テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

解決済み [戦闘・育成]「蒼穹」でステ条件のない装備の場合、再フリの目標値は

ジョシュア
サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん
閲覧数:
7194

助言下さる皆様いつもありがとうございます
前回投稿時の助言で、花火、オルリ、ネオテ、が日課になりました
今はデリヒルを目指して、今日にも好感度が上がる所です
が、岩石高原での戦闘はまともにやると死にまくりです
そこで再フリをしたいのですが
===

「SやFは装備に必要な分だけ(それ以上上げても効果が薄い)」
というセオリーがありますが

装備の条件にステが必要ない場合、
そのステを無視しても火力に大きな差は出ないのでしょうか
それとも、同Lv帯装備の条件にある必要ステを参考に、振った方がよいのでしょうか

===
具体的に言いますと

現在使っている武器、鎧が「蒼穹」の物で、S、Fの必要条件がありません
この場合、極端な話、S、Fに初期値以上振っても効果は薄いんでしょうか
(全く振らないという手もあるんでしょうか)

それとも、「流石にそれはないない」 でしょうか
その場合、同じくらいのLv帯装備の必要ステPに合わせた方がよいでしょうか

===
上記2通りで目標値を考えると

現在Lv229ジョシュア 強化A型
S217、F50、X200、A177

Lv220以降の一般装備の条件を見ると
Lv240/軽装必要F(64)/スモソ必要S(155)

これを目安に振るなら
Lv229 S144、F64、、X229、A最大
(Sは強化XienでLv240時にはS155になる)

蒼穹装備を前提に、S、Fを無視すると
Lv229 S初期値、F初期値、X229、A最大

となるのですが、どちらがよいでしょうか

===
勿論、蒼穹より上位の装備が手に入る目処があれば迷う事はないのですが
現状不勉強で、そこもよく分かっていません

好みというか夢としては、「火力は必要最低限、必回避に近づけばいいな」、です
A取りすぎでコンボが切れる件は捨てて、A(回避)重視にしたいと思っています

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
トレネ
投稿者:
うにゃああん さん

いるかいらないかといったら   ある程度いりますよ!!

ステS→装備Sの3分の1の火力アップ 初期値にしちゃうと結構減ります

次に重要なのが S+X+装備Q+H×3の合計を武器ディレイの5倍程度取らないとスキルの陣が消えないのです

なのでステSは割りといります(陣消えなかったとしても前ディレイがS初期値だとすんごい遅くなります

あとF初期値→これはA取れるだけ取るよりある程度上げたほうがいいです(ステF手動振りするとHPが30上がります初期値だと非常にHP低くなり事故死率が高くなります

今の仕様でA285まで居るような狩り場は最終狩場の神殿くらいですよん

回避型は上限回避が確か85%とかだった気がするのでA上げすぎてもいくらかは絶対当たります 狩り場に合わせた装備AステAが必要になってきます(これは調べてみないとわからん・・)

サーバー:
トレネ
投稿者:
うにゃああん さん

今現在PT系でレベル上げてるなら無理に再振りしなくてもうちょいレベルあげてからでもいいかも(オルリーやらは基本攻撃避けれないため)
 
Nデリより高原のほうがAいっぱいいるような感じだった気がする

日課分のやることが終わったら影の塔のハゼマップとかだと行けるんじゃないかと思われまする(火炎エンチャがきくので使うと楽

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

いつもありがとうございます

そうでした
ステSを上げすぎても効果が薄いのは装備Sの3分の1だから
言い換えれば3分の1の効果があるんですね
S144 振ると振らないでは、装備換算で48もの差になるって事考えていませんでした

加えて前ディレイにもSが影響するんですね
丁度これからはディレイの事も考えようと思っていた所でしたのでよかったです
エンチャを連続でかけ続ける戦法でなんとか耐えられているのでディレイは重要でした

Fの手振りでHPが上昇するんですね
ググってみるとF1でHPが30、40、60と色々書いているんですが
かなり増えるんですね、30UPとしたら、F64だと、1920も!

必回避はないんですね(;。;)
15%以上当たるならDEFないと即死かもですね
今まで、狩場の必要AやDを考えた事なかったので今後は考慮するようにしてみます

確かにLv240がもう手の届く所まで来てるので、その時を目標に
240装備の調達方法と合わせて、適正狩場のAやXを調べて、目標値を考えます

目の付け所が分かって助かりました♪

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
フォンイッファ さん

私の個人的な意見ですが)

Aを多く取ってもMAXで85%しか回避出来ない(15%は必ず当たる)ので、必要以上にAを取る必要は無いと思いますよ。
狩場の回避Pは調べればわかると思うので、あとは自分の装備のAを差し引けばおのずとステAの値も見えてくるはずです。

現状のステを見る限りSに振りす過ぎてると思いますのでSを装備上限程度まで下げて、AやFを上げたほうが良い気がします。

ジョシュアは多少回避が足らなくとも感電エンチャがあるのでそれを生かしたステを組むといいですよ。
(感電させると相手mobの攻撃力&命中回避が大幅に下がるので。)

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます

そうなんです、SがXienでどんどん上がってしまうのでたまに再フリしないとこうなってしまって(汗)
回避上限があるんですね、ショック(;。;)
狩場の回避Pを調べて計算すれば必要Aが出る訳ですね♪
目標値を知る事が出来るのでこれは是非やってみたいと思います

そういえばエンチャが未だにどれがいいか迷います
火炎は火力なので分かりやすいのですが残り3つ

暗黒は、攻撃されない、こちらの攻撃必中
冷気は、行動できない(攻撃されない)、少し継続ダメージ
どっちも攻撃されないけど、どっちが安全なんだろう。。。

改めてググってみると、フォンイッファさんの言うとおり「デリヒルでは電撃」というブログがありました
電撃は、命中と攻撃を低下なのでこれより、攻撃されない暗黒や冷気の方が安全なように思ってしまうのですが、やはり私の解釈がどこか間違ってるのでしょうね

エンチャをその場に適切なものを選べる事は重要だと思ったので、もう一度よく勉強してみます。

サーバー:
ローゼンバーグ
投稿者:
フォンイッファ さん

Raicheさんが仰るように、敵を状態異常にするしやすさが感電>暗黒、冷気そして状態異常の持続も感電のほうが長いので電撃エンチャが好まれるのではないかと。
敵が攻撃してきても感電で命中が落ちた状態では当たりませんよね?つまりそれは攻撃されてないのと同じ様なものです。

あとは、敵によって掛かる状態異常が違うのでエンチャントは使い分けることがポイントだと思いますよ。
エンチャントの使用例を挙げるとすれば、
 火炎→余裕を持って狩れる場合など。火力の底上げで殲滅速度UP=狩り効率UP
 暗黒→背伸び狩りなどで被ダメがキツい場合など。
 感電→暗黒と使用感は似ていますが、こちらの場合はmobのステに影響が出るので感電を見越して自分のステを組んだり出来るのが強み。
 冷気→継続ダメは極微量なものなので、主に足止めとして。オルリーなどではかなり重宝しますよ。
 大地→・・・イ、イベントとかなら使う・・・かも?w

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます

かかりやすさがあるんですね
鈍感なのか今まで気付きませんでした
今日そういう目で見ながらやってみると、確かに電撃はかかりやすく持続も長かったです
次に暗黒、冷気がいちばんかかり辛い?って感じでした
それと仰るとおりで、感電させとくと、相手はかなりミスしてくれました
これなら攻撃されないような物ですね♪

敵によってもかかるものが違うんですね
感電は物理攻撃30%減という事なので、もしかしたら魔法系には効き辛いのかな?
もしかしたら、「火は水に弱い」みたいな敵にも苦手な属性があるんでしょか

恐らくその辺りに暗黒や冷気の使い道があるんでしょうね
その辺りも勉強してみます!

この流れだと恐らく大地は、冷気よりもかかりやすくて足止めしやすいんでしょうね
大地は取得してないんですけど(^^)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
RaichelMagia さん

状態異常のかかりやすさは電撃>氷結>暗黒だった気がします。また暗黒、氷結はかかってもすぐ解除されてしまう可能性があるので電撃が一番いいです。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます

電撃>氷結>暗黒 だったんですね
今日そこに注意しながら少しやってみて、氷結がかかり辛い気がしたんですが、それはMOBにもよるのかもですね

はい、強い敵程かかり辛く、またすぐに解除されるイメージだったので、スタッカートとか多段スキルを一生懸命当てて、何回も異常をかけるように戦ってましたが
今日電撃でやってみたら、確かにかかりやすくて持続が長くて、目から鱗でした♪

今までなにをやってたんだろう、というか、もっとちゃんと検証して体で覚えて、感覚で使い分けられるように考えながら狩るようにがんばらなければと思いました

サーバー:
クロティア
投稿者:
エルフェレット さん

他の方の追記になりますが、SとFはある程度必要です
SはHP上昇、物理系の火力が上昇、S依存スキルの命中補正上昇、前ディレイ減少
FはHP大幅上昇(アプデで手振り1につきHP90上昇するようになりました)、物理攻撃回避上昇、物理防御力増加

蒼穹装備にはFMAがないので以後行く予定になるデリンセヒル・シオカンヘイム等の上級狩場には向きません
昔はSとIが必要で蒼穹装備は重宝されたのですが、今はS155取れば蒼穹以上のスモソが装備できるのでつなぎの程度でしょうか…
回避は他の方が書かれている通りあまり取り過ぎても意味がないので目安に振ったステのほうがいいと思います

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます
なんと、F1でHP90なんですね
ググったら色々違う情報がありよく分からなかったので助かりました
今F49で、HP9182、なので、この中の4410がFによる物だったとは 
これは大きいです

蒼穹取って喜んでいたんですが、通過点なんですね
次の装備の入手経路も予習しておかなくてはですね
SとFは次の装備へ向けた目標値を割り出そうと思います!

サーバー:
エルフィンタ
投稿者:
朝風 さん

Sはさておき(Sもおすすめしないけど)F初期値はやめた方がいいw
個人的には
> Lv229 S144、F64、、X229、A最大
> (Sは強化XienでLv240時にはS155になる)
っていうのが一番いいんじゃないかと思います。

共通先行のみでざっくり振ってみた限りで
ジョシュア/強化 Bonus: 114 / 228 Point: 6
LV:229 STAB 144 HACK 2 INT 3 DEF 64 MR 3 DEX 229 AGI 220
装備の補正がどれだけあるかわかりませんが、おそらくこれだけのステがあれば充分でしょう。

また、先に言われてますがAはいくらあげても85%までしか回避できません。
なのでFを高めにすることで最大HPに対するダメージの割合が下がるのでFを取るのは有益ですよ。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます

> Lv229 S144、F64、、X229、A最大
やっと、というか、ついに、というか、はじめてこちら推奨して頂いてホッとしました♪

実際にシミュまでしていただいてありがとうございます
是非これを目標の参考値にさせて頂きます♪

S、Fは単に装備条件の為だけでない事がよく分かりました
やはりS、Fの目安は、「装備している特殊な装備の」ではなく、「そのLv帯装備の」必要ステを目安にした方がいいですね。

それを踏まえて、狩場の必要Aなどを調べて計算して微調整します

サーバー:
ミストラル
投稿者:
RaichelMagia さん

エンチャント感電を使えば多少Aが低くても何とかなります。
狩場に必要なDEX,AGI、装備条件のSTAB,DEFを確保できたら、あとは陣消しに必要なSTAB、残りをDEFに振ります。
蒼穹はある程度のLvまで使っていけます。(中には最終装備という人もいるかも)
蒼穹は確かに装備条件が必要ないのですが、他の方が言ってるとおりステS取らないと火力が減る、陣が消えない、また回避補正がついていないというデメリットもあります。
>火力は必要最低限、必回避に近づけばいいな
最低限というのはどれくらいかは分かりませんが、いくら回避上限でも壊滅が遅いとその間にダメージ受けて死ぬこともあるので火力も追求していかないといけないと思いますよ。

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます

そうなんです、「最低限」というのがどれくらいなのか、自分でもそこに迷いがあります
回避が100%にならないと、攻撃でもたついてる間に結局やられますね

今まで装備BOXで進められた時代は、SFは装備ステで決まり、残りをXAと簡単に考えてましたが
Sは火力だけでなく前ディレイを減らす効果、FはHP増加、と
これからは逆に、狩場に必要なXAを調べ、残りでSFになるべく振る。という考えも必要になってくるんですね

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

【完了報告】
再フリ完了しました♪

色々考えてる間にLv240になり、急遽再フリを決行しました

狩場の適正XA、今後装備の調達方法、ディレイを減らしなど
総合的に考えようとすると頭がパンクしてしまったので
シンプルに240武器に合わせたステを目標値にしました

Lv240
目標値 S155、F64、X240、A200~240
シミュ S154、F63、X240、A226
結果  S154、F63、X241、A234

余EXPでもう1UP(共通系)
Lv241 S155、F63、X242、A235

序盤からランダムが良すぎて、シミュと全然違う方向に向かい
SFに影響出ないか心配になりつつ、怖くて微調整もせずレシピ通り突き進みましたが
問題なくXAだけ伸びてくれて結果的にとても満足です♪

このステで戦いながら、240装備を探そうと思います
(クエは厳しそうだったので多分フリマになると思います)

PS:
この後、自分と、今後見てくれる方の役にたつように、この板のまとめを書きます

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

まとめ

◆ステS◆
・火力UPにある程度は必要
 装備Sの1/3の火力に相当
(L240スモソ必要S155だと装備の51.6と同等)
 値の目安はそのLv帯一般装備の必要ステ

・前ディレイ減らしに必要
 陣消し:S+X+装備Q+H×3=武器ディレイ×5
(計算式は色々あるので別途要調査)


◆ステF◆
F手振り1P=HP90
(手振りの時だけ)

◆ステA◆
・A285は最終の神殿まで不要

・回避率上限85%
 Aを幾ら上げても
 Sが少ないと結局被ダメが大きくなる(ジリ貧)
 Fが少ないとHPが少なくなる(死に易い)

・狩場の回避Pは調べれば分かる

◆ステ目標値の目安◆
・狩場DA、装備SD、残りはSD(陣消し目指す)

◆エンチャ◆
・かかり易さ、持続時間
 感電>氷結>暗黒

・感電(攻撃、命中、回避低下)

・掛かる状態異常はMOBによる(用調査)

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

まとめ2

◆その他◆
・蒼穹長く使う人も居るが
 FMAがないので、デリンセヒル・シオカンヘイム(上級狩場)不向きかも
 240装備も目指してみよう

今後
・影の塔
・ハゼマップ(エンチャ火炎が効く)

TeleWiki参考ページ
・左メニューより System/ステータス、及び、状態異常

===
今回も沢山のアドバイスのおかげで、乗り越える事が出来ました
みなさんありがとうございました♪

サーバー:
クロティア
投稿者:
エルフェレット さん

アドバイスを聞くだけでなく、しっかりと必要な所をまとめていらっしゃると、アドバイスをした方も嬉しい限りです
jazzcatさんのようなプレイヤーさんにはぜひTWをもっと楽しんで欲しいと思います

こちらこそまとめて頂いて本当に助かります
私も他の方のアドバイスをこうしてまとめて下さると参考になりますので有難いです
また何か質問がありましたらどうぞ気軽に書き込んでくださいね

サーバー:
トレネ
投稿者:
jazzcat さん

ありがとうございます
そう言って頂けると嬉しいです♪

決してTW歴も短くないのですが、いつまでたっても初心者を卒業出来ず
他の方の質問にも積極的に答えようとするのですが分かる事が少なくて
私は勘も理解力もよくなくて、どうしても回答より質問する事が多くなってしまうので
なんとか少しでも人の役にたとうと、こうしてまとめたりしながらも、自己満足かも、って気持ちもあったのですが、
こうして褒めて頂くと少しは役にたてたかもって思えて救われます♪

まだまだ分からない事だらけで、度々こちらでお世話になると思いますが
また見かけたら是非宜しくお願いします

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
解決済み
3631
解決済み
6124
解決済み
3987
解決済み
4671
解決済み
4635
未解決
4777
未解決
5276
未解決
8531
解決済み
10221
解決済み

戦闘・育成 / 「蒼穹」でステ条件のない装備の場合、再フリの目標値は(+20)

7195
未解決
11020
解決済み
7567
未解決
5926
解決済み
4335
未解決
4681
未解決
5580
解決済み
5660
未解決
6521
解決済み
7628
未解決
5323
質問を投稿する