テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

未解決 [戦闘・育成]今のアナイスはどうですか?

クロエ
サーバー:
モエン
投稿者:
ラミエラ さん
閲覧数:
13742

当方、テチクロエと魔法キャラを育成してきて、そろそろ別のキャラを育てようかなぁと思っています。
キャラクター作成欄で眺めていたところ、アナイスを育ててみようかなと思いました。

今現在でアナイスを使っている方、アナイスの楽しさや利点などがあれば教えて下さい!型はクロエとテチの装備を流用できるので、守護破壊熊なんでもいけると思います。

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ミストラル
投稿者:
cabos さん

アナイスは愚か、TW全体において楽しさなど皆無。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

熊はバランス来てからあまり触ってないので分かりませんが、PT入りやすいのは守護、神殿雑魚狩りで無双したいなら破壊ですかね

守護はソロで育てるのはきついイメージがありますが、シナジーやエアが精霊にも効果が出るようになったこともあり、昔に比べると育てやすくなりました
また、チームでどこかに行くことがあるのなら、守護一人育てておくと便利なことがあるかもしれません
ただ慣れないうちは、陣3種敷いたり、全員の補助を切らさず立ち回るのは難しいと思います
というか、私はまだちゃんと出来ないです・・・
ステは初期必要ポイントなどティチと同じなので、そういう面では楽だと思います

破壊は、ダメプラの仕様変更により、旋風orがむしゃらと組み合わせると、敵がたくさん寄ってくるような狩場では恐ろしい破壊力を見せます
範囲ダメプラがあれば、狩りでは陣はいりません
ただ、クロエのマナウォールのような自己防御のスキルがないので、若干撃たれ弱いのが難点です

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

エンドコンテンツでのPT需要が高いのは守護精霊です。
ハードウェポン・フレッシュエア・シナジー・オーバーペースによるメンバーの与ダメージ大幅増加、アースプロテクションによる被ダメージ減少、サンクチュアリによる持続回復・状態異常の持続解除と至れり尽くせりなので守護精霊が1人居るか居ないかでクリア難易度、クリアタイムが変わります。

お勧め強化スキル
エアル・・・フレッシュエア(命中+15効果付与)
ロキ・・・アースプロテクション(ダメージカット率増加)
ルミエ・・・サンクチュアリ(回復周期短縮 これがあるかどうかでボスの持続ダメージを相殺出来るかどうかが変わる)

ソロ狩りは範囲が狭いのでゲージスキルのワイドフォーカスで補うのがいいと思います。
攻撃スキルは倍率高い上エアが乗るので、属性補正乗せずとも狩りでは十分だとおもいます。

サーバー:
モエン
投稿者:
弸弥弧 さん

バランシング後、熊はアナイスのDEFが1増える毎にHPが700ずつ増えるので
DEFが高いほど熊のHPが万単位になるので狩り場で囲まれてもほとんど死ぬことがないです。
全ての型でスキルが出るスピードもかなり速くなったので使いやすくなっています。

破壊・守護については陣を張るのが手間に感じる人も少なからずいらっしゃるので
合わないことも考えられますが個人的には見てて綺麗だし楽しいですよ。
オプションで陣を使いやすいキーに設定するといいかもです。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
DevilReaper さん

僕は破壊系アナイスを使ってるのでお話させていただきます。
バランシング前までは火力イマイチでテスラコイルとかほとんど使い物にならなかったのですが、今だいぶマシになったと思います。
基本は、アンフェル(雷)とイグニー(火)の二種の使い分けです。
通常の狩りは複数戦向きのイグニーを使います。ブラストとか撃ってると結構爽快で威力も高いのです。フレアフィールドと合わせると一気に畳み掛けられます。
ボス戦などの単体戦ではアンフェルを使います。全盛期の頃に比べれば劣っていますがそれでも単体ではアンフェルの陣が有効なので、テスラコイル張ってそのまま殴ってればいいと思います。グレシスを使えば早く倒せると思いますが僕は面倒なので使ってません。
最近では守護のほうが圧倒的需要が多いですが破壊も結構楽しいので使ってみることをお奨めします。まぁ、守護も一体くらい持っておいて損はないと思います。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
夜椿v さん

当方守護イスを使っているものです。
たっぴんさんの仰るとおりでPTでの需要はとても高く、宮殿や異空間では呼ばれることも多いです。
ただ狩りの面においては自身で工夫することが大切じゃないかなーと個人的に…。
精霊のスキルを強化する際、狩りをすることが多いかPTへいくことが多いかで分かれると思いますが、
私の場合はソロで狩るということのほうが多いのでバフ強化がたっぴんさんとは異なっております。

エアル・・・フレッシュエア強化
ロキ・・・スクエアショック強化
ルミエ・・・オーバーヒール強化

これはないでしょ!なんていう強化バフはないと思いますので好きなものに振るといいと思います。
あくまで私は自分のやりやすいスタイルにあわせて強化や、再振り時にまた変えたりしてますから。。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

シオカンあたりまでならスクエアショック強化やオーバーヒール強化もありですね。
オーバーヒール強化の持続回復はソロ狩りでは便利ですし。

夜明けの塔、精霊の神殿ボス、必滅の地に行き始めるあたりが強化スキル変えるポイントじゃないかと個人的には思ってます。
アースプロテクション強化があるほうが強力な魔法ダメージを飛ばしてくる対メトセラなどで物理キャラが倒れにくくなりますし、サンクチュアリ強化で回復周期を縮めるとグリットの亡霊召喚によるデバフなど短周期の防御無視ダメージを相殺してアタッカーが攻撃に集中できるようになるので、そういう敵を相手にし始めるあたりで精霊の強化スキルを変えるといいと思います。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズアリス さん

クマ使いなので、そちらの意見を

まずクマは回復アイテムほぼ要らない。なぜならボディーガードがあるから、本体のダメはクマにいきます。
くまさんヒーリングをかけておけば沈むことはあまりないです。水の文様があるとベター
慣れてくるとクマの神殿狩りはかなり快適です。
戦力でいうと、ミカベアのジャッジメントスピンは倍率が高いので、兜アビなしでもクリカンが早いです。
フィールドレイドボス戦など、クマを差し向けると安全に倒せる機会が多いです。
クマは癖がかなりあります。だけど、慣れるとリスクすら帳消しにできる性能を秘めています。
私は宮殿や異空間も快適に通えていますし、特に熊でも不便はないです。
(ただし、夜明けの塔だけは仕様的にクマに不向きであると言わざるを得ません)
クマはテクニックがかなりいるキャラですが、その分慣れてくると他のキャラでは味わえない操作感にやみつきになります。
守護の優秀さに目を奪われがちですが、熊さんにロマンを感じるならぜひおすすめしたいです。
ゲージスキルはワイドフォーカスとセイントフェザーがオススメですヨ

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

攻撃特化するならフルスロットル+援護射撃がいいです。

バランシングで魔法人形のスキルCTが短縮されたので、足踏み+ジャッジメントor熊連+デスモーメントの交互撃ちならフルスロットルで加速してもCTに引っかからず通常攻撃が出ることはありません。

また、援護射撃を発動すると魔法人形に援護射撃バフが転移して、アナイスのINTがSTABに転移したステータスを持つ魔法人形が援護射撃を撃ち始めるので、それなりのダメージが出せます。

さらに、アナイスは召喚獣の攻撃と本体の攻撃とで二重にゲージ回収ができるので、エクストリームアタックを持っていなくても、本体と魔法人形が足を止めて攻撃を撃ち続けられるような状況であればゲージスキル2種維持可能です。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズアリス さん

熊で攻撃特化はわりと危険だと実体験も書いておきます。

フルスロットルの攻撃モーションもやっぱりCTに引っかかってそれほど早く感じませんでした。
雑魚狩りするならワイドフォーカスないと熊の攻撃範囲が狭くて神殿はストレスフルになります。
援護射撃か絶対領域かセイントフェザーかは好みになってきますが、
神殿ボスもいくとなるとクマに唯一のるバリレジであるセイントフェザーがオススメです
でないとイグリムなど速攻で溶けて危険です。
汎用性安全をとるか攻撃特化かは好みで選びましょう

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
たっぴん さん

足踏みの範囲が28*28
ジャッジメントの範囲が30*30
だったと思うんですがこれが狭い…?
他キャラと比較しても広い方だと思うんですが、ワイドフォーカスの範囲に慣れると狭く感じるのかな。

あと挙がってないですが耐久重視なら無我の境地も有効です。
秒間で最大HPの10%回復するので、例えば最大HP70kの魔法人形(アナイスDEF100)なら秒間7000回復していきます。

狩り重視ならグラヴィティで中距離攻撃の敵をクマの射程内に吸い寄せるのもありだし、
狩場での被ダメージがきついならジャッジメントレイで感電を撒くのもあり。

結局のところゲージスキル選びはキャラのパワーとの兼ね合いと、何を重視するか好みの問題ですね。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
ミズアリス さん

神殿は遠距離MOBが多く、ワイドフォーカスありなしではストレス度がぜんぜん違いますよ。
素でもバランシング前に比べて格段に範囲が広がってますが、遠距離MOBが絶妙に残る距離でしか届かないです。
クマは単体指定でモンスターを倒すと手元に戻ってくる性質があるため、
一度の命令で多くのモンスターを倒した方が命令ロスが少なくて良いという理由もあります。

グラヴィティも使ってみたのですが、それこそ範囲が狭く、遠距離MOBの吸い寄せ効率はあまり良くなかったです。
(あくまで私の感想です)
せっかくなら、クマの性質であるオート攻撃をうまく活かした方法を色々試して狩りの工夫した方が楽しいかもです。
連レス失礼しました。

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
cco さん

守護、破壊、熊 の三体とも使っています。
最初は、破壊のみでした。破壊は強いけど範囲が狭い。
守護は間違いなく補助性能優秀。だが、PTで役立つ守護になるために練習が必要、けっこう難しい。
最後に熊を使ってみた。熊では自身のHPがほとんど減らず死ぬことがありません。狩りがすごく楽。
今 熊にハマってます。

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
79
未解決
382
解決済み
517
解決済み
393
未解決
257
未解決
430
未解決
450
未解決
411
未解決
264
未解決
647
解決済み
581
解決済み
514
解決済み
450
未解決
610
解決済み
561
解決済み
674
未解決
473
解決済み
479
解決済み
786
未解決
797
質問を投稿する