まず、プレイヤーが相手からの攻撃のダメージを減らす数値として「防御力」と「防御率」があって、
防御力のほうは物理防御と魔法防御の2つがあり、
それらはそれぞれ装備品の物防・魔防とステータスのDEF・MRと1ポイントあたりのダメージ軽減面での効果は同等。
減算式でダメージを減らし、上限値はないため、高ければ高いほど強力。
一方、防御率のほうは少し分からない点がありまして・・・
Wiki等で調べたところ、こちらは除算式つまり割合でダメージをカット。
ただ、上限が70%ということのようです。
現在はバフスクロール等を使えば70%カットを達成できますが、
装備のオプション等やセット効果、その他モンスターカードの効果(鋼の肌など)など、
防御率がアップするものがあります。
この場合は、それら全てを合わせた防御率の上限が70%なのでしょうか?
あるいは何か別の計算方法でダメージカットの処理がされているのか・・・?
あと、防御率は「物理防御力+◯%」または「魔法防御力+◯%」と明記されていない場合、
一括して物理・魔法の両方に適用されているという認識でよろしいですか?
何だか難しい内容になってしまいましたが、
近く装備を新調するにあたり気になったので質問させていただきました。
防御率の扱いについて、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら
情報をいただけると幸いです。