テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [その他]メモリ増設について

アナイス
サーバー:
クロティア
投稿者:
ねこなな さん
閲覧数:
7125

閲覧ありがとうございます。
最近テイルズウィーバーを始めたプレイヤーで、
PC初心者&初書き込みです><。

TWよりパソコンの質問になります。

現在PCにはメモリ4Gあってテイルズウィーバーの
動作環境は一応満たしています、
が・・・ているずの動作がたまに重くてかくかくしたり
途中でエラー出て落ちやがったり等で困っています。

で最近ネットやってたらたまたまRAMディスクの存在を知って、
メモリ増やしてRAMディスク作ってうぃーばーやれば、少し快適になるんじゃないと
思い、勇気を出して初めてのメモリ増やしにチャレンジしようと考えてます。


そこで4Gメモリと8Gメモリどちら買おうか迷ってます。

4Gメモリ買って4&4にすればデュエルチャンネルになって早いそうですが
調べた所、あまり実感しないって書き込みが。
将来の事を考えて余裕を持って88Gの方を買った方がいいでしょうか?

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
カルコス さん

64 ビット版 OS であれば 8 GB ほどには増設した方がよかろう。

最近は下位機種でもこれが主流となっている。

32 ビット版 OS の場合はいくら増設しても 4 GB (正確には 3 GB 前後) しか認識せぬぞ。

まあ、容量は多いに越したことはない。

ついでに言うなら HDD を SSD に換装すると爆発的に高速化するぞ。

サーバー:
クロティア
投稿者:
ねこなな さん

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます!
書き忘れましたがOSに関してはwindows7 64bitです。
8GBメモリの方買って増設します>∀<

SSDに関しては後ほど調べて、余裕が出た時に買って入れてみようと思います!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
LuCago さん

補足いたしますと、デュアルチャネルは同じ規格、容量のメモリでないといけません。
動作がたまに重かったり,エラーが出て落ちるのはどちらかというと、回線の問題もあるかもしれませんね

SSDは最近は128Gのものが1万円を切る値段で出てたと思うので、WindowsやTWのクライアントをそっちに入れるとすごく快適になるかと思います。

サーバー:
クロティア
投稿者:
ねこなな さん

丁寧な補足ありがとうございます!

回線の事さっぱり忘れてました;
確かまだ古いの使ってたのと思うので多分問題あるかもです・・(。_。;)
此方も後ほど調べて新しい回線のに変えようと思います!

サーバー:
モエン
投稿者:
エコカー減税 さん

ちょっと補足です。
ゲームの動作が重い場合、グラフィックボードが原因の可能性もあると思うので
上記の所を交換してあまり改善が見られなかった場合はそちらも気にしてみるといいかも知れません。

サーバー:
クロティア
投稿者:
ねこなな さん

補足ありがとうございます!

ノートPCでグラフィックボードが無く、代わりにオンボードグラフィックみたいで・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
とりあえず8GBメモリ届き待ちです・・・。

このコメントは削除されました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クレアレイン さん

ノートPCなら、メーカーと型番を記載すると、良い回答が得られると思います。

かくかくされる、との事ですが、ノートPCのファンに埃がたまり
冷却力が低下しているのかもしれません。
一度清掃されてはいかがでしょうか?

ひょっとしたら、Windows7のページングファイルに異常があるのかもしれません。
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=258
ここを参考にされては?

あとは、エラーが多いと言われますね
TWのクライアントのプログラムが、壊れてる場合もありますよ
C:ドライブ→Nexon(フォルダ)→Taleswaver(フォルダ)の中に
RepairTalesRというファイルがあります
ダブルクリックすると、自動的に、クライアント全体をチェックして
修正してくれるので、場合によっては、解消されるかもしれません

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
満ーMITSURU さん

ええええ、カルコス君の適当アドバイスを採用したのか?もしかして?ネタで採用か?

で、本題のスペックについての助言だが、TWでそんなにスペックは必要ない。メモリが必要なのにDTMやってる人とかぐらい。必要なのは描画速度のスペック。と、回線速度。AMD A10CPU搭載PCなら、4万円程度で、3Dゲームも快適に動くスペックのPC環境が手に入るよ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
みぞれバー さん

まず/SHOWFPS と、チャット欄にかきこみ、ENTERおせば右上にFPSが表示されます。40以下ならまずいです。
また、FPSを増やすためには、自分のキャラ(あばたーたくさんついている)を変身マントにかえる
低スペックオプションをONにする ドロップアイテムの非表示(かなり狩場では有効的ですが見えないので拾えません)

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
解決済み
4548
解決済み
4473
解決済み
5682
解決済み
3329
解決済み
7104
解決済み
7186
解決済み
11425
解決済み
5892
解決済み
9226
解決済み
3135
解決済み
4709
解決済み
4262
解決済み
8823
解決済み
5527
解決済み

その他 / メモリ増設について(+9)

7126
解決済み
5296
解決済み
7401
解決済み
4960
解決済み
4108
解決済み
4942
質問を投稿する