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バランシング要望まとめ

ティチエル
サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん
閲覧数:
5105

ティチエル
・黒テチ(攻撃型)の強みを出すバランシングを行って欲しい。(魔杖・新スキル含み)
・殴りテチ(戦闘型)のポコポコ感を残して欲しい。(←僕は今のままでいいですが
・テレポートできる地域の追加

クロエ
・属性ごとの取得制限を撤廃して欲しい。(クロエのみでテチとは別件)

マキシ
・五華月光斬・・・(名前を戻しても多分ツッコミはいるよ^^;

あと何かあったら追記おねがいしゃす~

スクラップを追加
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サーバー:
ゼルナ
投稿者:
赤目アリエス さん

テレポートについて、ハイアカン地域(AD除く)やレンム地域(XDと島とシオカン除く)やアノマラド北部やだけは問題ないが、
それ以外のマップにはそれぞれの進入クエがあるので追加できないようです。
でも同じマップ限定なテレポート機能を追加希望ですねw
(ルシのような簡単に繰り返し狩ることができればいいと思います)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

進入制限満たしてるやつだけ飛べる使用にすればおkなのでは

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

コンボが繋がらなかったキャラへの対応で、コンボが繋がるようになったと、いくつかのキャラでありますが、
後ディレイを異常に伸ばしただけの小手先の対応でスキルの使い勝手が逆に悪くなっているケースもあります。
コンボシステムの見直しをし、後ディレイ消滅後もコンボが繋がるようになる事が一番望まれているのではないでしょうか。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
魅貴 さん

ですよね。
レベルが上がるって言ってみれば熟練度が上がってるから強いスキルが使えるようになるってことだと思うのですよ。
なのに使い勝手が悪くなるとか笑い話の類でしょう。
後ディレイはいくらでも短くしていいけどそれでもコンボの時間は変わらないくらいの修正はほしいところです。
むしろコンボの受付時間は延びてもいいはず。

あと、クロエの・・・かつて二次スキルと呼ばれたサンダーストームなどでコンボがつながらないのを何とかしてほしいです。
かといって後ディレイが終わるまでは次の発動もできないし。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
rormi さん

複数のスキルをほぼ同時に使えるようにしてほしい
ベンヤが強い理由もそれなんだよねえ。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
蒼い影の吉良 さん

・黒テチ
どうせならやるならメテオ10段くらいにしてほしい。スプレッドも他キャラ同様10段に・・・火力強化スキルないんだし段数増えても問題ないんじゃないですかね・・・。
・マキシ
魔法スキル返せ。

個人的にはこんなところですかね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ディアマンディ さん

マキシはほんとそう……。

シルフラと月光は魔剣スキル、雷系は魔法スキルと分けてもらいたいですね。
その方が、育成の幅が出来て楽しいですし。
ウィンドスライスは……月光だけだと射程の問題あげるひともいるのでしょうからそのままでも……。

だいたい、雷スキルはティチやクロエと同じものなのに、IよりHのが依存性が高く、“斬り”を鍛えた方がダメが伸びるっていうのも納得いかないです。せめて割合を逆に……。
魔剣スキルはモーション的にも刀を使ってるので今のままでいいですけどね。

これ、ボリも同じ道を行くんですよね……。ふぅ……。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

マキシ純魔法同意
雷系は全部純魔法でいいと思うの

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

白テチ・黒テチ・殴りテチ
と分けて考えるからだめなんだよ。
ティチエルというキャラクターとして、白魔法も黒魔法もどっちも使えるようにしたのって
つまりはそういうことじゃないの?黒テチだって補助使えるようになったんよ?
イソレットでHM強化(両刀)してるのと同じで
IMどっちも強化すればティチエルつええ!だと思いたい。

※バランシング後にイソレットの両刀が成立するのかは微妙…。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

と言っても、黒魔法を使う意味がほしいよね。

黒魔法の強化については
ほぼ空気と化している状態異常の面で考えてみたらどうなのかね?
火力や射程が同じでも、そこに魅力があれば黒魔法を使う理由が生まれると思うんだけど。
(ザ・黒魔法!って感じするし!
状態異常がきまる度にスタック、数により効果が増すとか。(これもイソレット式だけど
同じ属性でもスキル毎に違うデバフがかかるとか(多種のスキルを使いたいひと向け
考え出したらきりがないけど、単純に殲滅力しか見えなくなるとつまらないよ。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

自分は前後ディレイを0にするため聖杖持てよって言いたくなるような両刀ステだけど、両刀は現実的じゃない
純粋な黒とは比較にならん耐久と黒魔法が両立してるけど、
魔杖持ってもHBの威力がIMの2倍近いんだからもうお察し。ローブとかいう高M補正が得られる武器装備してればそうなりますわ

そして今回のアプデでメテオ/アイシクルの状態異常付与率は禿げ上がるほど下がって、神殿でぶっぱすれば2,3匹は凍ってたのが
何発ぶちこんでもまるで凍らないんてザラ

初めから状態異常が期待できないなら、状態異常付与はなくても火力で勝つ白魔法に皆流れるのは道理
エンチャにしたってサンライズのほうが段数多いわけで・・・

自分としては、属性周りの調整が雑なんじゃないかなーってのが思うところ
神殿ボスとか一律属性値100って、お前何属性の精霊なんだよ・・・ってなるじゃない?
もし○属性がインチキ臭い数値で自分の主スキルは通らないが、サブで使える属性なら通る・・・とかならそれなりに意味はでるんじゃ?

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

テチで両刀はほんと現実的じゃない。
ただ、聖杖でメテオの火力が出るように強化してみたらいいんじゃないの。昔みたいに!
ローブのMRが高いっていうのは、結局は白の方が火力出すのが楽だ、というだけで
黒魔法で火力が出せないという現実はない。そこも装備の強化次第。(かなり難易度は高いけど。
なので
装備さえ強化できれば黒のが強いじゃん!という状況がほしい。(現状じゃ状態異常が絶望的なのは間違いない。

属性値に関しては
素ダメ+相手の属性値よりも上回っている分の属性値×素ダメの1%じゃないっけ?
相手の属性値が999だったとしてもダメージ通らないということはないと思うけど。
素ダメ分は普通に通るはず。

サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

属性値は勘違いかスムマヌス

まー結局黒魔法を使う意味、これに尽きると思うんだ?
全画面の頃は慎ましく神殿の隅で聖杖でもクリカン出せたから狩りも(お世辞にも高効率とはいえんが)できたし、
ゲシュや変コア、各種インクリを狙うにあたっての乱獲で聖杖前後ディレイ0のメテオに敵うようなやつはいなかったしね。

アプデで総合性能は上がったけど丸く収まってしまって、敢えて黒を選ぶメリットとは?と聞かれても
ウーン前から黒だったから黒やってるだけです。としかいえないのが現状・・・

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

いや、火力以外にも属性毎に状態異常の耐性とかそっち系もあったはずやで

検証されてるかは知らん

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ほんとそこ。
黒を選ぶ理由、魅力がほしい。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

他の人の繰り返しになるけどどう考えても黒の魅力って状態異常

黒:状態異常がかなり発動する
白:段数が少し多くて火力が出しやすい

とかになればいいのにね

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ちなみに
265Lvだと聖杖でも後ディレイ消すのギリギリだから
魔杖そのものが…。もっとレベル高いひとならわからないけど。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

>クロエ
>・属性ごとの取得制限を撤廃して欲しい。

クロエ使いとしては、上記のこれだけされてもあまり嬉しくないです。
なぜなら、兜アビリティが1つしか付けられないため必然的に使う属性スキルが1つに絞られ、
さらに装備につける属性も主力で使うスキル1系統にする必要があります。
改善点として以下の点もセットであれば、他スキルを習得する利点が生まれるかなと思います。

・現状1つしか属性ツリーで属性を付与できないが、複数装着できるようにする
 (ツリーは1属性特化、細工された○○は属性値は低いが2つついてるとか差別化すればよい?)
・兜装備のスキルアビリティ枠は1つではなく、3つくらいに増やす

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

それもまた
装備の強化で解決できる問題。
取得制限解除は
TSで感電→IIで狩りたい
とかそういうことじゃないの?
主力スキルはダメージを与えるために使うとしても
ダメージを与える以外の目的で他スキルを使う場合だってある。
逆を言えば、使いたいスキルでダメージが出ればもうそのスキルだけ使ってればいいじゃん。

なんでこう、ヌルゲー化する意見しか出てこないのかね。強くなるために努力してるひとに失礼な気がするよ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

装備強化では解決できないと思うよ。
だって、貴方がいう通り使いたいスキルがダメージ出ればそのスキルだけ使っていればいいもの。
TS使いがII使うメリットはPKくらいになるけど、それだとまだ3つのスキルが取得制限撤廃しても使う動機としては弱い。
3つ使わせるなら属性問題とスキルアビ問題解決しないと平等と感じません。
II使いが感電のみでTS使うなんてそれこそヌルゲー化の意見だよ。
TS使わなくても感電手段はあるでしょ?
装備の強化なんてほぼ札束積み上げてする行為なんだから、それが「強くなる努力」っていうのは違和感あるんだけど(

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

どのスキルでも火力出したい、ってことでしょ?それって…。
属性もスキルアビも、装備I強化で要らなくなるじゃん。まあかなりいるけどw
装備の強化については、そんな考え方しかできないならもう終わりじゃね?

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

どのスキルでも火力でるベンヤがいる前でクロエだけよくそういえますね…。
装備I強化すれば火力でるっていうのは限界があるし、「まぁかなりいるけど」と書いてる時点で自覚なさっているでしょう。
装備強化とキャラスキル調整については別物で、横並びバランシング修正がされてる中で装備強化すればって前提は省いた方が良いです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

装備強化しなきゃベンヤだって火力はでない。横並びだからね。
段数優遇キャラが与ダメまでほしいんですけどーって、かなり贅沢な物言いだと思うわ。
火力出してるベンヤと同等の装備強化、同種の共通スキルを入れれば
ベンヤと同じだけの火力はでるはずだよね?段数多いんだし。
世の高火力ベンヤは、ベンヤだから強いんじゃなくて装備鍛えてるから強いんだよ。
そのひとたちが、ベンヤにしたのと同じだけの努力をクロエですれば
きっと文句が出ないくらい強いはずなんだけどね。調整前のTSで12k出してたひとだっていたわけだし。
バランスおかしいとかいうまえに、少し自キャラの使い方やら強化の仕方を工夫してみたらどうかね。
ほんと、与ダメしか見れないのはよくないよ。効率だけで優劣を計るのもおかしい間違ってる。

ちなみに、できるなら
クロエだけじゃなくてアナイスも属性多種やらスキルアビ複数ほしいわ。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズー さん

特に装備強化について、私のクロエは特に不満がないのでご心配無用ですよ。
そことは違うところで、ベンヤやイソレットは兜アビに頼らずに素で倍率高いことがすでに優遇だと思っているので、3種解禁するならスキルアビ撤廃してアビ込みが素の倍率にして頂いてもよいです。
(そもそもスキルアビの実装自体がプチバランシングの一貫なので、古いバランシング(2次スキル)のように撤廃して新しく統合しても問題ないと思ってます)
さらに本音をいえば、取得制限解禁にならなくてもいいんです。水専用と雷専用と2つのクロエ育てて楽しんでますし
だけど、取得制限解禁になったら2体持ってる意味は私の中で消失するから、「取得制限撤廃するなら」メリット欲しいって思ってるだけです。

私の下部に追記した2点についてはクロエだけの話でなく、当然アナイス含め全キャラの底上げのために書いたんだよ。
属性と兜装備のスキルアビは複数つけられるようにした方が、フリマで属性ツリーやスキルアビだってもっと売れるようになるし、戦略性が広がるんじゃないのかな。現状は1個の属性に1個のスキルアビで縛られるから面白みは少ないと思う

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

ふむ。納得がいった、ほぼ同意だ。
たしかに、スキルアビ撤廃はいい案だね。どうせ商品としての価値も薄れてるし。
(スキルアビ込で他キャラに並びます。という状況はおかしい。
取得制限解禁はわたしもいらないと思う。するならするでヌルゲーにはしてほしくないだけ。
(もし解除するならそれこそ、属性と状態異常だけが違いのスキルにしたのは間違いだと思うわ。
けど。
すでに全スキルが1種の属性で統一されてるキャラがいるし、属性複数にしたらそれはそれで不満が出そう。
スキルアビはもう、しっかりと全キャラクターに実装するか撤廃するかにしてほしいな。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
SugarTime さん

この辺にぃ、的中シルフSP20分つけといてスパボは2分の魔剣士、いるらしいっすよー
じゃけん次回バランシングいきましょうねー

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

おぉ、外出してるうちにめっちゃ書き込みが・・・皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m

黒テチは火力改善で意見がほぼまとまっているようですね。
テレポートに関しては、進入クエスト未完了の人は飛べないように設定すると
可能と思いますが、多分、相当手間のかかる作業だと思います。
下請けさんの都合が合う時でしょうね(^o^;

クロエの取得制限撤廃については、○術強化を強化する案も出たことがあります。
どのみちヌルゲー化の形になるでしょうか・・・。
ただ、クロエとテチの魔法差別化は魅力的なので、実現されたらいいなと思います。
テチがクロエに比べてどうだとか、そんな話にならないように
完全に別物としてスキルを調整する必要があると思います。

マキシはInt依存技復活して欲しいですね。
雷属性だけInt依存にして、Hack+Intを風属性にしてしまえば、真魔が作れるようになります。
魔剣にスプレッド攻撃が無くなりますが、シルフランスがあるから射程は大丈夫ですね(^^)b
スパボってすぐ切れますね、せめてシオボスの10分間は踏ん張って欲しいと思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

なるほど、スキル取得制限撤廃は反対意見も多いようですね。
兜アビ撤廃はどうなんでしょう、反対意見が出そうな案件ではありますね(・o・;

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
安施恩 さん

二次スキルスクロ(ショップ)買ったのにそれがなくなって、アビまでってなるとNP使った人がどう思うかですね。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ディアマンディ さん

テレポについては別スレでの私の発言も一因でしょうか。
皆様が言っているように、全マップ登録できるようになれば嬉しいですが、そういう意味で言ったのではないのです。そこまでは望んでないのです。
作ったばかりのLv1でも行けるようなマップだけでも解禁してほしいなと。
需要はないのでしょうけど、ケイレス2とかウーパールーパー浜とか……。
サンスル地方だって、Lv40未満でも掲示板で寺院前に飛べますしね。
すべてのマップで登録出来るようになると、侵入クエの問題をクリアしたとしても、課金アイテムが売れなくなってしまうでしょうから……。

スキル取得条件撤廃は、私の様に黒と灰とを別々に育てて楽しんでた人にとっては、黒と灰を分けていた意味をなくされてしまったんですよね……。

そして、ティチのスキルアビ。
ヒール・オーロラウォール・ホーリーボルト・乱打だけなんです。それなのにこのバランシング……。
ティチのIスキルはどんどん時代に取り残されて行きますね……。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
マグダレネ さん

多分、スクロールのことを気にされているのだと思います。
でもテチのテレポート価値がなくなるのは、みんな納得がいってない様子ですよ。
それに元に戻すだけなので、それほど深刻な問題ではないと思います。
ネクソン側の財布事情までプレイヤーが気にすることないですよ~(^-^;

黒テチなんとかしてくれ~は共通していた模様・・・特徴がなくなった感が残念でなりません。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ブレイズライト さん

テチ
・メテオやレインの段数増加(TSやIIと同等ぐらい?
・ブレイズやピアスの段数増加、ディレイ減少(クロエと同じ性能に?
・ブレスバリレジの性能をバフスクと差別化(例えば何かが上昇とか
・状態異常の有用性をボスにも・・・

クロエ
・そろそろ固有装備あげよう?

マキシ
・雷不遇過ぎない?
・雷に強い範囲くれ
・雷の通常攻撃スキルくれ
・雷電剣も多段にしてくれ
・ロルハ狭い(刃壁より狭い
・閃花は五花をマスター後に修得とかにしても良かったんじゃね、真オルランヌみたいな

あとプレイ始めた時からずっと思ってる事なんだけど
そろそろスキルの倍率や効果時間をスキルレベル毎に説明欄に書いてほしい、不親切

サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

ずーっと昔は、スキルの威力がスキルウィンドウ開いたときに表示されてた気がするんですけど、かなり昔のアップデートでなくなっちゃったんですよね・・・
あれが消えた時、不便だとかそういう意見もかなりあったと思いますけど、いまだに復活しないままです

クエストも、いくつかログが残っていたので、どのキャラがどこまでクエ進めているのか把握するのに便利でしたが、これも無くなっちゃって少し不便に感じてます

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
クラブのQ さん

最後の1行は特に同意!
アビは増加力書いてあるのにスキル自体の攻撃力がわからないとか。意味わかんね。
ついでにスキルレベル毎に命中率も表示してくれると尚良い。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
アラレ さん

禿同

というかすべてにおいて情報隠しすぎ
告知とかも「減少しました」はまだしも「修正しました」とかイミフ
誰が見てもどうなったのかわかるように書けよって思う

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
フィア攻テ さん

(コソッ)
メテオストライク・アイシクルレインをバランシング前と全く同じ性能のスキルの別名で使えるようにしてくだされ
もしくは前の性能に戻してくだされ

攻撃力は上昇したけど、使いづらいです

並び替え
記事表示数
件名 投稿者 日付 閲覧数
ゼルナ
とどめの一撃
5195
ローゼンバーグ
安施恩
3811
ローゼンバーグ
しゅーだ
4139
エルフィンタ
ヴィレイタ
3163
ミストラル
ツェンタ
5315
ミストラル
マグダレネ
8524
エルフィンタ
破壊神ベガ
6750
エルフィンタ
アーリュフ
3818
ミストラル
校長
4552
ローゼンバーグ
シヴュル
2994
ローゼンバーグ
リティーシィア
6310
ゼルナ
らりゅぅ
3783
ローゼンバーグ
安施恩
3338
ローゼンバーグ
六門召喚士
4433
エルフィンタ
ViSSE
3482
エルフィンタ
Fralows
7461
ミストラル
翠丞
6849
ゼルナ
とどめの一撃
4935
ミストラル
レヴィルナ
5561

バランシング要望まとめ(+36)

ミストラル
マグダレネ
5106
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