テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

20周年記念!
メモリアルボックス
327(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

未解決 [システム]補正の実際の数値のこと

ベンヤ
サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヴェティーナ さん
閲覧数:
4552

少し前に復帰したものですが、
色々調べてもちゃんと出てこなかったので、こちらで質問させて頂きます。

昔プレイしていた時は、ステ補正と装備補正の実際の数値が違っていて、
ステ補正は数字のままだけど、
装備補正だと効果は実際は2倍以上にもなる、
なのでXAはステで、SHやIなどは装備で確保するもの、と聞いていました。今でもそういう仕様なのでしょうか?

ちなみに、称号とかはどんな扱いでしょうか?
最近のアプデでアバターにも補正が付きましたが、
そのへんも気になります。

お分かりになる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
Sylt さん

計算上では、例えばHACK依存スキル(連等)の場合
STABx1.08 + HACKx2.1 + 突き攻撃力 + 斬り攻撃力x6.67
(↑ステータス補正↑    +    ↑装備補正↑     )

となり、実際にステータスのHACKを1増やしても、裝備補正のHACKのおよそ1/3程度にしかなりません。
なので、ステータスでHACKを増やすよりも装備補正で伸ばしたほうが、圧倒的に火力が出ます。
ただ人によっては裝備を限界まで強化をし、伸ばすところがもうない!って言う場合や
コンボステでポイントが余る!って場合はステータスで装備条件以上に振る人も居ます。
(クロエのマナウォール等、特殊な説明はここでは省きます)

とりあえずは基本的には武器の装備条件でいいでしょう。
XAについてはキャラのスキルやPvP、コンテンツの事情により、どの程度とるかはその人によるので一概には言えませんが
装備補正の合計値で足りない分を、ステータスでとるという感じだと思います。
またステータスのXAは前後ディレイに(Xは前・Aは後)関係してくるので、そこも人により調整の仕方は様々。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
Sylt さん

>ちなみに、称号とかはどんな扱いでしょうか?
>最近のアプデでアバターにも補正が付きましたが、
称号につきましては、裝備補正値に含まれます。ステータスには加算されません(属性値等は除く)
アバター補正につきましても、裝備補正値に含まれると思います(自分はまだ未確認なので断定はできませんが・・)

と長々書いてしまいましたが、どこか間違ってる部分がありましたらすみません
(間違いの指摘や詳細をさらにご存じの方は、コメントいただけるとありがたいです)

(ちなみに他の依存スキルについてはTalewikiの「Skill」のページでご確認下さい。)

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
ヴェティーナ さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
頭で考えるのが少し苦手ではありますが、
自分でも出来る範囲で色々調べてみようかと思います。
本当にありがとうございました!

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
2990
未解決
4396
未解決
2530
未解決
4590
未解決
9096
未解決
4123
未解決
2724
未解決
2877
未解決
3378
未解決
4193
未解決
4757
未解決
2751
未解決
2948
未解決
3026
未解決
3485
未解決
2817
未解決
4025
未解決
6511
未解決
5745
未解決
3848
質問を投稿する