テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [システム]クイックスロットの不具合?

ボリス
サーバー:
ミストラル
投稿者:
校長 さん
閲覧数:
8505

ファンクションキーが死んでいるわけではないのですが、
クイックスロットの8番9番が使用不能になっています
これは自分の機種特有の現象なのでしょうか
マシンは量産品の「ASUS K53TA」です

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
モエン
投稿者:
みなも紳士 さん

うちのPCでは起きてませんでしたが、BIOS?の設定がうんたらってやつとは別ですかね?
ファンクションキーに割り当てられた機能(音量や輝度の調整など)が動作してしまっているのかも?って思いました

サーバー:
ミストラル
投稿者:
校長 さん

ファンクションキーに割り当てられている調整機能は、[fn]キー併用でのみ発動するので
この件とは関係ないと思います
F8F9はIMEで正常に機能していますので、
キーボードの故障でもないはずです
クイックスロットが12x3になった当初は、
正常に使えていました
謎です・・・

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ナマナマ十八歳 さん

ごきげんよう。自称電子の妖精・ナマナマです。

私も紳士さんと同じく、元々のファンクションキー機能絡みだと思います。
試しにTWで、fnキーを押しながらF8やF9を押していただけますでしょうか。
機能が入れ替わっているのなら、これでスロットが発動するはずであり、またBIOSをいじって治すことが可能です。

IMEでは正常に機能するとのことですが、その時の状況ごとにFキーの機能は変わります。
TWのチャットがアクティブでないときのみ、Fキーはクイックスロットの発動となるはずが、上手くその切り替えが出来ていないのでは……と。

他にも
「何者かの仕業でTWのオプションが変えられている」
「よく見たらクイックスロットが空っぽ」
「街で攻撃スキルを使おうとしている」……などのファンタジックな可能性も考えられますが
やはり、Fキーとノートパソコンという情報だけを見ると、私はfnキー関係の現象であると断じたくなります。
何かの弾みで設定が変わってしまったのでは、と。

まったくの推測ですので、完全に見当違いだった場合、頭の中へ直接謝罪いたします。
(すいません)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
校長 さん

自己解決:
七転八倒して取り組んだ結果、原因が判明しました
結論は何と、AMDのツールが悪さをしていました
AMD Gaming Evolvedを終了すると、
何事もなかったようにファンクションキーが機能するようになりました
やれやれ・・・
これはグラフィックスドライバの更新時、慎重に取り組まないと
デフォルトで追加インストールされるものです
このツール、最新版へ自動更新を許可してから、
悪さをするよう変更されていたようです
ツール上でファンクションキーを開放する何らかの設定をすれば、
終了させなくてもいいらしいです
AMDのグラフィックスドライバを使っている人は、
注意しましょう

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
解決済み
5737
未解決
3238
解決済み
5339
未解決
4297
解決済み
5034
未解決
9099
解決済み
3924
未解決
4030
解決済み
7081
解決済み
6462
未解決
3612
未解決
3240
解決済み
5495
解決済み
4286
解決済み
6937
解決済み
8085
未解決
5063
解決済み
4289
解決済み
4162
解決済み
6978
質問を投稿する