テイルズウィーバー

ランダム型宝箱アイテム

期間限定!
宝箱「新緑風涼」
424(水)更新!

定期メンテナンス

毎週水曜日 10:30~14:00
※メンテナンス中はゲームをプレイできません。

質問掲示板 | COMMUNITY

未解決 [初心者]クラブの需要について

ベンヤ
サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん
閲覧数:
5393

TWを約4年続けてきて育成や狩りについて思うところがあり質問させて頂きます。
低レベル帯の人をターゲットにしたクラブをつくろうと思っているのですが、クラブの活動内容が必要とされているのかを知りたいです。

内容
・簡単な再振り指南や再振りステの作成
・キャラの育成指南
・デリシオなどや反復防衛ネオテなどでのPT狩り
・ダンジョン進入等の手伝い

主に上記の様な内容の事をして行こうと思っています。
初心者や復帰者、無課金の人がTWをもうちょっと楽しめるようになれば良いなと思います。
『そんなもんいらねえよ』とか『そんなことしてないで狩りしろ』等なんでもいいので意見をください。
お願いしますなんでもしますかr

スクラップを追加
コメントを投稿
サーバー:
モエン
投稿者:
斬り型 さん

俺がいいクラブをめぐっただけかもしれないんだが、どこでもやってないかそんなこと?
もちろんそれを前面にだしたクラブはそうないけど

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん

所属したクラブ数が圧倒的に少ない(3クラブのみ)だったので、自分の経験だけじゃ判断できないと思い質問させて頂きました。
今のクラブでも上記に近い事はやっていますが、如何せん自分がすでに上記のようなことを必要としない状態(自称ミドル層)なので、初心者や復帰者等のライト層に還元出来れば、と思ったのです。

サーバー:
モエン
投稿者:
弸弥弧 さん

経験談で良ければ参考にして頂けると嬉しいです。
どのクラブでもそうかもしれないですが、クラメン募集の看板立ててるだけじゃ
入ってくる人全然いないと思います。
クラブ一覧のアイコンが追加されたので昔よりはクラブに入りやすくなっていますが、
クラブに入りたい気持ちはあるけど話しかけられるまでずっとソロだった、
チャット打つのが遅いから入りずらかったなど、
クラブ詳細を事細かに書いていても行動に移せない方も多い印象がありました。
賛否両論ですが直接1:1飛ばして勧誘すると割と入ってくれる場合があります。
逆にデメリットもあり、見知らぬ人から突然1:1飛ばされて暴言吐いてくる人もいましたし、
放置なのか無視しているのか返答が無い場合も多々あります。
少数クラブがいいと考えているなら1:1方式は取らなくていいと思います。

サーバー:
モエン
投稿者:
弸弥弧 さん

長くなったので続きです。

最近ですとクラブに入っても会話が全くない、質問してもPTコンテンツに誘っても
誰も返事をしないと聞くので、初心者さんや復帰者の方のことを考えて
クラブを立ち上げる心意気は良いと思いますよ。
和気藹々とした雰囲気が好きなので殺伐としたクラブにならないように頑張ってください。
応援しています。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん

ご意見ありがとうございます。
勧誘方法については要件等ですね~。
賑わってなくてもいいので、話しやすいクラブ目指して頑張ります

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

デリンセヒルやシオカンって、低レベル帯の人の行く場所なのでしょうか…?
「低レベル帯」の範囲が違うだけかもしれませんが気になりました。
デリはともかく、シオカンは十分高レベルのような (運営様曰く「ミドルプレイヤー」ですが)。

もし低レベル帯が200以下くらいだったら、「デリシオなどや反復防衛ネオテなどでのPT狩り」が主な内容だと
「レベル高い人たちはみんな一緒に遊べていいなー」と疎外感を生むかもしれません。
狭い範囲のレベルの人だけ集めるのは不可能なので、そう思わせないようなクラブ作りが大事なのでしょうけれど。
また、そこまでレベルを早く上げなくてはとプレッシャーを感じるかもしれないと思います。
できたら急いで上げるよりも、レベルを上げる過程も楽しめた方が良いですよね。

あとは、加入後にレベルが高くなって上位狩場・ボスにもクラブで挑戦したい人が出たら
卒業させるのか、或いはそれも取り入れていくのか、高レベル向け路線に変えるのか…。
他の方も仰っているように、他のクラブとあまり変わらない気がします。
(変わらないから作らない方が良いという意見ではないです)

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

続き

クラブについて、加入したメンバーさん同士の関わりを助けられたら良いなと思います。
他のクラブのように大勢で1人を迎える形ではなく、マスターさん一人が迎え入れる、という状況になりがちだと思います。
マスターとAさん、マスターとBさん、マスターとCさんの会話や関わりはあっても、A、B、Cさんがお互いに話すことが全くない。
(困った時に助けてくれるのがマスターだからマスターさんとは話す)
初めてクラブに入って周りとも仲良くしたいけど、どうしていいのかも分からない。
これをうまく打ち解けられるように誘導できれば、言い方は悪いですが、今挙がっている内容はメンバー同士で勝手に進んでいくと思います。

最後に、初心者・復帰者の低レベル帯の人をターゲットにすると、
やめてしまう人が多いので、恐らくメンバー数の増減が激しいだろうと思います。
そしてアクティブメンバーが少ないと加入をためらう人も多くなりそうです。
かなりリスクは高いと思いますが、どうか頑張ってください。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

長いけれど追記
質問しても返答なし、PT誘っても反応なし に関して
ぜひマスターさんには、あまりよろしくないメンバーへの対処をしっかりしてほしいです。
他力本願、行動が自己中心的、質問しかしない、というような人がいると、沈黙が増えます。
「あの人また質問…さっきも教えてあげたのに全く自分で見ようとしないなんて、もう教えたくない」とか
「オルリー行こうって言うけど、あの人いつも死んでるだけじゃん」とか
メンバーが言うと、言った人が問題になります。
伝えても問題にならないのはマスターやサブマス、一部の人望ある人だけです。
なので、まだ早そうなメンバーにはまだ厳しそうだと伝えて装備やステの相談に乗る等
何らかの対処してもらえるとメンバーとしてはありがたいです。
これらが悪化すると、「今発言したら人がいると分かってまたあの人に誘われるかも…」などとお誘いに拘わらず発言しなくなってしまいます。

(質問自体は悪くありません。1から10まで質問で済ませようとするのが好まれないだけです。例えば右クリックで補正が見れると聞いたら、次はそれを見てから質問してほしいのです…)

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん

ご指摘ありがとうございます。
確かにシオカンまで行くと低レベルとは言えないですね。
「レベル上げを楽しめる様に」←これ頂きです、昔は1レベル上がるだけで喜んだものです。
レベル上げのノルマや切迫感を減らればと良いなと思います。(今のクラメンが殆どカンストしててちょっと疎外感が有るので)

メンバー同士の会話は重要ですね。
極力クラメン同士で会話が出来る様に、一緒に狩りに行ったり共通の話題を探して、話題作りをしていきたいです。
問題プレイヤーへの注意警告強制脱退は独断と偏見で行う予定です。(クラメンの意見は聴きます一応)
クラメンからクラメンへの文句苦情はクラマスである私に集約して、私からクラメンへそれとなく伝えて
1.注意 2.警告(イエローカード) 3.警告(レッドカード&強制脱退)
みたいな感じで行えればと思います。

サーバー:
モエン
投稿者:
ニフラム さん

理念は素晴らしいと思うのですが問題が大きく二つあります
1・クレクレを切れますか?
2・あなた一人で全員のお世話をできますか?

1。くれくれやヘルプばっかり要求して礼すら言わないような人が必ず混ざります。そういう人を追放できますか?
2。クラメンに世話役を期待しないでください。以前に初心者歓迎クラブに所属していたことがありますが、マスターはほとんど世話せずにしわ寄せが来ていました。当然、ある程度以上のin率も必須です
需要はあるでしょうけどはっきり言ってあなた一人が損する形でしか盛り上がらないクラブになるでしょう
看板に初心者歓迎と書くよりも初心者っぽい人を勧誘するだけに留めた方がいい気がします

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん

ご意見ありがとうございます。
1.クレクレは切ります。もちろん活動内容をしっかりと確認し、要求ばかりなのか、御礼は言わないのか、初心者や復帰者等を考慮した上でですが。
2.クラメンの世話は自分で行う予定です。当然最初はマンツーマンで試運転を行ったうえで本稼働を行う予定ですが。
 クラメンに世話役は期待しておりませんが、ゆくゆくはクラメンどうして互いを助け合えるクラブになれば理想的です。
 (当然理想なのでしばらくは自分で世話できる範囲でしか募集はしないつもりです)
 活動自体は自分がやりたいことなので、損をするという事はないと思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

私も同じようなクラブ創設を考えた事がありましたが、1つの問題に行き当たって解決できなかったので断念しました。
その経緯をご説明したいと思います。

仮に低レベル帯をLv200未満としたとします。
それらの方々を育成支援し無事ダンジョン進入等も果たし、一部の人は神殿等へ進出するようになるとします。
ここまでは順調なクラブ運営ができると思いました。

問題はその先です。
時間経過と共にクラブ内の水準は徐々に上がっていきます。
気づけばみんな神殿や夜明けを狩るレベルになりました。
そこで新しく低レベルの人がクラブに興味を持ち加入します。
しかしフタを開けると、みんな高レベル。他のクラブとなんら差がありません。
この状況をどうしたらよいと思いますか?
レベルが上がったら抜けてもらいますか?

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん

貴重な体験談ありがとうございます。
クラブの水準が上がった場合の対処は大切ですよね。
どうするのが正解かは分かりませんが自分なりの対処を書いておきます。

1.クラブを抜けてもらう
 当然、次のクラブへの斡旋や探す手伝いをします。必要であればそのクラブマスターとも話をして活動内容や雰囲気は聴き  ます。
2.私の手伝いをしてもらう
 希望者のみで行う予定ですが、丸投げはせずあくまで私がINしてない時の補助をお願いするつもりです。

中には『1つのクラブに長期滞在したい』『クラブに愛着がわいたので抜けたくない』等あると思います。
出来るだけクラブに入るときに通過点的クラブであることを説明し、いつか脱退をして別のクラブに所属する事を理解してもらっえればと思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
ぽぇる さん

初心者で右も左も分からずに初心者支援をうたっているクラブに入り、1から手取り足取り教えてもらう。
こんな方々が、入る時に「通過点のクラブです」と言われてもピンと来ないのが現実ではないでしょうか。
とりあえず同意するソフトのインストールのような感じになりそうな気がしなくもないのでその点が1つ心配です。

初心者の頃から支援をしてくれたクラブを愛着も無しに抜けていく人が果たしてどのくらいいるのか疑問です。
おそらく何人かは支援する側にまわると考えるでしょうし、他のクラブも見てみたいと思う方もいるかもしれません。
あとは、幽雅猫さんがクラブメンバーに愛着を持つ事も当然あるでしょうが、そういった方が育ったら抜けていくという状況に耐え続けられるかどうかも考えたほうが良いと思います。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん

少し遅れましたがご指摘ありがとうございます。
確かに加入し一緒に狩り等に行って愛着がわかないっていうのはなさそうですね。
そして私もきっと愛着がわくでしょう。自分の気持ちも考えてみようと思います。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
琴瑟 さん

横から失礼します。
ついでに、支援する側に回る人が多くなった場合も考えたほうが良いと思います。
「抜けるか手伝うか選べ」と言われたら手伝う側に回る人も多いのではないでしょうか。
極端な例なら50人中45人が支援側だったり、支援側10人以上に対して初心者2人だったり、そうなったら支援に回ってくれた人にも脱退をお願いしますか?

少し気がかりだったのですが、意気込みすぎたり、支援側が過剰だったりすると、初心者さんは楽しめなくなってしまいます。
次はこれ、できたらあれ、と教えてもらえるのは助かるけれど、流れ通りに進むだけで楽しめない。
育成やステ、狩場も教えてくれるし一緒に行ってくれるけれど、思っていたのと何か違う気がする。
手を出しすぎると、それは「支援している人のキャラを初心者さんが操作している」ような状態になってしまいます。

マスターさんもある程度初心者さんを放置する必要もあるし、支援側も多すぎては難しいと思います。
恐らく増えるだろう支援側をどうやって制御するかも考えたほうが良いのではないでしょうか。

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん

ご意見ありがとうございます。
支援側の人数増加についてもう少し考えてみます。
確かに支援が過剰すぎるとプレイヤーの自由度が下がってしまいますね。

サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

(1/2)

最近まで、似たようなコンセプトのクラブに所属させているキャラおりました
同じく、一定のLvになると支援者以外は出ていくというものです

メインで活動している鯖ではなかったですが、一応精霊3種使えるまで育てていた守護がいたので、何かしら支援が出来るのではないかと思い加入させました
しかし、結局ソロの頃とほとんど変わりませんでした
というのも、初心者と言ってもクラドクエ適性の人からカウルクエ適性の人と、いわゆる“低レベル”同士でも狩場が合わず、ほとんど各々がソロでLv上げという感じだったからです
おそらく、私が守護だということを知っていたのも、少しだけ一緒に狩ったお二人だけでしょう

そして、そんな状態でロアミニ、ノクタンとLv200スタートのキャラが立て続けに実装され、そのクラブは活動を終えました
暫く数名活動していたようなので、なるべく人の多そうな時間にINしてみていましたが、結局会うことはありませんでした
活動してた最後のメンバーが抜けた後、私もクラブを抜けました

サーバー:
ミストラル
投稿者:
デルティオ さん

(2/2)

需要はなくはないと思います
ですが、運用は難しいと思います
何人か指摘されている通り、クラブに愛着があったり、仲のいい人がいると抜けにくいと感じる人もいると思います
進入クエの手伝いや反復系のPTコンテンツもクラブ内でやるのなら、クラブ外の知り合いもなかなかできにくいのではないかと思います
クラブから出た後のこともお世話するように書かれていますが、なかなか大変な仕事です
色々なクラブとのつても必要になるでしょう
数名、支援してくださる人を探せたとしても、かなり負担のかかることと思います

うまくまとまっていないかもしれませんが、長文失礼しました

サーバー:
ゼルナ
投稿者:
幽雅猫 さん

実際に所属していたクラブの体験談ありがとうございます
指摘して頂けるだけでもありがたい事です。
まだまだ構想の段階で全然固まってませんので。

ステータス
並び替え
記事表示数
件名 日付 観覧数
未解決
7114
未解決
5557
未解決
3638
未解決
3907
未解決
3256
未解決
13861
未解決

初心者 / クラブの需要について(+20)

5394
未解決
3606
未解決
5913
未解決
3718
未解決
4380
未解決
3782
未解決
3795
未解決
4549
未解決
6783
未解決
5020
未解決
5044
未解決
4056
未解決
5179
未解決
4062
質問を投稿する