしょう。
たとえば、カードCとFで欲しいスキル3つを持ったカードを作り、それで合成してはどうでしょう。
例としては、
カードC(スキル1、スキル2、×、×)+カードF(スキル3、スキル4、×、×)=カードC'(スキル1、スキル2、スキル3、×)
カードC(スキル1、スキル2、×、×)+カードF(スキル3、スキル4、×、×)=カードF'(スキル1、スキル2、スキル4、×)
カードC'(スキル1、スキル2、スキル3、×)+カードF'(スキル1、スキル2、スキル4、×)=カードG(スキル1、スキル2、スキル3、スキル4)
手間は増えますが、この場合カードGの合成時に重複したスキル1と2は発現しやすくなり、要らないスキルは数が減った分発現しにくくなります。
上でお二方が説明してくれていますが、ランクを下げて費用を抑えるのもお忘れなく。厳選の途中はスキル構成さえ合っていればいいのですから合成する度にランクを下げることをおすすめします。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

(´(ェ)` ) 。o O 瞬足入れないとか珍しいな・・・

ちょいっと計算すればわかると思いますが、スキル8種の中から4種を選び出す場合の数は70通りあります。
というわけで確率1/70ですから、Rank4+Rank4 → Rank5 の合成であれば消費SEEDの期待値は1,400,000くらい。

ゴールドを引く段階で確率を上げたければ、合成運↑Stを持たせてカードのDEXを出来る限り上げた合成用のカードを用意する、合成の部屋に行くなどするといいです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
紅茶のどアメ さん

皆さんが書いているようにゴールドカードが合成用のカードや合成部屋そして称号などで引きやすくなったので
ほとんどの人は8スキルを持ったカードをつくっているようです
私の感覚では今はゴールドカードを引く方が楽です
むしろ4スキルをもったブロンズカードを作るほうが何度も引き直さねばならずお金がかかりましたよ
資金が少ないときはRANKを下げて費用を抑え何度もチャレンジです!
私の場合ですがRANK4で4スキルもったブロンズカードを作るだけで20Mかかったという不運な時もありました
ちなみにその時のゴールドカードのときは2回目で成功でした(合成カード、合成部屋、称号使用です)
それからたっぴんさんがかいているように瞬足を入れないとは珍しいですよ(のろくても強ければよいという好みやボス専用なのかな?) 頑張って8スキル持ったのをつくってください

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
百歩威X さん

皆さん、ありがとうございます!
目から鱗な回答が多く、非常に参考になりました;

>4つに絞り込む時、なかなか成功しなくて挫折しそうとありますが、ランク8や9のまま絞り込みしようとしてませんか?
>欲しいスキル2つ持ちのカードのランクを4くらいまで下げて合成すれば、試行回数が増えても大分費用を抑えることが出来ます
>
>デルティオさんの仰るようにカードランクを下げて合成すれば成功率は高いです。
ああ!なるほど・・・なるほど・・・その発想はありませんでしたorz
普通にランク8のカード2枚で合成しておりました!


>モンスターカードD実装で大分作りやすくなりましたし、
モンスターカードD・・・存在自体知りませんでした。凹〇 コテッ
他の方の返信を見ると、どうやらゴールドカードが出やすくなる部屋があるのですね;
ぜひ利用致します!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
百歩威X さん

>8つの金カード目指して頑張りましょう。
ありがとうございます!頑張ります!


>手間は増えますが、この場合カードGの合成時に重複したスキル1と2は発現しやすくなり、要らないスキルは数が減った分発現しにくくなります。
この発想もありませんでした;
確かに今のやり方より成功率は上がるはずですね!
手間と相談して試してみます!


>(´(ェ)` ) 。o O 瞬足入れないとか珍しいな・・・
>
>それからたっぴんさんがかいているように瞬足を入れないとは珍しいですよ(のろくても強ければよいという好みやボス専用なのかな?)
瞬足入れるのがセオリーなのですね!そのへんもよく分かっておりませんでした。
乗り物があれば大丈夫かと思ってましたが、野良PTとかで「あら、この子遅いわね(イライラ)」とか思われちゃう可能性ありそうですので
夜行性+3は断念して瞬足にすることにいたします!
財力あればおそらく追加ダメージ3000カンストするはず。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
百歩威X さん

>ゴールドを引く段階で確率を上げたければ、合成運↑Stを持たせてカードのDEXを出来る限り上げた合成用のカードを用意する、合成の部屋に行くなどするといいです。
なるほど、ゴールドカード作りやすくするカードをまず作るわけですね!まずこちらを作成することにいたします!
あと、カードのDEXにも依存するのですね。気をつけます!
合成の部屋に至っては存在自体知りませんでした。凹〇 コテッ


>そして称号などで引きやすくなったので
ググってみたら確かに、称号「合成の神」 というものが出てきました。
ああ、でも過去のイベントのやつなのですね;残念ながら取得できなさそう(´;ω;`)


>私の場合ですがRANK4で4スキルもったブロンズカードを作るだけで20Mかかったという不運な時もありました
ああ、やはりそのくらいかかることもあるのですね;
経験談として非常に参考になります!




いや、ほんとにここで質問してよかったです・・・皆さんありがトン(´;ω;`)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

解決したようですが一応・・・

合成用カードも真面目に作ってしまうと数百M飛ぶ(私は大分SEED溶かしてまだ作れてないです)ので、ランク5金で作るのなら、合成用カード作った方がいいかどうかは微妙な所です
ただ、合成用があれば今後何かの時に作りやすくはなるので、作っておくメリットはありますが・・・
もし称号の「合成の神」を狙うなら、ランク9金を作る必要があるので、それを狙うときには合成用カードは必須になると思います!

それと、改めて見返して気になってしまったので・・・
記載ミスかな・・・とは思いますが、ポーウンは黒属性、火属性はマグマバブルだったはず

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
花華院みき さん

解決したみたいですが一応
余裕出来たら町中カードとか作るかもしれないので
初速バグあるみたいです(遅くなるやつ
マキシ・ルシのスピードアップやオルランヌの下手くそバイオリン弾き
星の戦場スレ2
jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/30348/1402911824/94
2014の記事なので治っていると思ってたら治ってねぇ~し 何やってんのネクソン

耐久の初撃 コンボしないなら使えるらしい(極限するなら凄い事になりそうです

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
百歩威X さん

>合成用カードも真面目に作ってしまうと数百M飛ぶ(私は大分SEED溶かしてまだ作れてないです)ので、
>ランク5金で作るのなら、合成用カード作った方がいいかどうかは微妙な所です
合成用カード作るのってそんなにお金かかるんですか。
まあ、最上級の合成用カード作るわけでもありませんし、ほどほどのもので妥協しておきますw


>記載ミスかな・・・とは思いますが、ポーウンは黒属性、火属性はマグマバブルだったはず
ああ!失礼しました!
黒属性を集めております!記載ミスでした;


>初速バグあるみたいです(遅くなるやつ
初速って1分だけ早くなるんですよね?
需要あるのかと思ってましたが、街中カードとしてなら確かにありかもしれませんね!
余裕ができたら作ってみます~!


>耐久の初撃 コンボしないなら使えるらしい(極限するなら凄い事になりそうです
SKILL値×25%の追加ダメージいいですね(*´∀`*)
ただナヤトレイってこのスキル有効活用できるのかしら。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
なやとれーぃ さん

金カードは新しい仕様になって作りやすくなり、10枚以上持ってます。
もうほとんど回答がでてしまってますが、まとめと追加を。
文字数制限があるので、分けて投稿します。

・最低ランク4までは下げられるので、そうすると費用が下げられるのと、銀、金の確率が高くなる。
・モンスターカードDの合成部屋と、確率を上げる為のカードスキルがあるので作っておく。

カードC(○、○、×、×) + カードF(○、○、×、×) = カードG(○、○、○、○)
この場合だと、要らないスキルが4つもありますよね?
その場合は、銀カードも視野に入れてください。
6つまでとれるので
銀カード(○、○、○、○、×、×)が出来れば、要らないスキルが2つ削れて、有効な4スキルにする為の確率があがります。
それまでに銅カード(○、○、○、○)が出来てしまえばラッキーです。
出来たランク5銀カードと新規ランク1カードを合成して、ランク4銅カードを作って要らない2スキルが削れるまで引き直します。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
なやとれーぃ さん

ですので、銀や金がでる確率を上げることがまず得策です。
質問の方法だと、まず金カードは出せない&破産します。


それと要らないスキルは覚えないような合成の仕方をします。
合成後にLv1でスキルを覚えてしまうカードだと、要らないスキルが1つ増えてしまいます。
合成後、スキルが増えないカードにすることで確実に
カード(○、○、○、○) + カード(○、○、○、○) = 金カード(○、○、○、○、○、○、○、○)
になりますから、金が1回だけでれば成功です。

カード(○、○、○、○) を作る際も、スキルによっては無駄なスキルを覚えないことが可能ですので、必要最低限のスキルで組み合わすことが出来ます。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
紅茶のどアメ さん

下記は私が利用した合成用カードの作り方(どこかに記載されていました)ですが参考になれば・・・
スクープXハスキー⇒ゴーレムコマンド(RkとLv持ち)Xサザエ⇒
ワイルドボー(StとRkとLv持ち)Xサイモン⇒ウィッキド(StとRkとLvとMB持ち)
だいたい6M~22Mでできました
(5つの鯖で2つづつルーンIDを持って遊んでいます←メインが神殿ボスで行き詰まりのため←ソロが主なので)
私の場合はさらにこれにドローと街中スキル3つつけて金カードにして利用しています
イベでもらった期限付きの保護マジックフィルムがあったのでウィッキドカードを保護して
それをつけて金合成したので安くて出来ました
モンスターカードDのスクープのレベルが200なのでレベルが低いときはグリンツ鉱山を
ハスキーは白い森で利用するこをおすすめしますが、サザエが160位なのでそれ以下ならちょっと辛いかも。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
百歩威X さん

アドバイスありがとうございます!

>合成後にLv1でスキルを覚えてしまうカードだと、要らないスキルが1つ増えてしまいます。
>合成後、スキルが増えないカードにすることで確実に
>カード(○、○、○、○) + カード(○、○、○、○) = 金カード(○、○、○、○、○、○、○、○)
>になりますから、金が1回だけでれば成功です。
これ、地味にかなり重要ですね。
参考にさせていただきます!


>スクープXハスキー⇒ゴーレムコマンド(RkとLv持ち)Xサザエ⇒
>ワイルドボー(StとRkとLv持ち)Xサイモン⇒ウィッキド(StとRkとLvとMB持ち)
>だいたい6M~22Mでできました
なるほど、ありがとうございます!参考になります!
あまり手持ちのお金がないのでワイルドボー(StとRkとLv持ち)までを目標にしたく思います!


現在、ここに質問する前に無計画にカード作成に挑戦してしまって(ほぼ)破産状態なので
一旦50M位ためてから再度挑戦致します!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
CCパッチョーネ さん

ご利用は計画的に。
カード破産したのがゲームの世界でよかったよかった。

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
10494
未解決
3951
解決済み
3905
未解決
4660
未解決
12600
解決済み
5590
解決済み
17494
解決済み

システム / モンスターカードの合成について(+16)

10193
解決済み
7062
解決済み
3533
解決済み
7040
解決済み
6568
未解決
4030
解決済み
5385
未解決
6392
未解決
4819
解決済み
4278
解決済み
3768
解決済み
5947
解決済み
6322
質問を投稿する